【アルバム名】
BACK COUNTRY SUITE (PRESTIGE)
【リーダー名】
MOSE ALLISON (1957/3/7)
【パーソネル】
MOSE ALLISON (p,vo) TAYLOR LA FARGUE (b) FRANK ISOLA (ds)
【収 録 曲】
BACK COUNTRY SUITE : NEW GROUND ~ TRAIN ~ WARM NIGHT ~ BLUES ~ SATURDAY ~ SCAMPER ~ JANUARY ~ PROMISED LAND ~ SPRING SONG ~ HIGHWAY 49 /
BLUEBERRY HILL / YOU WON'T LET ME GO / I THOUGHT ABOUT YOU /
ONE ROOM COUNTRY SHACK / IN SALAH
【内   容】
 緊急重大発表!東芝横浜工場にカミナリ落ちる!このショッキングな情報が飛び 込んできたのは今日(4日)の朝のことでした。で、カミナリが落ちてどうなったかと いうと、停電しちゃったわけですね。停電すると村のみんなが困っちゃうから、工場や スーパー、ホテル、病院などには「非常用発電設備」というのが設置されております。 私はそういう発電設備の据付工事の現場監督をしたり(←ぼーっと見てるだけ)、発電 機のエンジンの点検修理をしたり(←雑用担当)、エンジン焼いたり(←得意)してる わけです。あ、前にも書いたことがありますが、「エンジンを焼いた」というのは「爆 発炎上した」という意味ではありません。エンジンオイルがない状態で突然エンジンが 回り出し、30秒くらいしたら「ぎぎぎぎぎぎ、ががが、ごご・・・」という音がして 、ああエンジン停まっちゃったぁ。という、カワイイくらいのちょっとしたミスです。 ま、500万くらいのエンジンが再起不能になりましたが。で、東芝横浜工場。ここヘ 8月10日と11日に発電機の点検に行く予定だったんですが、カミナリ&停電&発電 機始動で担当者がびびっちまって(発電機の点検中に停電すると工場のラインがストッ プする)、カミナリシーズンの点検をやめろと。9月にしろと。こういう通達が出され てしまいました。ということは9日〜11日の横浜行きは中止!どうなる、新宿オフ! ?なんちゅうことしてくれたんだ、カミナリ様ぁ!
 
 ということで、私は覚悟を決めました。意地でも9日の新宿オフ、やってやるぅ !月曜日、会社休んでやるぅ!もうホテルの予約もしちゃったもんねぇ。文句あったら 高木ブーに言いなさいねぇ。みんなカミナリ様が悪いんだもん。ということで会場も決 まったようだし(りえさん、ありがとう♪)、日曜日はヤケ酒だぁ!
 
 @ さて今日は時間がないっす。昨日は夜遅くまで「勤労青年塩サバ」してたの で、原稿ぜんぜん書いてないっす。僕はオトナだから11時には寝ちゃわないとマズイ んですよねぇ。それ以上遅くまで起きていると不良になっちゃいます。今ここでグレて 不良になっちゃうと、オフ会の時に片すみでシンナー吸ったり、「新宿根性焼き大会」 を開催したりして皆様に迷惑かけちゃうと思うので、なんとか頑張りたいと思います。 そんなわけでモーズ・アリソン。名古屋のCD屋を徘徊してる時、ふとこの人のアルバ ムが目にとまりました。
 
  眼前に 陰毛図あり そんなことぅ(By 関サバ)
 
の人やん!ジャズ人名俳句で答がわからなかった人のアルバムがこんなところにぃ ♪なんとなく嬉しくなって、思わず買ってしまいましたがな、『バック・カントリー・ スーツ』。このモーズ・アリソンというオッサン、ピアノだけでなく歌も歌うんですね 。CD屋ではボーカルのコーナーにおいてありました。こういう「まったく素性が不明 」、冷やし中華がイイ味してる?(←それは、酢醤油がうめぇ。)の人の場合、ライナ ーノートが唯一の手掛かりになりますね。誰が書いてんだ?まさかヤックンじゃあるめ ぇな。と思って恐れおののいていたんですが、ライナー執筆は小川のタカちゃんでした 。よかった。どれどれ、彼のようなスタイルの歌い手をアメリカではキャバレー・シン ガーと呼ぶ、か。なるほどなるほど。キャバレーと言えば「キャバレー花園」か「キャ バレー桑名ハワイ」だから、彼のようなスタイルの歌い手を日本では桑名ハワイ・シン ガーと、誰も呼ばねーって!だいたい「キャバレー桑名ハワイ」があるのって桑名だけ なのか?新宿にはないのか?ハワイにはどうだ。「ますお」駅の近くにあったんだよな ぁ。かなり前になくなったような気もするが。
 
 で曲名を見ると、まず何といっても冒頭の「田舎に帰るんだ組曲」が目につきま す。この手の組曲って大概ロクなもんじゃないんだよねぇ。という偏見はいけません。 検便はいいけど。(←何がだ。)とにかく聴いてみましょう。あ、悪くないですね。ち なみにこのアルバムで歌入りは2曲だけで、ほとんどピアノトリオのアルバムと言って もよいでしょう。あ、もう1曲目終わりかい。じっくりとアドリブを鑑賞しようとする と、やっぱり組曲というのは物足りまへんな。あ、この人スタン・ゲッツのグループで ピアノ弾いてたのか。おっと、いきなり「やんめ〜ん♪」なんかフザケた声ですね、こ の兄ちゃん。こりゃ黙ってピアノ弾いてたほうがいいと思うぞ、私は。ピアノは軽快で すね。作曲のほうも才能もまずまずか。でもゆっくり聴いてるヒマはない。あと10分 で不良タイムです。組曲、やめちゃいましょう。
 
 11曲目「ブルーベリー・ヒル」。ちょっと「私の青空」に似た感じの曲。、ア ドリブの感じはえーと・・・。次いきましょう。「ユー・ウォント・レット・ミー・ゴ ー」。ちょっぴり「けだるい」感じ。やっぱ白人ですね。ブルージーというより都会的 なムード。いや、田舎にも白人はいるとお儲け度、いや、思うけど。続く「君のことば かり」がこのアルバムでは1番のメジャー曲ですね。これは幾分ブルージーな感じがあ ります。やっぱり知ってる曲はいいなあ。演奏スタイルはえーと、ようするにあんまり 特徴がないですね。小渕くんタイプと言ってよいでしょう。うざってぇんだよぉ。ほっ といてくれよぅ!いや、11時を過ぎたのでちょっと「反抗期」してみました。14曲 目の「ワン・ルーム〜」は歌入り。やっぱりタイプじゃないなあ、この手の声は。ラス トの「イン・サラ」は亜離村の、いやアリソンのオリジナルとクレジットされてますが 、どっかで聴いたことあるような?ドナルド・バードが作曲してマクリーンあたりが吹 いてませんでしたか?という感じの曲です。はい、終わりましたね。ではジャケのイラ スト書いて、寝ます。


| Previous | | Up | Next |