- 【アルバム名】
- RED’S GOOD GROOVE (JAZZLAND)
- 【リーダー名】
- RED GARLAND (1962/3/22)
- 【パーソネル】
- BLUE MITCHELL (tp) PEPPER ADAMS (bs) RED GARLAND (p)
- SAM JONES (b) PHILLY JOE JONES (ds)
- 【収 録 曲】
- RED'S GOOD GROOVE / LOVE IS HERE TO STAY /
- THIS TIME THE DREAM'S ON ME / TAKE ME IN YOUR ARMS /
- EXCERENT! / FALLING IN LOVE WITH LOVE
- 【内 容】
- インキンの句が不評を買って「塩サバ9号」の尊称(?)を取り逃がしたディビ
ット鰈さま。起死回生を狙った新作俳句が届いております。本来なら俳句のコーナーで
紹介するのが本筋なんでしょうが、あのコーナー、だんだん面倒臭くなってきたしぃ。
今日はこのコーナー、特にネタもないしぃ。
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- > (前略)やはりなんとしても9号の名を戴きたく、新作俳句を送る次第でありま
す。
- >
- > 「ありがとう...」 春日和満ち 一人去る女
- >
- > 別れというのはこのような余韻を残したいものですな。間違っても慰謝料をめぐ
っての泥仕合をしてはいけません。“春日和”は“はるびより”、最後の“女”は“ひ
と”と読んで下さいね。
- >
- > 守れるや いかで尊し ロマンスを
- >
- > どうです、このインキンを払拭する2句は。ついに鰈ロマン派に開眼か?
-
- いやいや、お見それしました。さすがカレイさま。そうそう、カレイといえば和歌
山の「青酸カレー」事件、ひどいっすよね。女子高生他3人、カワイソウ・・・。犯人
!悪いことは言わん。もしこのページを見ていたら直ちに自首しなさいね。鰈さんだっ
て過去の過ち(インキン)を反省し、自己批判し、「春日和満ち、一人去る女」と詠め
るまで立派に更生したのです。人間、やり直しOK!あ、あと2句ありました。
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- > 田に落ちて 顔にある泥 まぁ!呑気
- >
- > もれそうだ! かけ込み赦免 下痢出る苦
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- 全員「非アメリカ人」らしいっすが、1人もわからん!で、掲示板・今週のテーマ
。鰈さんには塩サバ9号の名にふさわしい「品格」があるか?みなさん、どんどん書き
込みしてくださいね。1人でも「ある」という書き込みがありましたら、鰈さんを塩サ
バ9号に認定いたします。誰も書いてくれなかった場合、鰈さんが自分で書き込みをす
るように、ねっ。
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- @ さて本日はレッド・ガーランド、略してレッ・ガー。ひさしぶりやん、4文
字に略すの。駐車違反の車を引っ張っていきそうだし。で、ガーランドの塩サバ登場第
2弾は『レッズ・グッド・グルーヴ』。リバーサイドの傍系レーベルであるジャズラン
ドのアルバムです。
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- 小百合婆 再度のボケ 「霊、ベルギーで見た」
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- さゆり婆さん、ベルギーで霊を見る。「リバーサイドの傍系レーベル」俳句です。
ボケながらも「ベルギー」などというハイカラな横文字が出るあたり、小百合婆さんの
生前のインテリジェンスが感じられますって、まだ死んでないぞ、小百合。
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- この細魚(さより)、いいテリじゃん すっごくおいしい
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- サヨリの照り焼きはおいしい。これは「小百合インテリジェンス」俳句。こんなも
のばっかり作っていると話が全然進みませんね。1曲目いきましょう。「レッズ・グッ
ド・グルーブ」はレッ・ガーのオリジナル。タイトルどおりグルーヴィーなスロー・ブ
ルース。ソロ1番手のガーランドはいきなりブロック・コードで弾き始め、途中からシ
ングルトーンを交え、最後はやっぱりブロック・コードでキメて続くブルー・ミッチェ
ルにバトンタッチします。ミッチェルの「ほのぼの」トーンが心地いいっす。サム・ジ
ョーンズのピチカート、ペッパー・アダムスのバリサクもいい感じ。まさに「いいグル
ーヴ」という感じの演奏です。2曲目の「ラブ・イズ・ヒア・トゥ・ステイ」は、いか
にもガーランドらしいバラードプレイが聴かれます。テーマ部はトリオ演奏、後半にミ
ッチェルとアダムスが短いソロをとります。その直後のガーランドのフレーズがいいで
すね。エンディングもばっちり決まってます。
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- マイルス・クインテット風のイントロで始まる「ジス・タイム・ザ・ドリーム・
スオン・ミー」は小唄風のナンバー。ソロ1番手はガーランド。シングル・トーンで軽
快にバウンスします。ここまで書いてふと思った。えらい解説がまともやん!ま、たま
にはいいかぁ、金曜日だし。よく考えたらジャズの解説に「ボケ」なんかまるっきり必
要ないもんな。こうしてみんな大人になっていくんだね。4曲目の「テイク・ミー・イ
ン・ユア・アームズ」はいかにも日本人好みのメロディ。アルフレッド・マーカッシュ
という人の作曲ですね。
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- 鼻血あふれるど まぁ、カシューナッツの食べ過ぎね
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- 食べだすと止められないナッツ類。日本人でもないのに(しかも鼻血だしてる)、
よくこんな日本人好みのメロディが書けるもんですね。そういえば最近、あまり鼻血が
出なくなったなぁ。コドモの頃ってしょっちゅう鼻血出ましたよね。鼻の穴に詰めた鼻
紙が真っ赤に染まって、コドモ心にも鼻紙って鼻に詰めるから鼻紙って言うんだなぁ、
と感心した、ある夏の昼下がり。人は鼻血を出さなくなって、だんだん大人になってい
くんだね。アダムス、ミッチェル、ガーランドが8小節ずつメロディを演奏し、最後の
8小節をアンサンブルでまとめるというテーマ部のアレンジがいいですね。ミッチェル
、ガーランド、アダムスとソロをリレーして、ミッチェル、フィリー、アダムスで4バ
ース、そして後テーマの演奏と、思わず「基本やん!」と言いたくなるような典型的な
ハードバップ(ファンキー風味付き)であります。いいなあ、コレ。
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- 続く「エクセレント」はペッパー・アダムスのオリジナル。ファンキーなムード
のあるなかなかの佳曲です。作曲者に敬意を表してソロ一番手はアダムス。期待に答え
て頑張ってます。続いてミッチェル、そのあとガーランド。みんなよくやってます。ラ
ストは「恋に恋して」、通称「コイコイ」。くつろいだ演奏です。ソロ1番手はサム・
ジョーンズ。他のみんなも健闘して良好なソロをとっています。以上。どうも曲名解説
の後半って書くことないなぁ。オチもないし。
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- 本日の教訓:ジャズの解説にオチなどいらない。
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- ということで、今週も無事に終わりました。来週はいよいよ8月です。高校野球も
そろそろです。あ、三重の海星高校甲子園出場決定!私の母校です。応援しようね!あ
とは部員が万引きしないことを祈るだけです。では、また来週。
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