- 【アルバム名】
- BUT NOT FOR ME (MCA)
- 【リーダー名】
- AHMAD JAMAL (1958/1/16)
- 【パーソネル】
- AHMAD JAMAL (p) ISRAEL CROSBY (b) VERNELL FOURNIER (ds)
- 【収 録 曲】
- BUT NOT FOR ME / SURREY WITH THE FRINGE ON TOP /
- MOONLIGHT IN VERMONT / MUSIC,MUSIC,MUSIC /
- NO GREATER LOVE / POINCIANA / WOODY'N YOU / WHAT'S NEW
- 【内 容】
- えーと、これを書いているのは日曜日の夜なんですが、花火の音が聞こえてきま
すねぇ。長島温泉の花火でしょう。ということで本日はナガシマ・スパーランドのお話
。コドモの頃「スパーランド」の意味がわからず、「スーパーランドの間違いちゃう?
アホちゃうかぁ、ナガシマの人ぉ。」なんて思っておりました。スーパーランド=超遊
び場みたいなモン。コドモ心にも実に納得がいきますよね。でも、30近くなったある
日、ふとナガシマの秘密について知ってしまいました。そうか、spa land=温
泉ランドの意味だったのかぁ!人間、オトナになると賢くなるモノなんですねぇ。で、
そのスパーランド。私はここで学生時代にプールの監視員のアルバイトをしておりまし
た。そこで夏休みスペシャル「ナガシマ・ジャンボ海水プールお役立ち情報」でーす。
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- その1.「スパイラル・スライダー」は中段がおもろい。
- 青い螺旋状のチューブを滑り降りるスパイラル・スライダー。これは上中下、3つ
のレーンがあるんですが、誰でも一番上に行きたがるんですよね。ところがこの一番上
は1本しかレーンがないのでいつも長蛇の列。おまけにダラダラと長いだけでそれほど
オモロない。お薦めは真ん中のレーンっす。2本あっていつもすいてるし、スピードも
一番でます。なお、スピードを出すには「ケツを浮かす」ようにして滑るのが大切。背
中と足の2点で滑ることにより摩擦抵抗が軽減され、速度の30パーセントアップが実
現できまっせ。ちなみに私はコレ、2年間で200回くらい滑りました。
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- ということで「その2」は明日以降、ネタがない時に掲載いたします。あ、そうそ
う。「マウス・トゥ・マウス」出来まっせ。
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- 海女、臼と舞う 素敵な夏の 昼下がり
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- 蘇生訓練人形「南極2号」で練習いたしました。ということで希望者を募集します
。
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- fwip4651@mb.infoweb.ne.jp
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- 塩サバ通信「人工呼吸希望」係まで。
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- @ さて、本日はアーマッド・ジャマル。
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- 今日は「ぴっころ」ばっかり ああ、もっと「じゃじゃまる」 見たいのにぃ
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- 「にこにこぷん」のじゃじゃまる好きのコドモの気持ちを詠んでみました。ジャマ
ルと言えば「マイルスの“枯葉”(サムシン・エルスのやつね)のアレンジは、ジャマ
ルの演奏に基づいて作られとるねん。」なんていう話がよく知られています。マイルス
のトランペットスタイルも、ジャマルの「独特の間」を生かしたピアノスタイルにヒン
トを得てるねん。なんて言われております。ふーん、そうなのかぁ。と、とりあえず納
得したままオトナになってしまった私ですが、そういえばジャマルのピアノって一回も
聴いたことないやん。と思っていたある日、発見しましたがな、『バット・ノット・フ
ォー・ミー』。ジャマルのアルバムってコレしか知りませんです。
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- あ、ライブなんっすね、これ。マイルスうんぬんのイメージがあったので、もっ
と「知的でハンサム、クールでシニカルな死にかけのおっさん」みたいなピアノを想像
してたのですが、全然ちゃうやん!マイルスはレッド・ガーランドに「ジャマルのスタ
イルを勉強せぇ。」と言ったらしいです。勉強熱心なことでは引っ越しのサカイと肩を
並べると言われているガーランドは、頑張ってジャマルのスタイルを身につけました。
という寓話からもわかるように、確かにそんな感じがします。「玉ころがしタッチ」系
ですね。マイルスに影響を与えたといわれる「独特の間」というのは私にはわからん。
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- で、1曲目。「バット・ノット・フォー・ミー」。コンガ入りかい、と思うよう
な演奏です。ジャマルはまるっきりカクテルピアノ風ですね。そういえば坂田明って昔
、チャーリー坂田という名前でカクテルピアノ弾いてたらしいですね。ということで2
曲目、「飾りのついた四輪馬車」。
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- 置き去りいいの? 着いたよん、りん婆さん 降りてください
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- 水野凛(73歳)、息子夫婦に山奥に置き去りにされる。可哀相な「りん」婆さん
。燃費がいいのか?(←それはリーンバーン。)転がりまくりの演奏ですね。このアレ
ンジは絶妙です。ピアノ、ベース、ドラムが一体化した見事なコンビネーションを聴か
せます。3曲目の「バーモントの月」もいいです。思わずカレーが食べたくなります。
4曲目は「ミュージク・ミュージック・ミュージック」というミュージック。適当な名
前ですね。カレー屋に「インド・インド・インド」という名前をつけるようなもんです
。軽快にスイングします。5曲目「ノー・グレーター・ラブ」。
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- 煙草吸ったの? グレたらぶっとばす約束だぞ
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- 熱血教師31歳、風紀担当、PTAでは暴力教師と評判。これぞ「小粋なピアノ」
といった演奏ですね。ラテンタッチの「ポインシアーナ」も軽快でよろしいっす。ジャ
マルって、わりとテーマメロディや1つのフレーズを発展させる感じでソロを組み立て
ていきますね。やっぱり「アレンジャー型」なんでしょう。と、たまには「それっぽい
」ことを書いておいて。解説なんて「それっぽ」ければ何を書いたっていいんです。な
められてるぞ、読者のみんな!
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- 7曲目は「ウディン・ユー」。このアレンジこそマイルスが『リラクシン』で流
用している「そのものズバリ」ですよね。この件に関してはCDのライナーノートで児
山センセーも指摘してます。と、エライ先生を引き合いに出せば信頼性が高まること間
違いなし。ただし「ヤックン」の言葉は「ナーニ言ってんだぁ、このオッサン!」と反
感を覚える人が世の中にはいるかも知れないので注意が必要です。ヤックンはジャズ界
の小泉純一郎みたいなもんで。でも大丈夫かなぁ、小渕クン。新しい元号は「へーせー
」です、のオッサンですよね。で、ラストの「ホワッツ・ニュー」のアレンジもなかな
かです。ふーん、こういうヒトだったのかぁ、ジャマルって。やっぱり本で読んでるだ
けではワカランもんですね。というのが本日の結論です。
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- PS.「人工呼吸希望」の件、ヨロシクねっ♪(ただし女性読者に限る。当たり前
やっ!)
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