- 【アルバム名】
- THIS IS PAT MORAN (AUDIO FIDELITY)
- 【リーダー名】
- PAT MORAN (1956)
- 【パーソネル】
- PAT MORAN (p) SCOTT LaFARO (b) JOHNNY WHITED (ds)
- 【収 録 曲】
- MAKING WHOOPEE / IN YOUR OWN SWEET WAY / ONILISOR /
- STELLA BY STARLIGHT / SOMEONE TO WATCH OVER ME /
- COME RAIN OR COME SHINE / BLACKED PEAS / WHEN YOUR LOVER HAS GONE /
- I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT / FAREWELLS / YESTERDAYS / BLUES
- 【内 容】
- 昨日、会社で「サービス会議及びそれに続く懇親会さらには懇親会の二次会もど
き」というのがありました。それをすっかり忘れておりまして、ふと気がついたら「将
来を嘱望される期待の若手」である私は「素材屋」というところに無理やり連行されて
しまいました。この「素材屋」というのは名古屋のいたるところにある居酒屋のチェー
ン店でして、ちょっと前までは「居来瀬(いりゃあせ)」という名前だったんですが、
東京進出に際して「素材屋」という名前に変わりました。ところで「居来瀬(いりゃあ
せ)」ってこんな字だったかなぁ?自信がないのでちょっと検索してみましょう。infos
eek、検索キーワードは「素材屋&居酒屋&居来瀬」。お、出ました出ました。「名古
屋丸の内ランチ案内」って、これ塩サバやん!(「小説延髄」にあります。)いろんな
キーワードで「釣られる」からなぁ、サバは。試しにやってみましょうかぁ。
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- 「鳥羽一郎」:15件目に「元海女はオバサンだった」。これはまあ、鳥羽一郎の
故郷の話だから無難なところです。
- 「水前寺清子」:6件目に「サムシング・パーソナル」、23件目に「ジャッジメ
ント」。「水前寺清子」でジャック・ウィルソンやアンドリュー・ヒルのアルバムが出
てくるあたり、さすがです。
- 「関サバ」:これは予想どおり健闘いたしました。5位にパット・パルティーノの
「ストリングス」が入賞したのを筆頭に、11・12・13・15・16・24・26
位にランクインしました。関サバ師匠、貴殿はネット界では超有名人でっせ。
- 「塩サバ」:さすがに圧勝でした。1位から17位までを独占。30番以内に26
項目の入選を果たしました。真面目に塩サバ(食べもの)を検索したかった全国のサバ
好きさん、ゴメンね。
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- あ、塩サバで思い出した。4コマ漫画家の「なりゆきかわこ先生」からこんなメ
ールが届きました。
-
- > じつはまんがタイムで「塩サバ定食」がでます!
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- 何月号かわかりませんが、コンビニで「まんがタイム」という雑誌を見つけたら即
刻GETしましょう!そこに出てくる「塩サバ定食」というのは私のことでぇす!
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- @ さて、パット・モラン。で結局、何が言いたかったのかというと、昨日は飲
み会だったので原稿が書けず、だからこうしてあわてて明日UPする原稿を書いている
と。だからジャケ・イラストもテキトーであると。これから展開されるであろうアルバ
ム解説も中身が希薄になってしまうであろうと。そんなこと言わんかて、いっつも中身
ないやん。ま、そらそうなんだけど。
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- で、『ディス・イズ・パット・モラン』。このアルバムは典型的な「ジャケ買い
」でした。海苔弁と鮭弁とどっちがいい?うーん、鮭がいい。それは「シャケがいい」
。そういえば「ほか弁」で海苔弁とか鮭弁って買ったことないなぁ。87パーセントは
「カラアゲ弁当」買うもんなぁ。10パーセントが「トンカツ弁当」で、残り3パーセ
ントが「ミックスフライ弁当」。そんなんだから尿酸値が高くなるんだよ、お前は。自
分のことですが。今度から10回に1回はイリノイ鮭師匠に敬意を表して海苔弁買おう
っと。鮭弁にしろって!そういえば塩サバ2号いわく、「鮭弁当のサケって、みんなマ
スやでぇ。」と言ってましたが、本当なのか、マスオさん?
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- で、洒落たジャケットにひかれて(脚とハイヒールの取り合わせは「クール・ス
トラッティン」に匹敵)買ったもんだから、中身に関してはまったくの「無知無知ボー
イ」状態でした。だいたい解説読むまでパット・モランってオッサンだと思っていたく
らいだしぃ。で、このCDの解説って絶対に寺島のヤッくんだなと、読んですぐに思っ
たんだけど、案の定そうでした。で、よくよくアルバムデータを観察すると選曲はいい
しベースはスコット・ラファロだしジャケはいいしで、日本人なら思わず買ってしまう
やん、という1枚なのであります。で、聴いてみると演奏のほうも悪くない。12曲も
入ってますが、1曲ずつ真面目に解説する時間がない、ヒマがない、ヤル気もない、根
性もない。「メイキン・フーピー」。私はこのタイトルを見ると「ウーパールーパー」
を思い出します。という話は前にも書きましたね。同じ事を書く場合、「〜というのは
前にも書きましたね。」と書きさえすれば、もう1回同じことを書いてもいい、という
のは世の中では常識です。そんなに毎回違うこと書けるかい!と開きなおったりする人
もいます。オンナだと思ってナメていたら、意外にタッチが強力なのでちょっとびっく
りしました。多分白人のネエチャンだと思うんだけど、ブルージーなところもあったり
します。ラファロもさすがですね。
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- 3曲目の「オニリソー」はそのラファロのベースをフィーチャーした演奏。まる
でチェロみたいにベースを弾くラファロが凄い。「いくらソロを演じても所せんベース
はベース。」だって。いや、ヤッくんが。「星影のステラ」は無伴奏ソロ(他にも何曲
かあり)。これはまったくパウエルですね。もしくはまったくパウエルですね、という
感じのするクロード・ウィリアムソン。パウエルよりもゴツゴツしてますが。「優しき
伴侶」も同様。タッチがけっこうキビシー。あ、掲示板にも書き込みがいっぱい。皆様
ありがとうございますぅ。しかし原稿が終わらん。えーと6曲目、「降り晴れ」。おお
、この弾きっぷり、なかなかにスインギー。7曲目はグローバー作曲の「ブラックド・
ピース」とクレジットされておりますが、ペティフォードの「ブルース・イン・ザ・ク
ロセット」であることはヤッちゃんご指摘のとおりです。
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- 8曲目、恋人は去りました。9曲目、一晩中踊りました。あ、この「緩急つきま
くり」のアレンジ、いいですね。モランのピアノも素晴らしい。ラファロのバッキング
が素晴らしいことはヤッちゃんご指摘のとおりです。残り3曲、みんなよくやってます
。あ、ラストの「ブルース」がいい感じ。以上。時間がないのに意味もなく長かったで
すね、今日の原稿。なんとか12時までには書き終わりましたぁ。私、シンデレラだか
ら12時過ぎると魔法がとけちゃうの♪さ、馬鹿なこと書いてないで寝ようっと。
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