- 【アルバム名】
- ONE FOR FUN (ATLANTIC)
- 【リーダー名】
- BILLY TAYLOR (1959/6/24)
- 【パーソネル】
- BILLY TAYLOR (p) EARL MAY (b) KENNY DENNIS (ds)
- 【収 録 曲】
- SUMMERTIME / ONE FOR FUN / THAT'S FOR SURE /
- A LITTLE SOUTHSIDE SOUL / BLUE MOON / MAKIN' WHOOPEE /
- POINCIANA / AT LONG LAST LOVE / WHEN LIGHTS ARE LOW
- 【内 容】
- 塩サバ掲示板にも書かれていた、ごんあじ様情報提供の「サバくさらかし岩」(
長崎県在住)の話。要約すると、秋鯖がいっぱいとれたので長崎へ売りに行こうした漁
師がこの岩のそばを通りかかったと。大きな岩の上にもうひとつ岩が乗っかっていて、
いまにも落ちそうだったと。で、「いま落ちるか、いま落ちるか。」と気になって、ず
っと見ているうちに日が暮れてしまい、サバはみんな腐ったと。こういう話でしたね。
我々はこの寓意に満ちた話から何を学び取るべきでしょうか。
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- 教訓1:サバは足がはやい。
- サバの足のはやさは陸上界でも有名で、カール・ルイスと競争したらどっちが速い
かとよく議論の的になるところです。ドーピングしとんのとちゃうか?といった黒い噂
もあとをたちません。「さばの生き腐れ」なんていう言葉もありますよね。生きたまま
腐っちゃうという。関サバ師匠ピーンチ、広島のピッチャーはミンチー!その点、塩サ
バは大丈夫です。しっかり塩ふってあるから日もちするはずです。そこからこの漁師の
軽率さが浮かびあがってきますね。
-
- 教訓2:この漁師、アホちゃうか?
- この漁師はサバの足のはやさ、すなわち腐りやすさを考慮に入れ、捕れた秋鯖をす
ぐに塩サバ、もしくはサバ節にするべきでした。もうひとつ、岩がいつ落ちるかという
どーでもいいことに執着してしまった点、心の未熟さが感じられます。山にこもって修
業してこーい!と言いたい。以上、この2点より、作者が訴えたかったことは次の一言
に尽きると言えるでしょう。
-
- 結論:鯖はサバ節に、漁師は山伏に。
-
- @ さて、本日はビリー・テイラー。ビリー・テイラーって、日本ではわりと名
前は知られているんだけど、そのわりにはほとんど聴かれていない、って感じですよね
。「これ1枚」ちゅうのがないのがアカンのかも知れん。かくいう私もビリ・テラのリ
ーダー作はプレスティッジの『ザ・ビリー・テイラー・トリオ・ウィズ・キャンディド
』というのを1枚持ってるだけでした。その作品はコンガ入りということもあってそれ
ほど感銘も受けず、今後ビリ・テラとはそれほど深い「おつきあい」をするまでもねー
な。という判断を下され、そのままCD収納棚に放りこまれておりました。ところがこ
の度のアトランティック50周年(だったっけ?)記念CD化シリーズでは、ジャック
・ウィルソン(昨日のですね)とジョン・ルイスの『アフタヌーン・イン・パリ』(こ
れは明日です)、それにビリー・テイラーは押さえておくべきである。というようなご
教示を関サバ師匠からいただいた、ような覚えがあるので騙されたと思って、いやいや
、師匠の言うことに間違いはないと確信して買ってきましたです。その結果、やっぱり
師匠は正しかった。腐っても関サバ、いやいや、さばの生き腐れもなんのその、痛風に
もメゲず今日も師匠は頑張っております。
-
- ビリー・テイラー、アール・メイ、ケニー・デニスというメンバーは、はっきり
言って期待度ゼロ。(ゴメンね、あんまりよく知らんもんだから・・・。)アール・メ
イのベースでは期待できるわけがあーるめい、なんて失礼な(しかも、つまらん)こと
を考えておりました。ところが1曲目の「サマータイム」を聴いてびっくり。ベースが
いい!専門家が聴いたら全然ちゃうのかも知れんけど、私は『アス・スリー』のジョー
ジ・タッカーみたいやん、と思いました。とにかく音が太くて唸ってます。ビリ・テラ
のピアノも意外に黒っぽくてファンキーな味があります。そしてここから3曲続くビリ
・テラのオリジナルがどれも素晴らしい。2曲目の「ワン・フォー・ファン」はアルバ
ムタイトルにもなったマイナー調の曲。テラのピアノは1曲目に比べると「小粋」な感
じ。ここらあたりがテラの持ち味でしょう。「ザッツ・フォー・シュアー」はさりげな
い小品。「ア・リトル・サウス・サイドソウル」はタイトルどおりのソウルフルなナン
バー。いやあ、いい感じです。以上3曲、解説は手抜きながら演奏は素晴らしいもので
ございます。
- LPでいうB面はすべてスタンダードお呼び、いやこの漢字変換は違うな。これ
は「女王様とお呼び!」という時に使う単語ですね。スタンダード及びそれに類する曲
ばかりを集めております。このへんの選曲もなかなかツボを押さえております。「ブル
ームーン」のイントロは、「これ絶対ブルームーンのイントロちゃうやろ。」と思って
しまうほど黒っぽくってファンキー。アール・メイのベースが素晴らしいです。絶対ブ
ルームーンのイントロちゃうやろと思っても、やっぱりこの曲はブルームーンでした。
ただしイントロの黒いムードは引き継いでおります。続いて「メイキン・ウーピー」。
このタイトルを見ると、どうしても「ウーピー」の部分で「ウーパー・ルーパー」を思
い出してしまうなぁ。と感じているのは私だけでしょうか。この手の曲はテラにお似合
いですよね。脳天気な感じのケニー・デニスのドラムもいいです。
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- 「ポインシアーナ」は小さなコドモを連れた関西地方の若いお母さんを連想させ
ます。
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- 落ちたアメ 拾ったらあかん、「ぽいっ」しやなあかんって
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- それだけの理由で。曲名俳句の前に論理なし。「アット・ロング・ラスト・ラブ」
はあまり知られてないコール・ポーターの曲。でもなかなかいい曲。ここでのテラの「
転がるような」タッチはちょっとケリーやガーランドを思わせますね。寺島のヤッくん
は「演奏のほうは普通のプレイ」と書いてますが、こういう普通のプレイにこそ耳を傾
けるべきではないか、とヤッくんに叛旗を翻す塩サバ。ゴメンねナマ言って。(←ただ
し小心モノ。)最後の「ホエン・ライツ・アー・ロウ」は、まあ普通のプレイです。で
も全体的に見て、やっぱりイイです。ビリー・テイラーぁ?別にこれといってなぁ・・
・。と思っている人、まずこのアルバムを聴きましょう。寺島のヤッくんも褒めてます
。
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- 今週の結論:ヤッくんの言ってることに間違いなし。
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