【アルバム名】
WALTZ FOR DEBBY (PHILIPS)
【リーダー名】
MONICA ZETTERLUND (1964/8/23)
【パーソネル】
MONICA ZETTERLUND (vo) BILL EVANS (p)
CHUCK ISRAELS (b) LARRY BUNKER (ds)
【収 録 曲】
COME RAIN OR COME SHINE / A BEAUTIFUL ROSE /
ONCE UPON A SUMMERTIME / SO LONG BIG TIME /
WALTZ FOR DEBBY / LUCKY TO BE ME / SORROW WIND /
IT COULD HAPPEN TO YOU / SOME OTHER TIME / IN THE NIGHT
【内   容】
 今日(7月3日)の掲示板にも書きましたが、カンペキ風邪ひきました。いや、 最低気温1度のオーストラリアから酷暑のニッポンに戻って、極めてデリケートな体質 の私は思わず病に伏した、といったところでしょう。今日シゴトしてたスーパーの屋上 なんか40度あったもんなぁ。いや、こうして寝ながら原稿書いてるぐらいだから、た いしたことはないっす。ところで、よく「馬鹿は風邪をひかない」なんて言いますが、 実はこれ「論語」にある言葉なんですよね。
 
   子曰、馬鹿否罹患風邪
 
もちろんウソですが。この語句には対になる句があって、それはこういうのです。
 
   子曰、河馬否罹患虫歯
 
すなわち「カバは虫歯にならない」。虫歯予防デーに動物園でカバの歯磨きをする のはこの故事に則ってるんですよね。もちろんウソですが。さ、バカなこと書いてない で寝ようっと。
 
 @ さて本日(7月5日)、風邪もかなり回復したので頑張って原稿書きましょ う。おう、7月5日といえば「家燃えた記念日」やん!この話は次回のネタにしましょ うね。本日はモニカ・セッテルンドです。この人、ヘレン・メリルの「ニューヨークの ため池」みたいなキャッチフレーズがありますね。それは次のうちのどれでしょう。
 
1.スウェーデンの歌姫
2.スウェーデンの歌丸
3.スウェーデンの京唄子
 
いいなあ、こういう最初っから答えがわかっている3択。京唄子の本名は鵜島ウタ 子らしいし。さて、モニカ・セッテルンド。
 
  手土産は最中 ぜってぇリンダ こまっちゃう
 
甘いもの嫌いなのか?山本リンダ。で、モニ・ルンの『ワルツ・フォー・デビー』 。このアルバム、何と言ってもエバンスの参加が光りますよね。おまけにエバンスの代 表作である「ワル・デビ」は入っているし、モニ・ルンは美人だし、金髪だし、寺島の やっくんが解説書いてるし、1500円だし、選曲も日本人好みのスタンダード&スウ ェーデンの民謡だし。民謡ちゅうと、どうしても「佐渡おけさ」を連想しちゃうんだけ どスウェーデン民謡というのは捨てたもんじゃありません。という事実は「ディア・オ ールド・ストックホルム」やアート・ファーマーの『スウェーデンに愛をこめて』など で皆さんご承知のことでしょう。
 1曲目、「降り晴れ」。ピアノだけをバックに淡々と始まり、続いてドラムが入 ってくる瞬間がたまらんです。エバンスのソロもさすが。2曲目の「美しき薔薇」がス ウェーデン民謡。エバンスの耽美的ピアノとモニ・ルンの歌うスウェーデン語のボーカ ルがもうたまらん。続く「ワンス・アポン・ア・サマータイム」のイントロも最高です ね。エバりんの美意識、ここに結集という感じ。モニ・ルンは英語で歌います。綺麗な おねーさん、しっとり歌うという感じ。一転して「ソーロング・ビッグ・タイム」はジ ャジーは仕上がり。ラリー・バンカーのキレのいいドラミングも必聴モンです。
 
 続いてお目当ての「ワルツ・フォー・デビー」。原タイトルは「モニカズ・ヴァ ルス(モニカのワルツ)」となっております。スウェーデン語の歌詞がなんとも不思議 な感じ。特にエバンスのソロをフィーチャーするでなく、わりと淡々とした感じで進ん でいきます。続く「ラッキー・トゥ・ビー・ミー」はジャジー&けだるい感じ。続く民 謡モノの「ソロー・ウインド」がよろしい。エバぴょんが繰り返し弾くメロディが印象 的。印象に、「度」を挟んだら、印度象。「イット・クッド〜」はスインギー。スイン ギーに、「は」を挟んだら、炊飯器。「てんてん」と「ー」の行方は気にするな。「サ ム・アザー・タイム」もいい。ラストの民謡もいい。「女って〜」という言葉で始まる 演歌の世界。そうか、原タイトルが「女って」なんだ。
 
 以上。人気盤だけあって、やっぱりイイです。エバちゃんファンも必聴モンです 。やっくんも褒めてます。最後にやっくんに捧げる人名俳句をひとつ。
 
   他店と照らし まあ安く肉を売る 寺島安肉店


| Previous | | Up | Next |