【アルバム名】
THIS IS ANITA (VERVE)
【リーダー名】
ANITA O’DAY (1955)
【パーソネル】
ANITA O'DAY (vo) PAUL SMITH (p) BARNEY KESSEL (g)
JOE MONDRAGON (b) ALVIN STOLLER (ds) 他
【収 録 曲】
YOU'RE THE TOP / HONEYSUCKLE ROSE /
A NIGHTINGALE SANG IN BERKELEY SQUARE / WHO CARES? /
I CAN'T GET STARTED / FINE AND DANDY / AS LONG AS I LIVE /
NO MOON AT ALL / TIME AFTER TIME / I'LL SEE YOU IN MY DREAMS /
I FALL IN LOVE TOO EASILY / BEAUTIFUL LOVE
【内   容】
 ゴールドコースト原稿書きシリーズ第2弾です。本日の最低気温は1度。なめと んのか、われー、ですよね。なんでもいいけど、うまくないぞ「スパーシー・ヌードル 」。いや、スーパーで見つけて買ってきたオーストラリア版「ベビースター・ラーメン 」みたいなのなんだけど。まず第一に、麺に縮れがないので著しくラーメンらしさが欠 如しています。ま、どこにも「ラーメン」とは書いてないので別にいいのかも知れんけ ど、これで満足なのか?オーストラリア人。
 
 第2に致命的な欠点として、味がヘンです。多分まずいだろうと思って買ったら 案の定まずかったので文句言う筋合いはないんですが、それでもやっぱり文句言いたく なるほどまずい。私がオーストラリア人だったとして、学校から帰ってきて、3時のお やつがもし「すぱいしーぬーどる」だったりしたら、間違いなくグレますね。それも煙 草と不純異性交遊だけではすまされず、シンナー&覚醒剤にまで走ってしまう本格派「 大グレ」状態。そんなスパイシーなヌードルが、あと167グラムほど残ってます。( 200グラム入り。よく33グラム近くも食べたな。)気が重いです。
 
 ということで、ついでに買ってきた「その他のお菓子類各種」、もし税関で「青 年の健全なる育成を著しく阻害する禁制品」として没収されずに日本国内に持ち込めた ら、読者の皆様にプレゼントいたします。A〜Eまで、どれでも「1塩鯖」です。写真 を見て、とびっきりまずそうなのを厳選して応募してくださいね。(私のカンではCと Eがアタリ♪)なお、帰国までにはまだちょっと日がございますので、皆様のお手元に 届く頃には腐敗している恐れがあります。予めご了承くださいませ。
 
 @ さて本日は「ああ、煮たおでん」ことアニタ・オデイ。関サバ版では「大仁 田、汚泥」でしたね。この人でしたっけ?よく「姐御肌」と言われるのは。皮膚がマス オさんの同僚でタラコ唇ぅ?それは「アナゴ肌」。やだなぁ、そんな肌。ボーカル物っ てどれでも同じやん、ってなことを前回書きましたが、その考えは今でも変わっていま せん。悔い改めもしないしぃ、反省もしません。「どれも同じ」なら知っている曲が多 い&サイドマンに知っている名前が多いほうがいいですよね。そういう点でこの『ジス ・イズ・アニタ』は合格点をつけれるんじゃないでしょうか。
 
 1曲目「あなたが一番」。ポーターの曲らしいですが、あなたは知ってますか? 私は知りません。4本のボントロをバックにアニタがスインギーに歌っています。この オバハン(おねえさん?)もハスキーボイスですね。あと「さしすせそ」が「思いきり 歯の隙間から息抜け」発音です。途中から「あなたはサラのように歌う」とかヤードバ ードとかマイルスとかエクスタインとかレスター・ヤングとか、勝手に替え歌してるの がいいですね。
 
 2曲目の「ハニー・サックルズ・ローズ」はベースだけをバックに歌いはじめま す。こういうのイイですね。ピアノが入ってくる瞬間がまたたまんないです。3曲目、 「バークリー広場のナイチンゲール」。チェレスタをバックに歌いはじめ、しばらくし てスイートハニーなストリングスが入ります。以上3曲、あんまりボーカルが好みでな い私でも思わず「ええやん!」と思ってしまいました。
 
後の曲は惰性ですので、適当にピックアップしましょう。ヴァースからしっとりと 歌う「言い出しかねて」、小粋な「アズ・ロング・アズ・アイ・リヴ」、モダンな「月 とてもなく」あたりがいいですね。なんでもいいけど、さきほど冷やの日本酒(その名 も「豪州」、そのまんま。)を2号半ほど飲んだら、むっちゃ眠いです。酔った勢いで 「スパイシー・ヌードル」、かなり片付けましたです。でも酔っていても、ヘンな味な ものはやっぱりヘンんです。あ、ラストの「ビューティフル・ラブ」、なかなかですね ぇ。ンなわけで、本日はおしまい。


| Previous | | Up | Next |