【アルバム名】
SINGS LULLABYS OF BIRDLAND (BETHLEHEM)
【リーダー名】
CHIRIS CONNOR (1953/1954)
【パーソネル】
CHRIS CONNOR (vo) / ELLIS LARKIN'S TRIO /
VINNIE BURKE'S QUARTET / SY OLIVER'S ORCHESTRA
【収 録 曲】
LULLABY OF BIRDLAND / WHAT IS THERE TO SAY / TRY A LITTLE TENDERNESS /
SPRING IS HERE / WHY SHOULDN'T I / ASK ME / BLUE SILHOUTTE /
CHIQUITA FROM CHI-WAH-WAH / A COTTAGE FOR SALE /
HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON / STELLA BY STARLIGHT /
GONE WITH THE WIND / HE'S COMING HOME / GOODBY
【内   容】
 さて、私は今ゴールドコーストに来ております。いやあ、ブリスベンに降りたっ た時にはどうなることかと思いました。だって、寒いんだもん。もしかしたらとは思っ てたんですが、やっぱり冬だったんですねー。まあ、昼間には日がさしてぽかぽかして 、直ちに凍死するというほどでもなくなりましたが。でも、海には入れそうもないし、 やることないし、ヒマだし。しかたないので原稿でも書くかぁ。
 
 @ というわけでクリス・コナー。オーストラリアに来る直前にボーカルの定番 モノを4枚ほど買って、ざっと聴いてみた結果、次のような2大事実が判明しました。
1.ボーカル物って、どれも一緒やん。
2.ボーカル物って、書くことないやん。
 なんでもええけど、まだ夕方の5時だというのに外が暗くなってきたではないか 。ホントにもう、どうしようもねー所だな。どうしようもねー所だけど原稿書いておか ないと火曜日にUPできなくなるしなぁ。かと言ってボーカル物では書くことないしな ぁ。とにかくクリス・コナーの『バードランドの子守歌』です。1曲目、「バードラン ドの子守歌」。えーと、ホントに書くことないなー。だいたいボーカル物の解説って、 まず曲に関する説明が約120字くらいあって、あとは「ハスキーなボイスで軽快に歌 う○○が魅力的である。」なんてのが多いもんな。今回はこのパターンでいきましょう か。
 
「バードランドの子守歌」:盲目のジャズ・ピアニストであるジョージ・シアリン グが、ニューヨークにあるジャズクラブ「バードランド」にちなんで作曲したジャズ・ オリジナル曲。サラ・ボーンがクリフォード・ブラウンの伴奏で歌ったバージョンが有 名だが、このクリス・コナーのバージョンも代表的な名唱の1つにあげてもいいであろ う。シンプルなピアノトリオをバックにハスキーなボイスで軽快に歌うクリスが魅力的 である。うん、ソレっぽいなぁ。
 
「ホワット・イズ・ゼア・トゥ・セイ」:この曲に関してはよくわからん。ハスキ ーなボイスでしみじみと歌うクリスが素晴らしい。
「トライ・ア・リトル・テンダネス」:この曲に関してもよくわからん。ハスキー なボイスでしみじみと歌うクリスがたまんない。
「スプリング・イズ・ヒア」:「春が来た」という内容の歌。クリスはヴァースか らじっくりと歌いこんでおり、とここまで書いてCDのライナーを見たら、ほとんど同 じことが書いてあった。誰でも考えることは同じやん、山口弘滋。
「ホワイ・シュドント・アイ」:コール・ポーターの曲らしいが知らん歌である。 なんでもいいけど、同じような調子のバラードばっかだな。
 
「アスク・ミー」:と思ったらここでビッグバンドがバックになった。明るくかわ いい系のクリスが聴ける。
「ブルー・シルエット」:ここでもスイング風のビッグバンドをバックに、しみじ みクリスが聴ける。
「チワワのチキータ」:チキータって何だ?水前寺清子か?(←それはチータ。) クリスが明るく歌っている。
「思い出の小屋」:クリスがバラードを歌っている。
「いつからこんなに」:中学3年の夏ぐらいからだな。こんなにグレ始めたのは。 夏休みが終わるといきなりケバくなってたりしてね。
「星影のステラ」:それは「干しかけのドテラ」やがなって、ボケる前からツッコ ミ入れるなって。クリスがスインギーに歌っている。
「風と共に去りぬ」:クリスがミディアムテンポで歌っている。
「ヒーズ・カミング・ホーム」:知ってる曲が2曲続いたと思ったら、またワケわ からん曲になってしまったな。クリスがしみじみと歌っている。
「グッドバイ」:ベニー・グッドマン楽団のクロージング・テーマとして知られて いる曲、だったっけ?とにかく「さようなら」というわけで今日はおしまいです。さあ 、ボラーレ・レストランへ晩飯食べに行こうっと。


| Previous | | Up | Next |