【アルバム名】
BLACK COFFEE (DECCA)
【リーダー名】
PEGGY LEE (1954,1956)
【パーソネル】
PEGGY LEE (vo) COOTIE CHESTERFIELD (tp) JIMMY ROWLES (p)
MAX WAYNE (b) ED SHAUGHNESSY (ds)
【収 録 曲】
BLACK COFFEE / I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN / EASY LIVING /
MY HEART BELONGS TO DADDY / IT AIN'T NECESSARILY SO /
GEE,BABY AIN'T GOOD TO YOU / A WOMAN ALONE WITH THE BLUES /
I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS / WHEN THE WORLD WAS YOUNG /
LOVE ME OR LEAVE ME / YOU'RE MY THRILL / THERE'S A SMALL HOTEL
【内   容】
 たった今、「最近、関係ない話が多いですね。」というメールをいただきました 。ガーン!薄々とは気がついてたんだけど、やっぱりそうだったのか!ただちに反省し て、今日は「ういろう」について考えてみたいと思います。名古屋には「青柳ういろう 」と「大須ういろう」という2大メーカーがあります。大須のほうはどうか知りません が、「青柳ういろう」には7つの味がありますね。あなた、全部言えますかぁ?
「♪悔しかったら言ってみな、しろくろまっちゃ・・・」
なんてコマーシャルをやってます。だから言ってみます。だって、悔しかったんだ もん。
「白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、ゆず、桜。」
完璧やん。「ういろう」もパンツも基本はやっぱり「白」ですよね。ちょっぴりヤ だもんな、コーヒー色のパンツ。(←抹茶もね。)ほんのり桜色というのは悪くないっ すね。あ、またこんなこと書いてると「お叱りメール」が来るな。音楽の話をしましょ う。「ういろう」を歌った歌というのがいくつかありますね。一番有名なのが「ロック ンロールういろう、ははは〜ん♪」。ジャズのスタンダードにも哀しい女心を「ういろ う」に託して歌った名バラードがあります。題して「ういろう・ウィープ・フォー・ミ ー」。邦題「ういろうよ泣いておくれ」。泣かねーよ、ういろう。
 
 @ とまあ、今日はちょっと「関係ない話」を少なめにしてと。ジャズ一筋、い らんハナシをすな!とお怒りの貴兄におかれましては、この“@”以降からお読みくだ さいませ。さてヴォーカル編。自分のCDコレクションをチェックして、あまりにもヴ ォーカル物が少ないのに呆れ、ただちに自己批判して、素早く会社の帰りに4枚ほどC Dを購入してきました。近所のチンケな店だったので「定番中の定番」というようなア ルバムしか売っとらんかったでございました。ここしばらくは「ジャズボーカル・定番 アワー」の様相を呈するものと推測されますが、ボーカルはシロートなもんで、どうか 許してねっ♪
 
 さて、そんなわけで本日はペギー・リーの『ブラック・コーヒー』。なぜ最初に これを選んだかというと、今日買ってきた4枚の中では一番ジャケット・イラスト書く のがラクそうだったんだもん。だいたいが、女の人の絵を書くのって苦手なんすよね。 だって、全然似ないんだもん。その点、このジャケはコーヒーだし。このアルバムは1 954年の録音と56年録音の2つのセッションで構成されてます。上に書いたパーソ ネルは54年のほうのセッションのもの。英語解説ではトランペットが“COOTIE CHESTE RFIELD” になってんだけど、日本語解説ではピート・カンドリって書いてあります。 ピート・カンドリ。お父さんはピート・オンドリ、お母さんはピート・メンドリ。そん なことはどうでもいいですね。早速聴いてみましょう。
 
 1曲目、アルバムタイトル曲の「ブラック・コーヒー」。すけべっぽい感じのト ランペットのイントロに続き、いくぶん投げやりな感じで歌いだすペギーがたまらんで す。「ペギー」ちゅうとペギー葉山の顔が脳裏に浮かびますが。かと言って「リー」で は郷ひろみの顔が浮かぶし。そういえば「私のハートはダディのもの」なんて曲も入っ てるし。話はもどって「ブラック・コーヒー」。この歌のハスキーボイスに「いかれた 」という人は多いのではないでしょうか。なんか、「オトナのオンナ」って感じします よね。「けだるい午後の不倫妻」みたいな。ところが3曲目の「イージー・リヴィング 」になるとイメージ一転、かわいい感じになります。声はシベリアン・ハスキーだけど ね。
 
 残りが少なくなりました。前半、いらんこと書いた報いでしょうか。こんなんだ から叱られるんだって!では残りを簡単に。7曲目いいです。「時さえ忘れて」いいで す。「ラブ・ミー・オア・リーブ・ミー」いいです。以上。


| Previous | | Up | Next |