- 【アルバム名】
- LES LIAISONS DANGEREUSES (CHARLIE PARKER)
- 【リーダー名】
- DUKE JORDAN (1962/1/12)
- 【パーソネル】
- SONNY COHN (tp) CHARLIE ROUSE (ts) DUKE JORDAN (p)
- EDDIE KAHN (b) ART TAYLOR (ds)
- 【収 録 曲】
- NO PROBLEM #1 / #2 / #3 / JAZZ VENDOR / SUBWAY INN /
- THE FEELING OF LOVE #1 / #2
- 【内 容】
- えー、相模クラブの門限10時を過ぎました。ここ相模クラブでは「夜遊びは不
良になる。」という理由から門限制度を設けております。当然でしょう。研修生たるも
の、勉強が本分なのであって、夜遊びなどはもってのほかです。10時を過ぎてもなお
遊んでいるよーな人は「ヤンキーである。」と断言して、深く糾弾すべきであります。
ここで甘やかすと益々増長して、ついにはグレて秋の暮れにバイクで暴走したりします
。反抗期なんですんねぇ。
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- 秋の暮れ 散る枯れ葉あび 反抗期
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- ジャズ人名俳句っす。ここで全然関係ないんですが、もうひとつ俳句を。
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- 汽車でゆく? 冗談じゃねえ 車がいい
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- いや、この俳句を「デューク・ジョーダンが好きっ♪」という「なりゆきわかこ」
先生に捧げさせていただきましたところ
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- > いいな!きにりました。消しゴムもさいこうです!
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- という最高級の賛辞をいただきました。とっても嬉しいので「消しゴム」も載せち
ゃおっと。これは「まんがライフオリジナル」(だったっけ?研修先なので資料がない
。)に「なりゆき」先生が連載している「あしたは晴れっ!」という漫画のキャラです
。連載10周年・120回記念として「ナンシー関サバ」こと塩サバ1号、ココロ込め
て作ったっす。
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- @ さて、
-
- > ちゃっちゃーらちゃらーーららーーたーーりらりーー
- > 以上危険な関係のブルースでした。(By なりゆきセンセー。)
-
- ということで、でゆく冗談。塩サバで昔、けっこうマイナーなピアニストまで紹
介しておきながら何故か忘れ去られていたのがこの人。ゴメンね、忘れてて。この『レ
スなんとか』というややこしいの(仏語か?)、チャーリーパーカー・レコードのアル
バムです。パーカーの未亡人、ドリス・パーカーが作ったレコード会社ですね。普通、
未亡人というのは未亡人カフェに勤めたりするモンなんですが、レコード会社を作ると
はさすがパーカー未亡人。で、この『レスなんとか』というの、日本語では『危険な関
係』という映画のタイトルです。主題歌「危険な関係のブルース」はジョーダンの代表
作として知られていますが、当初は作曲者として別の人の名前がクレジットされていて
、ジョーダンには印税が1円も入らなかったらしい。それを見かねたパーカー未亡人が
自分のレコード会社にアルバムを吹き込ませ、「この曲のTRUE作曲者はジョーダン
なのである。いや、冗談じゃなくって。」と世間に発表したのがこのアルバムらしいで
す。ええ話や。もっともジョーダン本人はハイパー「イイひと」だから、あまり気にし
てなかったらしいけど。
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- というわけで、しつこく3回も入ってるんですねー、「危険な関係のブルース」
。ここでは「ノー・プロブレム」という名前になっているけど、気にするな。3回も入
っているから別テイクかと思っていたらそうではなく、アレンジを変えてあるので「確
信犯」です、これは。「#1」はアップテンポの典型的「ハードバップ」演奏。ラウズ
のソロ、いいっす。「#2」はホーン抜きのトリオ演奏。「地味ジョーダン」にしては
珍しい、ラテンタッチの派手目の演奏です。「#3」は「#1」をスローにしたような
演奏。寺島のヤックンは絶賛してるが、ちょっとダレますね。ラウズはここでも好演し
てますが。
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- B面もすべてジョーダンのオリジナル。「ジャズ・ヴェンダー」は楽しい感じの
曲。ラウズが典型的な「ラウズ・フレーズ」連発です。録音の関係か、アート・テイラ
ーのタイコがこのヒトにしちゃ、ちとうるさいです。「サブウェイ・イン」は「地下鉄
はどこから入れたか?」という問題に真正面から取り組んだ力作、ではないと思います
。「イン」の綴りが違うし。2ヴァージョンある「愛のフィーリング」もいい曲です。
「#2」ではよく知らんソニー・コーンちゅうペット奏者がいい味出してます。以上、
曲は最高、ジョーダンの「地味なソニー・クラーク風、滋味で勝負!」みたいなタッチ
のピアノもよし、ジャケットのセンス抜群という1枚でした。むっちゃスケベな映画ら
しいけどね、「危険な関係」。
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