【アルバム名】
RAH (RIVERSIDE)
【リーダー名】
MARK MURPHY (1961/9,10)
【パーソネル】
MARK MURPHY (vo) CLARK TERRY (tp) BLUE MITCHELL (tp)
JIMMY CLEVELAND (tb) WYNTON KELLY (p) BILL EVANS (p)
BARRY GALBRAITH (g) GEORGE DUVIVIER (b) JIMMY COBB (ds) 他
【収 録 曲】
ANGEL EYES / ON GREEN DOLPHIN STREET / STOPPIN' THE CLOCK /
SPRING CAN REALLY HANG YOU UP THE MOST / NO TEARS FOR ME /
OUT OF THIS WORLD / MILESTONES / MY FAVORITE THINGS /
DOODLIN' / LI'L DARLIN' / TWISTED
【内   容】
 さて、私は今日も相模原です。通称、相模。相模は相撲に似てる、なんて話をし ましたが、いましたがな相撲取りが。同じ研修に参加してるのは6人で、うち4人が相 模クラブに宿泊してるんですが、このメンバーがすさまじい。1人は痩せてるんだけど 身長が182センチ。1人は背は高くないんだけど体重は90キロぐらいありそう。風 呂でこいつを発見した時、なんちゅうデブや思いました。しかし上には上がいるもんで すねー。残りの1人がなんと、190センチ、120キロぉぉぉぉ!いやあ、さすがは 「相撲クラブ」ですねぇ。感激しましたです。それはそうと、オーストラリアまであと 1週間となりました。オーストラリア、漢字で書くと豪州。セロ弾きの?それはゴーシ ュ。それで思い出した。まだ発表していないジャズ人名俳句がありますので、ここで紹 介いたしましょう。
 
  ゴーシュ弾く うるさいセロに 明日、文句
 
近所迷惑だったんだね、ゴーシュ。というわけで、読者の皆様にもお土産頼んでお きました。いや、面倒だからJTBの「おみやげ宅配便」で。「まごころ」こもってな いねぇ。お土産は「塩鯖チップ」と交換になりますので「俳句王決定戦」に投票して「 塩鯖」をGETしてくださいね。ちなみに16日現在、投票総数ゼロっす。それと前言 を撤回。以前このコーナーで「コアラは“ぶさいく”だからコアラもんは買わん!」と 宣言しましたが、その発言を取り消させていただきます。だって、コアラもんハズした ら買うもんなかったんだもん。オーストラリアと言えばコアラ、桑名と言えばハマグリ 。この事実はいかんともしがたいようで。というわけで、コアラちゃん、かわいい♪
 
 @ さて、ボーカルファンの皆様、おまたせしました。今日からボーカル編です 。といってもボーカル物って、ほとんど持ってないんですよねー。というわけでボーカ ルファンの皆様、まったく期待は持てませんです、はい。だいたい第1回目がマーク・ マーフィーなんだもん。誰なんだよ、それは?私はBNとRSは、よっぽどわけわから んものでない限り買うことにしてるんですが、この『ラー』というアルバムもリバーサ イドじゃなかったら決して買うことはなかったでしょう。なんでもいいけど『ラー』っ て、無限にアルバム名俳句が出来ますよね。
 
  お醤油に 酢とラー油入れ 餃子のタレ
  ラーメンに ご飯をつけたら ラーメンライス
  美空ひばり 英語で言ったら ビューティフルスカイラーク
 
 今日の晩飯には餃子があったし、昨日の晩飯は酢豚だったし、昨日の昼はチャー ハンとラーメンだったし。今日の昼のAランチは酢豚定食だったけど、さすがにやめま したね。Bランチの「カジキのインド風フライ」とかいうのにしました。どんなものか と思ったら、カジキのフライにカレーをかけただけのものだったけど。さすがは天下の 三菱重工業の社員食堂!インド風のカンバンに何の嘘・偽りもございませんです。あそ うだ。副食に冷やし中華食べたんだった。
 
 で、このアルバム。パーソネルの「リバーサイド・オールスターズ」みたいなメ ンバーに目を奪われますね。ところがこれ、「歌伴」だからソロらしいソロはほとんど なし。これなら近所の中学生のブラスバンドでも十分に役割を果たせるんちゃうかと思 われます。アレンジはアーニー・ウィルキンスという人が担当してるんですが、「コム ツカシ系・若干暗め風味」ですね。個人的にはB面が好きです。マーフィーの歌自体は 普通のおっさんの歌で、それほどうまいとは思えません。じっくり聴かせる歌よりも、 スキャット入りの「マイルストーン」なんかがいいですね。「マイ・フェイバリット〜 」「ドゥードゥリン」もまずまずです。以上。アルバム解説、ほとんど内容なし。研修 先なげやり原稿だ、細かいこと言うな。さあ、明日もこの調子でテキトーに頑張ろうっ と。


| Previous | | Up