【アルバム名】
SAHIB’S JAZZ PARTY (DEBUT)
【リーダー名】
SAHIB SHIHAB (1963/10/3)
【パーソネル】
SAHIB SHIHAB (as,bs,ss,fl) ALLAN BOTSCHINSKY (fgh)
OLE MOLIN (g) NIELS HENNING ORSTED PEDERSEN (b)
ALEX RIEL (ds) BJARNE ROSTVOLD (snare drums)
【収 録 曲】
4070 BLUES / BILLY BOY / NOT YET /
CONVERSATIONS PART-1 / 2 / 3 / CHARADE /
SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
【内   容】
 「ジャズ人名俳句」、わりと好評のようですね。いや、身内の間だけかも知れん ですけど。「俳句・短歌のコーナー・その5」のクイズ、2人も応募があったし。提案 者の関サバ師匠よりお褒めの言葉も頂戴しております。
 
> いいですね、こういう徒し事に大ノリというのは塩サバさんの面目躍如(シナチ クが嫌い→それは、メンマ食わんぞ)
> ですね。他に人には真似できません。
 
メンマ食わんぞ!「天津小枝」以来、絶好調やん、関サバ師匠。(そういえばサエ ちゃんからメールこないナァ。)ところで「徒し事」って何かと思って調べてみました 。
「徒事(あだごと)」:意味のない無駄なこと。
意味のない無駄なことに大ノリやったんかい!ワシは。というわけで、みなさんも 奮って御応募下さいね。いざ作り出すと、午後の勤務時間をすべて使って9句詠んでし まうほど熱中いたしますです。コツとしては、詠み込みたい名前を区切りなしで紙に書 いてみること。
 
  サヒブシハブ
 
てな具合に。で、適当に区切って適当な漢字を当てはめてみる。
 
  サヒ 武士 ハブ(←毒蛇ね。)
 
あとは語尾に「さひ」がつく言葉を見つければ出来上がり。
 
  昇る朝日 武士ハブに噛まれ 血清射つ (塩サバ1号)
 
 @ さて、そのサヒブ・シハブ。バリトンサックス編の最終回&マルチ楽器奏者 編の第1弾として登場です。それにしてもサヒブ・シハブ。変な名前。多分、イスラム 名なんでしょう。モンクのBN盤に入っていたことくらいしか記憶にありませんね。リ ーダー作は私の知る限り、サボイに1枚半あります。『JAZZ SAHIB』というのと『THE J AZZ WE HEARD LAST SUMMER』。後者は半分がハービー・マンのセッションで、サヒブの 出番はなしという寄せ集めアルバム。でもサヒブのセッションはジョン・ジェンキンス とクリフォード・ジョーダン入りで「THE THINGS WE DID LAST SUMMER」をもじったタ イトルがサヴォイらしからぬオシャレさであります。
 
 で、『サヒブズ・ジャズ・パーティ』というアルバム、以前は『カンバセイショ ンズ』というタイトルで発売されていたようです。DEBUT盤なんでしょうか。デビ ューね。決して「で、で、デブト盤」なんて言ってはいけません。アルバムのジャケッ ト見ただけでは全然わからんのですが、封を開けてみればコペン・ハーゲンの「カフェ ・モンマルトル」でのライブ、いわゆる「モントル物」でした。おまけにジャケットに は書いてなかった曲が3曲もオマケされていて、ちょっぴり得した気分。サイドマンは 地元デンマークの若手俊英揃い。おお、ニールス・ヘニング・オルステッド・ペデルセ ンが!
 
> 100句全部私が作るんですか?そりゃ、あんまりじゃ。ペデルセンなんて19文 字もあって、すでに字余り状態。
 
頑張りなさい、関サバさん。で、演奏なんですが、一言でいえば「むっちゃテンシ ョン高い」。ライブでも、こんなに燃えまくった演奏はめったにお耳にかかれるもんじ ゃございませんね。1曲目「4070ブルース」。こういうウォーキング・ベースで始 まるのって個人的には好きです。サヒブフルート。ヒジョーに張り切っております。ロ ーランド・カークばりに唸っちゃたりしてます。2曲目、おまけ曲の「ビリー・ボーイ 」。デンマークな人達をなめちゃいけません。ヨーロッパ・ジャズのイメージとは程遠 い、バリバリのブローイング・セッションであります。パート1から3まである「カン バセイションズ」はライブにありがちな「最初っから最後までアドリブだよん」という のかと思ったら、ちゃんとした曲でした。組曲なんでしょうか。「シャレード」、綺麗 なメロディですね。ラテン風リズムとフルートがよくマッチしております。おまけ曲の 1つ「いつか王子様が」はソプラノで。非常にイイ感じです。以上です。あんまりバリ サク、出番なかったな。まあいいか。というわけで、明日からマルチ・インストゥルメ ンタル・プレイヤー編、略してマルイメンタル編です。御期待の程を。


| Previous | | Up | Next |