- 【アルバム名】
- PATTERNS IN JAZZ (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- GIL MELLE (1956/4/1)
- 【パーソネル】
- EDDIE BEAT (tb) GIL MELLE (bs) JOE CINDERELLA (g)
- OSCAR PETTIFORD (b) ED THIGPEN (ds)
- 【収 録 曲】
- THE SET BREAK / WEIRD VALLEY / THE ARAB BARBER BLUES /
- NICE QUESTION / MOONLIGHT IN VERMONT / LONG AGO AND FAR AWAY
- 【内 容】
- えー、先週は嬉しいことがございました。
- その1:長崎の「ごんあじ」さんからカステラもらった。
- いや、以前ごんあじさんに「梅干し」を進呈したんですが、その時に「いや、お礼
のカステラなんて、そんなに気をつかわなくってもいいですって。」と、暗に催促して
おいたんです。そしたらどういうわけか、気をつかってカステラ送ってくれはりました
。いやあ、催促してみるもんですねー。
- その2:ラズウェルさんが掲示板に書きこみしてくれた。(あ、片桐さんも関サバ
さんもごんあじさんも。あと塩サバ1号さんも。←それは自分やがな。)
- いや、これは驚きました。以前、メールを送らせていただいたことがあるんですが
(そこで暗に塩サバの宣伝をした)、まさか掲示板に書きこみいただけるとは!恐縮で
ございます。この感激を胸に抱いて死んでいくことにいたします。ただ1つだけ心配な
のは「ホンモノやろか?」ということ。もしかして「ラズウェル細本」さんだったりし
ないか?兄は「ラズウェルおてもと」といって、割り箸製造工場勤務だったりしないか
?弟は「ラズウェルわかもと」といって、胃腸が丈夫だったりしないか?
- ということでラズウェルさま、本当にありがとうございましたぁ。
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- @ さて、今回はギル・メレです。ギル・メレ、4文字に略すとギル・メレ。一
緒やん。このギル・メレという人のジャズは「幾何学的ジャズ」なんて呼ばれてますね
。なーんか、つまんなさそう。ま「微分積分ジャズ」よりはマシかぁ、という気はしま
すが。「オール・ザ・シングス・ユーアー」のコード進行を−2から2πまでインティ
グラルしてみました、とか。するなって、ンなもん。で、『パターン・イン・ジャズ』
。BN1500番台のアルバムの中でも、かなり買う気指数の低い1枚ですね。ネタに
なりそーにもないし。オスペことオスカー・ペティフォードやエド・シグペンが入って
ますね。そうそう、エド・シグペンと言えば、彼の息子は大変「きっぷのいい」人らし
いです。なんせエドっ子というくらいで。さて、トロンボーンはエディ・バート、ギタ
ーはジョー・シンデレラだって。すぐ俳句になりそうですね。
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- 働いて 働いて突如 死んで霊だ
-
- 過労死問題に鋭くメスを入れた社会派の1句と言えるのではないでしょうか。悔し
かったんだね、化けてでたりして。で、このアルバム、思ったほど「頭でっかち」とい
うワケではありませんでした。1曲目「ザ・セット・ブレーク」。なんか楽しそうな曲
であります。特に書くこともないけど。そうだこれ、ピアノレスなんですね。バリサク
、ギター、ボントロ、ベースと来て、地味なフォーバースがあって、以上です。2曲目
は「ウィアード・ヴァレー」という曲。
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- 昼下がり 物憂い亜土 馬鈴薯剥く
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- 亜土というのは水森亜土ね。この人、曲名俳句作る時には大変重宝します。凝った
作りの曲ですね。こういうのを「幾何学的」というのでしょうか。テーマ部が輻輳して
ます。なんだその服の裏の龍は!それは服装。学ランの裏地に龍の刺繍なんかをしてる
と、よく服装検査で叱られます。埴輪の刺繍なんかしてる人もいましたね。やっぱ服装
には副葬品じゃん、とか言って。いねえよ、そんな奴。
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- 3曲目「アラブの床屋ブルース」。床屋と言えば本日(5月30日)床屋へ行っ
てまいりました。小さい頃からの行きつけの店なんですが、今でも帰りに森永のチョコ
ボール(キャラメル入り)をくれます。コドモじゃねーって!ピーナッツ入りにしてく
れって!ところで君は「金のエンゼル」を見たことがあるかい?私はない。そういえば
チョコバットのホームランも見たことないなー。
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- 4曲目の「いい質問」までがすべてメレのオリジナル。残り2曲はスタンダード
。「バーモントのカレー」(←基本)の「長いアゴ」(←基本)。「アゴ」のほう、イ
イっすね。幾何学的ジャズなんて言うもんだから身構えていたら、何や普通やん。ちゅ
うのが聴取後のいつわ真弓ざる感想です。もっとヘンでもよかったのに、という気もし
ますが。という1枚でした。
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