- 【アルバム名】
- INTO SOMETHIN! (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- LARRY YOUNG (1964/10/12)
- 【パーソネル】
- SAM RIVERS (ts) LARRY YOUNG (org) GRANT GREEN (g) ELVIN JONES (ds)
- 【収 録 曲】
- TYRONE / PLAZA DE TOROS / PARIS EYES / BACKUP / RITHA
- 【内 容】
- サザエさんを見ていて、ふと思いました。ワカメちゃんのスカート、短すぎない
か?だって、パンツまる見えなんだもーん。コドモや一部マニアには「刺激強すぎ」で
すよね。アレを見たコドモが欲情して鼻血を出した、なんて話はよく耳にします。一部
のマニアは思わず自室に駆け込んで、サーチ・エンジンで「ワカメちゃん&モロ画像」
をキーワードに検索かけてみたりします。でも、やるだけ無駄です。ロクなモンなかっ
たもん。なんか面白いのがあったらネタにしようと思ったんですが、ネタにもならん。
「ふえるワカメちゃん」はホントに増えます。とか、そんなんばっかり。これのどこが
「モロ画像」やねん!
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- @ さて、オルガン嫌悪派の皆さん、おまたせしました。いよいよオルガン編の
最終回です。ここしばらく「オルガン・ジャズのポテンヒット」みたいなアルバムが続
いたので、最終回はびしっとクリーンヒットでキメましょう。「オルガンのコルトレー
ン」ことラリー・ヤングでぇす。ラリ・ヤンと言えば誰でも『ユニティ』を思い出すで
しょうが、そこは「ひねくれサバぴょん」と呼ばれた男。ありきたりな選択はやめて『
イントゥ・サムシン』といきましょう。だって好きなんだもん、このアルバムのジャケ
ット。建物の曲がり具合が、もうたまらん!みたいな。
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- まずサイドマンをチェックしてみましょうか。ラリー・ヤング&グラント・グリ
ーン&エルビン・ジョーンズ。いいですねぇ、通称「トーキン・アバウト」トリオ。特
にエルビン・“長崎でジャズの店やってて夜逃げしたらしい”・ジョーンズ。やっぱ「
オルガンのコルトレーン」(略してオルトレーン)にはエルビンやん。乳酸菌飲料はエ
ルビーやん。問題はサム・リバースですね。わけわからんもん、このヒト。ま、とにか
く聴いてみましょうか。
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- 1曲目「タイロン」。ミディアムテンポの、特に特徴ないやん、ちゅう感じの曲
ですね。あ、わかったぞぉ!いや、関サバさんのメールなんだけど、
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- > どうせ出すなら「コテコテ・デラックス」で一押しのARGO第1作目を出して欲し
かったです→“MO’ ROCK”、儂のことかい?
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- 最初読んだ時、なんのことかさっぱりわからんかったんです。でも、やっとわかり
ましたぁ。“耄碌”、儂のことかい?って意味だったんですねぇ。いやあ目からウロコ
。さて「タイロン」。軽ーい感じのテーマに続いてラリ・ヤンのソロ。プレステ時代の
ヤングって実に普通のコテコテ・スタイルだったんだけど、BN時代に入って独特のス
タイルが開花しましたね。これなんかテナー&オルガン・トリオという典型的ソウル・
ジャズ編成なんだけど、ソウル臭は希薄です。でも『ユニティ』ほどは新主流派寄りじ
ゃないと言ったところ。サム・リバースは「フリー・ジャズの闘士」というより「普通
のホンカーのおっさん」みたい。わりと聴きやすいです。
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- 2曲目の「プラザ・デ・トロス」はラテン風なG.グリーンの曲。近年イギリス
のクラブ・シーンで再認識らしいです。イギリスのクラブと言うと「英会話部」とか。
入部してから「よう考えたら、わいら毎日“英会話”しとるやん。」なんて、英語でボ
ヤいている光景が目に浮かんできます。3曲目の「パリス・アイ」は、今度はフランス
ですね。お洒落な感じの「ふんわり」したメロディーです。サム・リバのソロは、あん
まりお洒落じゃないですね。グリーンのソロはいつもどおり、としか書きようないです
ね。エルビンがいいなぁ。ラリ・ヤンの次第に熱くなるソロもよろしいです。
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- 4曲目の「バックアップ」はストレートなブルース。ラストの「リサ」はサム・
リバの抜けたトリオ演奏。これ、いいですねぇ。ヤングのオリジナルなんですが、まる
で「歌物」みたいなキュートなメロディです。テーマ部ではブラシ、グリーンのソロに
なると一転スティックに持ち替えるエルビンが最高です。しなやかです。でも夜逃げで
す。ま、長崎市民のたんなる噂だけどね。結論:エルビンがいい。G.グリーンのソロ
はいつもどおりよく歌っている。ヤングは次第に熱くなる。以上。さて、来週からは「
バリトン・サックス」編でーす。きっと盛り上がるゾォ。では。
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