- 【アルバム名】
- THINK! (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- LONNIE SMITH (1968/7/23)
- 【パーソネル】
- LEE MORGAN (tp) DAVE NEWMAN (ts,fl) LONNIE SMITH (org)
- MELVIN SPARKS (g) MARION BOOKER JR. (ds) HENRY BROWN (timbales)
- WILLIE BIVINS (conga) NOBERTO APELLANIZ (conga)
- 【収 録 曲】
- SON OF ICE BAG / THE CALL OF THE WILD / THINK /
- THREE BLIND MICE / SLOUCHIN'
- 【内 容】
- 前にもちらっと書いた「復刻版・スイングジャーナル」より。1951年のとこ
ろにジャズ映画「ストーミー・ウェザー」(直訳:嵐の天気)の話が載っています。邦
題がなんと「ジャズ天国」。邦題って、つけたい放題かい。この映画、結局は封切り中
止になったらしいですが、配給会社のヒトの弁がとってもオチャメです。「黒人映画で
受けそうもないので、送り返したんです。ぼくは試写で見ちゃったからもういいんです
。」だって。そんな勝手な!
- 「M.C.(歯科医者、いや司会者)トニー・谷」という記事もありますね。1
949年の人気投票ではバンド部門の1位が「ゲイ・スターズ」、コンボ部門の2位が
「ゲイ・セプテット」とゲイが大活躍。ちなみに「イチバン・オクテット」は3バン。
のぶ男のコンボか、一番オクテっというんでございましょーかねぇ、ほほほ。(←昔か
ら読んでる人にしか解らず。)
- サザエさん一家初のジャズ評論家、いソノてルヲのデビューは1950年。本名
は磯野晃雄って言うんだ。ライブ評みたいなのもありますね。
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- > 今日の鈴木のピアノはてんで駄目。個人的な不幸があった由だが藝術家は不幸に
よってその藝術をより深いものとすることが出来る。
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- だって。そんな無茶な!というわけでこの本、しばらくネタに使えそうです。
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- @ さて本日はロニー・スミス。彼が不幸なのかどうかはわかりません。でもソ
ウル系のミュージシャンって、概してシアワセそうですよね。悩み、ストレス、カンケ
ーないね。ヘイべいべー!行くぜ、かもんレッツゴー三匹!みたいな。で、ロニー・ス
ミス。後年は頭にターバン巻いたハイパー・インド人おじさんになったロニ・スミです
が、BN時代はまだターバン巻いてませんね。この『シンク!』というアルバムのジャ
ケットでは非常に趣味の悪い、どこで買ってきた?みたいな巨大数珠状のネックレスを
しております。むっちゃお洒落やん。パーソネルを見るとリー・モーガンが参加してま
すね。テナー&フルートのデイブ・ニューマンというのはデビッド“ファットヘッド”
ニューマンのことでしょうか。ちなみに「fathead」の意味を調べてみたら、ズバリ「
ばか」だって。デビッド・馬鹿・ニューマン!でもジャズのスラングではわざと反対の
言葉を使うから「ばか」というのは最高のほめ言葉でしょう。本当にバカなだけかも知
れんけど。
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- このアルバム、何も言わずに1曲目を聴け!ですね。それも出来るだけバカでか
いボリュームで。ヒュー・マサケラ作、「サン・オブ・アイス・バッグ」。もう「クラ
ブシーン御用達」みたいな。ちわー、三河屋でーす。それは御用聞き。とにかくノリが
勝負のイケイケ・ナンバー。楽しいです。11分8秒です。
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- 2曲目「ザ・コール・オブ・ザ・ワイルド」。イントロのところが電化マイルス
みたいな不思議なサウンド。モーガンのミュートも妙にマイルスっぽい。馬鹿ニューマ
ンのフルートもミステリアスな響き。それが一転して「大リズム合戦」になります。パ
ーカッションをバックにしたロニー・スミスのプレイは「コイツ絶対、人生において悩
みはないな。」と思わせます。モーガンもイントロとは大違いの「スペシャル・ファン
キー野郎」。ニューマンもテナーに持ち替えて本領発揮。12分22秒。なんでもいい
がこの2曲、聴くだけでむっちゃ疲れます。
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- 3曲目のタイトル曲はアレサ・フランクリンのヒット曲。誰さ、フランクリン?
黒人の姉ちゃんのシンガーだったと思います。間違ってても責任はとりません。ヒット
曲だけあってポップな感じです。4曲目の「スリー・ブラインド・マイス」はJ.M.
なんかも演ってるアメリカの童謡みたいな曲。なんかドキドキしちゃって気持ちが落ち
着かないんですぅ。それは動揺。ハイパー?それはヨーヨー。ようよう、姉ちゃんお茶
しない?それはガラの悪い兄ちゃん。関係ないですね。ラストの「スロウチン」はロニ
・スミのオリジナル。なんてことないブルースだけど、落ち着いて聴けます。以上です
。さよなら。
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