- 【アルバム名】
- FACE TO FACE (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- “BABY FACE” WILLETTE (1961/1/30)
- 【パーソネル】
- FRED JACKSON (ts) GRANT GREEN (g) "BABY FACE" WILLETTE (org)
- BEN DIXON (ds)
- 【収 録 曲】
- SWINGIN' AT SUGAR RAY'S / GOIN' DOWN / WHATEVER LOLA WANTS /
- FACE TO FACE / SOMETHIN' STRANGE / HIGH 'N LOW
- 【内 容】
- 本日は「童顔」について考えてみたいと思います。あ、それはいい考えだ。私も
そう思う。それは同感。よく世間一般では「童顔の人に悪い人はいない。」なんて言い
ますね。だから童顔というだけで「いい人」と思われるという利点があります。そのか
わり、童顔の人がそのままおじさんになった場合、単なる「とっつぁん坊や」になって
しまう恐れがありますね。鳳啓介みたいなの。「渋いおじさん」への道は閉ざされ、お
笑いに走るより他に道はありません。幸せなんだか不幸なんだか。また、世間では「童
顔の人にフケ顔の人はいない。」なんてことも言われます。これなんか結構よく当たっ
てると思いますけどね。けど、よく考えたら当たり前やん!
-
- @ というわけで“ベビー・フェイス”ウィレット。この『フェイス・トゥ・フ
ェイス』というアルバムのジャケ写ではそれほどでもないけど、もう1枚のリーダー作
『ストップ・アンド・リッスン』のほうを見ると、やっぱりベビーフェイスです。重い
柵ぅ?それはヘビーフェンス。上品なおばさんが足のない爬虫類を発見?それは、蛇ざ
んす。オルガン・トリオの『止まって聴け』も悪くはないんだけど、こじんまりとまと
まっていて、ちょっぴり地味地味。そこでだ。フレッド・ジャクソンを追加してみまし
ょう。BNの『フーティン・ン・トゥーティン』というアルバムでゾウリムシ柄のシャ
ツを着て頑張っていた、たいへんお洒落なテナーマンですね。やっぱオルガン・ジャズ
にはコテコテ系テナーやん、ということでこの作品、一部マニアには「たまらん」出来
ばえです。横浜?それは銀蝿。いま、あの格好してる不良とかいたら確実バカにされま
すよね。お前アホちゃうか?とか言われて、いじめられたりして。ああ、ツッパリは遠
くなりにけり。ちなみに「ナメ猫」ちゅうのもありましたぁ。
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- 1曲目の「シュガー・レイでスインギン」はタイトルどおりスインギンな演奏。
最初のうちはオルガンとドラムスだけですね。ソウルというより、初期のジミー・スミ
スみたいなビ・バップっぽい感じですね。さすがはビーバップ・ハイスクール卒業生、
みたいな。途中からG・グリーンが入ってちょっぴりソウルっぽくなり、とどめのフレ
・ジャクでコテコテ全開となります。
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- 2曲目の「ゴーイン・ダウン」は、これぞオルガン・ジャズちゅう感じのアーシ
ー極まりない演奏。サッパリ系、都会の夜の哀愁トゥナイト派はただちに「1曲とばし
」すること。濃い系好きマニアの間では、フレ・ジャクの「ぶぁぶぁぶぁぶぁぶぁ、び
ぇっ!」というフレーズがもうたまらん!と評判です。
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- 3曲目の「たとえローラが欲しくても」(←合ってるのか?この訳)は本アルバ
ム唯一のスタンダード。ちょっぴりコール&レスポンスしてるテーマ部がいい感じです
。吹き出したらもうとまらん、みたいなフレ・ジャクがいいですね。特にソロ最後のと
ころのフレーズ。なにかの曲の引用だと思うんだけど原曲が思いだせん。童顔ウィレッ
トのソロも後半おおいに盛り上がっております。
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- 4曲目のタイトル曲は極めてシンプルなつくり。やっぱりジャクソンくん大張り
切り。G・グリーンのよく歌うソロもいい。5曲目の「なんかヘンなもの」もシンプル
な曲。簡潔な善玉ウィレットと、単純だけどスインギーなベン・ディクソンのドラムは
悪くない。でもここはグリーン(源氏名みどり)ですね。よく歌っております。ラスト
の「高いン低い」もシンプルな曲。フレッドくん頑張ってグリーンはよく歌ってるって
、アンタ、さっきからそればっかりやん!
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- というわけで、BNにリーダー作を2枚残してシーンから姿を消した“ベビーフ
ェイス”ウィレット。一説では、顔が急に老けてしまい、“老けフェイス”に改名した
などと言われていますが、たぶんウソでしょう。だって、いかにも後からとってつけた
ような話なんだもん。ネタに困って。というわけで、よし今週もこれで終わったぁ♪
- オルガン編は来週いっぱいくらいまで続きます。では。
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