【アルバム名】
INFINITY (BLUE NOTE)
【リーダー名】
LEE MORGAN (1965/11/16)
【パーソネル】
LEE MORGAN (tp) JACKIE McLEAN (as) LARRY WILLIS (p)
REGGIE WORKMAN (b) BILLY HIGGINS (ds)
【収 録 曲】
INFINITY / MISS NETTIE B. / GROWING PAINS / PORTRAIT OF DOLL / ZIP CODE
【内   容】
 @ (←いきなり本題!)さきほどジミー・スミスの原稿書いちゃってから思い 出した。モーガンやるんだった。
 
> ヴァイヴが終わったらピアノに回帰ですかしらん。そうそう、東芝EMIからリ ー・モーガンのLT、LA物と未発表音源が豪儀に6枚も出ましたね、
> これを緊急特集で取り上げてみては、如何なものでしょうか?モーガンは好きで すかぼくは大好きです。
 
 この「かしらん」という言い方は関東では普通なんですかねぇ。関西弁圏内の人 間からすると、ずいぶんカマ系な言葉に思えるんだけど。ヴァイヴが終わったらピアノ に回帰やろか?ですよね、標準語では。僕もメールや原稿ではけっこう標準語じゃん。
 で、この「モーガン・未発表音源豪儀6部作」にはビビりましたなぁ。何気なく レコード屋を覗いたら6枚どどーんとCDになってんだもん。しかも、そのうち4枚半 は持ってないヤツなんだもん。「半」と言うのは「ザ・プロクラなんたら」という実質 2枚組みのヤツの(CDでは1枚)前半部は輸入盤で持っていたから。で、5枚まとめ て買っちゃいましたぁ。次の日、財布には1000円札が1枚だけでしたぁ。昼飯食べ たら、ソレもなくなりましたぁ。というわけで緊急特集。この6枚の中では『リー・モ ーガン・ラスト・アルバム』だけがLT、LA物じゃなくて「堂々4000番台」なの かな?「完全ブルーノート・ブック」での評価も高いし。でも、個人的にはエレピの音 が苦手なのでパス。モーガンの吹きっぷりは凄いんだけど。とうわけで、マクリーン入 りの『インフィニティ』いってみましょうかぁ。
 
 そうそう、『ソニック・ブーム』に入っている「DAVID "FATHEAD" NEWMAN」。「 ファザード」だと思って以前塩サバにもそう書いたんだけど、「ファットヘッド」だっ たんですねー。お詫びして訂正します。さて『インフィニティ』。CDの日本語ライナ ーでもあまり褒められてないんですよね、これ。ところでこういうライナーって、いく らぐらい原稿料もらえるんでしょうか?1本5万円くらい?まさかCD5枚(しかも「 こまどり姉妹」)とかじゃないだろうな。BNマーク入りネクタイピン1個とか。もし そうだとしたら、私は執筆を断るぞ。さて、そんなわけで1曲目。タイトル曲「インフ ィニティ」。「無限」ですな。後期モーガンに極めてありがちな曲調ですね。ちょっと エキゾチックな感じで。ピアノがラリー・ウイリスなんですね。誰やそれは?と聞かれ ると困るけど。11分40秒という長い演奏でモーガン&マクリーンのソロがイヤちゅ うほど楽しめます。
 
 2曲目「ミス・ネッティ・B」。原文ライナーによるとコード進行が「オール・ ブルース」に似てるらしいです。マクリーンとウイリスがリラックスしてファンキーら しいです。次いこか。3曲目「グロウイング・ペインズ」。複雑な曲。複雑と言えばど うしてるのか「複雑骨折」。いや、朝、教室に入ったら黒板にデカい字で書いてあった んだけどね、「複雑骨折・参上!」。おそらく「安全地帯」あたりにインスパイアされ た素人バンドの名前だと思いますが。いや、高校時代の話。コドモ心にも、なんてつま らん名前をつけたものだと思いました。
 
 4曲目「ドールの肖像」。前のオリックスの監督ぅ?それは「土井の正三」。マ クリーンの作ですね。ドールというのは彼の奥さんの名前です。暗い感じの曲です。土 井監督も暗い&地味な監督でしたが。重苦しい感じのマクリーンのソロが印象的です。 奥さん、暗いのか?そういえばマクリーンが娘に捧げた「リトル・メロネー」はヘンな 曲だったし。娘、ヘンなのか?ラストの「ジップ・コード」は脳天気な感じの曲。実の 父、健康にいい卵なのか?それは「実父ヨード卵」。というわけで、全体的に「普通」 です。確かに目玉曲ちゅうのはない。でも、モーガンとマクリーンが一緒に吹いている というだけで、おじさんは嬉しくて嬉しくて。ちなみに6枚中で最も購買意欲を駆り立 てられなかった『タル』というのも、思ったほど悪くありませんでした。『ザ・プロク ラなんとか』の後半も、わりとお薦めです。本日は以上でーす。


| Previous | | Up | Next |