- 【アルバム名】
- JUST US (PRESTIGE)
- 【リーダー名】
- ROY HAYNES (1960/7/5)
- 【パーソネル】
- RICHARD WYANDS (p) EDDIE De HAAS (b) ROY HAYNES (ds)
- 【収 録 曲】
- DOWN HOME / SWEET AND LOVELY / AS LONG AS THERE'S MUSIC /
- WELL NOW / CYMBALISM / CON ALMA / SPEAK LOW
- 【内 容】
- 連載小説「ウニを煮ていたジョニー」(1)
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- 「ウニは鮮度だ。新鮮なウニだけが生で食べることが出来る。」
- 黒人兵ジョニーはいつも口癖のように言っていた。でも、黒人ってウニをナマで食
うのかなあ?なんせタイトルだけ思いついて、あとは何の展望もないまま書きはじめち
ゃったからなあ。つまりですね、ジョニーは休みの日に寿司屋へ行ったと。で、ウニを
ですね、
- 「おいしいから食べてみなって。騙されたと思って。」
- とか言って勧められたと。で、食べてみたらマズかったと。あかんやん。ホントに
騙されてるやん。だいたい、書いている本人がウニ好きじゃないからな。ナマで食える
ものなのか煮て食うものなのかもよく知らんし。話の都合上、新鮮なウニはナマで食え
ると。でも古いウニは煮ないと食べられないと。ジョニーの暮らしているオキナワでは
新鮮なウニが手に入らず、
- 「こんなウニ、話にならんやん。」
- と嘆きながら今日もジョニーはウニを煮ると。うん、かなりストーリーのディティ
ールが決まってきたな。この小説、あと1回くらい続けられるかもしんない。
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- @ さて、ロイ・ヘインズ。アナグラムにすると「イ・ヘロインズ」。なんか麻
薬中毒患者のバンドみたい。略すとロイ・ヘイもしくはロイ・ンズ。ロイ・ヘンなんて
普通に略してはつまんないんだもんね。やっぱ、ロイ・ヘイのほうがいいな。態度がで
かい?それは横柄。開けたり閉めたり?それは開閉。ノリノリぃ?それはヘイヘイ!
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- ロイ・ヘイのリーダー作でまず頭に浮かんだのは『ウイ・スリー』、日本名『僕
たち、3人だがや』。このアルバムのジャケット眺めていて、ふと思った。このチェン
バース、誰かに似てへん?猿岩石の有吉?自信がなかったので色々と関連サイトを検索
してみたが、確信はとれず。全然違っていたらゴメンなちゃい。もう1人、似てるヒト
を思い出した。寺本くん。いや、中学の同級生なんだけど。フィニアス・ニューボーン
はこのアルバムが一番イイですね。特にアルバム冒頭の「リフレクション」がよろしい
です。その『ウイ・スリー』の続編というか、二番煎じというか、柳の下の柳ジョージ
というか、まあそういったアルバムがこの『ジャスト・アス』。ピアノがリチャード・
ワイアンズで、より一層マニアックな感じに仕上がっています。
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- 実を言うと私、このリチャード・ワイアンズというの、名前は知ってるんだけど
、どういう人なのかよくわからんかった。ジャケットで車に乗っている3人のうち、ど
のヒトなのかもわからんし。一番手前がロイ・ヘイだから、うしろの2人のうちのどっ
ちかだとは思うのだが。(真ん中カナ?)1曲目の「ダウン・ホーム」を聴く限り、そ
のスタイルは「ブロックコードをベタに多用した時のレッド・ガーランド」を意識して
る、場末の酒場のお抱えカクテル・ピアニスト。略して「場末のカク・ピー」。更に略
して「場末ピー」。もういっちょ略せば「場ー」。しかしそこまで略す必要があるのか
と反省して「場末カクピ」。どうでもいいから先へ進んで2曲目の「スィート・アンド
・ラブリー」。これはイイですね。イイけど暗い。暗いけどイイ。略して暗イイ。
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- 「アズ・ロング・アズ・ゼアズ・ミュージック」は小唄小唄したスインギーなナ
ンバー。水俣病?それは水銀。「ウェル・ナウ」はほとんど一人太鼓。英語でいうとド
ラム・ソロ。自分のリーダー作だもん、これくらい大目に見てあげましょう。「シンバ
リズム」はロイ・ヘイとリチャ・ワイの共作。ブルージな感じ。「コン・アルマ」はガ
レスピー作。ラテンな感じ。後半の解説が投げやりなのはいつものことだ、気にするな
。ラストの「スピーク・ロウ」がいいですね。どこがどうイイのか説明するのはムツカ
シイけど、悪くはないから「いい」。そんなところですね。さっきビール飲んだし、あ
まりやる気ないし。でもこれ、一人太鼓の1曲を除き、ロイ・ヘイくんがあんまりでし
ゃばってない感じですね。タイトルのとおり「和を貴び、平和に過ごして極楽往生」み
たいな。ああ見えて案外、浄土真宗なのかも知れんな、ロイ・ヘインズ。という事を感
じさせる1枚でした。
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