【アルバム名】
LEROY WALKS! (CONTEMPORARY) 
【リーダー名】
LEROY VINNEGAR (1957/7/15,9/16,23)
【パーソネル】
GERALD WILSON (tp) TEDDY EDWARDS (ts) VICTOR FELDMAN (vib)
CARL PERKINS (p) LEROY VINNEGAR (b) TONY BAZLEY (ds)
【収 録 曲】
WALK ON / WOULD YOU LIKE TO TAKE A WALK / ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET /
WALKIN' / WALKIN' MY BABY BACK HOME / I'LL WALK ALONE /
WALKIN' BY THE RIVER
【内   容】
 こんにちは、塩サバでーす。ワタクシは近ごろ「塩サバさん」なんて呼ばれるこ とが多くなりました。ニフティの会議室では「塩サバ閣下」などと。閣下。ビタミンB 1が足りないのか?(←それは脚気)鈴木梅吉が発見したんだよね、オリザニン。鈴木 で思い出した、ハンダースの鈴木末吉。
> そうそう塩サバさん。最近何だか関サバキングへの風当たりが強くなって、一番 弟子のサミーさんに対する寵愛の念著しいような気が致します。(NIFTY・FJAZZ「ちぇ っと」さんの発言より。)
 一番弟子サミーさんに対する寵愛。あ、やっぱりバレました?でも関サバさんを ないがしろにしてるわけじゃないですよ。福島にある湖?それは「いなわしろ」。
> 私なんぞうんうん唸っても鈴木の「す」の字も出てきませんでした。せいぜいビ ジー・フォーのもう一人のメンバーが「いたっけ島田」という名前だったのを思い出し た程度。
 いや私もね、「鈴木末吉」と言われても、そんなのいたっけ末吉、という状態な んだけど。もう1人の「ありがとうの小林君」に関しては何の情報もないし。あ、梅吉 じゃなかった。鈴木梅太郎だった。そんなわけで「塩サバさん」もしくは「塩サバ閣下 」、いや悪くはないんだけどね、もっとラブリーな呼び名はないものかと。寵愛するサ ミちゃんからは「サバちゃん」と呼ばれております。
> いろいろバリエーションあるよん。「サバ兄(にぃ)」「サバじぃ」「サバ男」 ・・・あ、これはもういるんですよね?「サバエ」はいないの?
> あ、でも「サザエさん」ちのマスオさんのお友達にいるもんね、鯖江さん。
 サバ兄(にぃ)。なんか「サバ煮定食」みたいだな。やっぱりおじさんとしては 「サバりん」「サバっち」「サバぴょん」あたりがいいナァ。(←評判悪かったなァ、 この呼び方。)でも、いたのか鯖江。マスオさんの友達なのか。サザエさんの同級生に は「イカ子」さんがいるけどね。ある日、横断歩道を歩いていて、道の真ん中でコケち ゃうんです。足がもつれてね。(←なんせ10本もあるから。)で、起き上がろうにも 吸盤がひっついちゃって、立ち上がれない。そのうち信号が変わって車に轢かれちゃい ますね。で、ぺっちゃんこになったまま天日に干され、あわれイカ子(17歳)はスル メになっちゃうと。まあ、生まれながらにしてそういう運命を背負っているオンナなん ですね、イカ子。
 @ さて、今回はリロイ・ビネガーです。いや、
> それからですね、JAZZ GIANTの文章にですね、段落と、その間の空行を付けて いただけると読みやすくてよいのですが・・・・・
 というメールを頂いたので、善処してみました。「@」マークは「ここからジャ ズの話が始まるよー」という合図です。何、どーでもええ事ばっか書いとるねん、と御 立腹の人はここから読んで下さいね。
さて、リロイ・ビネガー。ビネガーといえばウォーキング・ベースの達人として 知られる西海岸の黒人ベーシストです。いや、カリフォルニアには眩しい太陽がさんさ んと輝いているというのに、西海岸派の黒人ジャズってほとんど日があたらないんです よね。でももうだいじょうぶ。おじさんがすっかり有名にしてあげましょう。
 この『リロイ・ウォークス』というアルバムは、ウォーキング・ベースの名手ビ ネガーらしく、「ウォーク」に関係ある曲ばかりを演奏しています。1曲目の「ウォー ク・オン」だけビネガーのオリジナルですが、これが素晴らしい。いやあ、ファンキー です。コンポラ盤にもこんな黒っぽいのがあったんですね。ビネガーはリーダーだから と言ってでしゃばることなく、堅実にウォーキング・ベースでソロとってます。
 2曲目は一転してホーン抜きのバラード。MJQばりの典雅な演奏です。「アイ ル・ウォーク・アローン」も悪くないな。これもホーン抜きです。うん、ジャズの話っ て3分の1もないんですね。こりゃひどいわ。 


| Previus | | Up | Next |