【アルバム名】
SOMETHING FOR LESTER (CONTEMPORARY)
【リーダー名】
RAY BROWN (1977/6/22~24)
【パーソネル】
CEDAR WALTON (p) RAY BROWN (b) ELVIN JONES (ds)
【収 録 曲】
OJOS DE ROJO / SLIPPERY / SOMETHING IN COMMON /
 LOVE WALKED IN / GEORGIA ON MY MIND / LITTLE GIRL BLUE / SISTER SADIE
【内   容】
 ハンダース問題の解決を祝って2通のメールが届いております。
 > わかるわかる、カオ思い出せるモン!鈴木末吉!!森進一やアントニオ猪木の モノマネとかしてませんでした?
 > あ、サミーの年、やっぱりゴマかしてるとか思ってません?えへへへへ(^^ )。
 大変オトナっぽい、知性を感じさせるメールですね。森進一やアントニオ猪木の モノマネ!なんか「芸の根本」を見る思いですね。そんなことしてたのか、鈴木末吉! カオ思い出せないぞ、末吉!もう1通。
 > やっほー、おめでとうございます、ハンダース問題解決。いやー、よかった、 よかった。オッチャンも嬉しい。SO-NETの談話室、何を隠そう、私ブックマークしてた んですが(中略)
 > 早速覗きに行ってきました。あった、あった、ありました!いや、こんな所に 隠れていたんですね、もう、水臭いったらありゃしない。
 水臭いのか?SO-NETの談話室。醤油とか足しても駄目なのか。ついでにこんな質 問も。
 > 塩サバ通信にもチェット・ベイカーのコーナーで紹介されたような、知的な方 からの反応もあるんですね。アインシュタインは「一石」さんかぁ...
 > じゃあ「千石イエス」は独逸語でなんて言うんでしょうね?
 それは是非知りたいなぁ。塩サバ5号の桜田さん、これ読んでいたら是非お願い します。私、スペイン語なら少しわかるんですけどね。「きよしこの夜」、スペイン語 で歌えるモン。
   ♪のーちぇで でぃおーす のーちぇで ぱーす (中略)
   ♪どうぇるめるにーにょ へっすーす どうぇるめ えるにーにょ へっす ーす
 この最後の「へっすーす」というのが「イエス」のことですね。ちなみにその前 の「えるにーにょ」というのがエルニーニョ現象の「エルニーニョ」。クリスマスの時 期にペルー沖の海水温が高くなる現象ですね。クリスマスと「きよしこの夜」。理屈的 にも合ってるやん。ということでレイ・ブラウン。日本語に訳すとレイ・茶色。とりあ えず日本語に訳しておけば、そこからなんか話が発展するかと思ったんですが、駄目で すね。今日の僕ってちょぴりスランプ。サヴォイで?(←それはストンプ。)そうそう 、おじさんは昨日で30になりました。鰻のかば焼きが重箱に入ってる?それは、うな 重。30歳といえばもう立派なオトナなので、塩サバももっと大人っぽくいかねばなり ません。の娘?それはイパネマ。さて、レイ・ブラウン。彼はオスカー・ピーターソン ・トリオのレギュラー・ベーシストとして知られていますが、あんまり「ハード・バッ プのベーシスト」って感じがしませんね。BN(ブルーノートの略)や、プレステ(プ レスティッジの略)や、ホっテルはリバーサイド(「ホっテルは」はリバーサイドの枕 詞)で、あんまりお見受けすることないし。この『サムシング・フォー・レスター』は テンポラ盤ですね。1977年の録音ということもあって、今ひとつ買う気のおこらん 1枚ではありますが、シダーにエルビンという組み合わせは悪くない。ちなみにタイト ルの「レスター」というのはテンポラのオーナー、レスター・ケーニッヒのことで、こ の録音の半年後に死んじゃったそうです。だからこのアルバムはレスターに捧げられた ものなんですね。
 > でも、「棒ぐるは愛のみ」ってなぁに?あ、「棒ぐる」じゃなくて「捧ぐる」 だって!「棒(ぼう)」じゃなくって「捧げる(ささげる)」っていう字なの!ねえ、 ぼうぐる・サミちゃん。で、このアルバム、結論を先に言ってしまうと「当たり」です 。残りのスペースがないので結論しか言えないんですが、とにかく「当たり」です。つ べこべ言わず「オホス・デ・ロホ」を聴け!です。シダーの曲です。黒っぽい「スリッ パリー」もいい。「ジョージア〜」と「幼女のユ・ウ・ウ・ツ」はかなりベースをフィ ーチャーした演奏。トリはファンキーな「シスター・セイディ」。いい味だしてます。
 馬鹿にすな やる時はやる 70年代
 という1枚です。


| Previus | | Up | Next |