【アルバム名】
THE CHICAGO SOUND (RIVERSIDE)
【リーダー名】
WILBUR WARE (1957/11/18)
【パーソネル】
JOHN JENKINS (as) JOHNNY GRIFFIN (ts) JUNIOR MANCE (p)
WILBUR WARE (b) WILBUR CAMPBELL (ds) FRANK DUNLOP (ds)
【収 録 曲】
MAMMA-DADDY / BODY AND SOUL / DESERT SANDS / 31ST AND STATE /
LULLABY OF THE LEAVES / LATIN QUARTERS / BE-WARE / THE MAN I LOVE
【内   容】
 そうそう。関サバ謀反の話をしていたのだった。でも本人は
 > 関サバこと塩サバ4号、生涯「塩サバ通信」関東方面の一通信員として努力・ 精進・邁進することを、堅く堅く心に誓っておりますです(^.^)
 と言ってることだし、私もこのたび「ナンシー関サバ」という源氏名を使わせて いただく許しを得たことだし。ついでにこんなメールも。
 > オスカー・ペティフォードは私の場合、略せばオスペ、です。これはその昔、 ある国の特殊浴場での特殊サービスを指す言葉で、
 > 特に中年男性の方には懐かしく響く言葉、なのではないかなぁ。←だからどう した
 あのねぇ、塩サバ通信は「よい子のためのニコニコ健全サイト」なのねぇ。下ネ タ(だと思う)禁止なのねぇ。せいぜい許されても「女子高生のパンツ」までなのねぇ 。よく出てくるもんな、女子高生のパンツの話。いや、実際の話、スカート短すぎない か?最近の女子高生。おじさんが女子高生だった頃はね、長いスカートをズルズル引き ずってねって、いつ女子高生だったんだよ、アンタ。え?32歳の春だけどって、トシ いきすぎだって、アンタ。で、アンタいったい誰なの?さて、今日はここでネタが尽き ちゃったな。しかたない、たまにはちょっと早めにジャズの話にいくか。今日もリバー サイド。そうそう、桑名に「リバーサイド・ボウル」っていうボウリング場があるんで すけどね。揖斐川沿いに。そこのネオンの「イ」の字が消えちゃって「リバーサド・ボ ウル」になってました。それだけ。いや、たまには軽い世間話もいいかなぁと思って。 今日はウィルバー・ウェア。略してウィ・ウェ。とりあえず4文字に略しておけば、そ こからなんか話が発展するかと思ったんですが、駄目ですね。今日の僕ってちょぴりス ランプ。はんこ?(←それはスタンプ。)この『ザ・シカゴ・サウンド』というアルバ ム、タイトルどおりシカゴ人が多く参加しています。このタイトルで参加者が全員「三 ヶ日人」だったりしたら、ほとんど詐欺だもん。多分リーダーのウィルバー・ウェア自 身がシカゴ人なんでしょう。でなきゃ、こんなアルバム作るわけないと思うし。グリフ ィンはシカゴですよね。ジョン・ジェンキンスも多分そう。いいなあ、ジェンキンス。 マクリーンの『アルト・マッドネス』で有名というか、ほとんどこれ1枚でしか知られ てない人なんだけど、かなりマクリーンに肉薄したプレイを聴かせてくれます。ブライ ンドされたら聴きわける自信ないもん。1曲目の「お母ちゃん、お父ちゃん」はウェア のオリジナル。「かあちゃん、かあちゃん、かあちゃん、かあちゃん、とうちゃん」と カラオケするとぴったり合います。グリちゃん張り切りまくり。ジュニア・マンスもま んずまんずの健闘。2曲目の「身も心も」でもグリちゃん大活躍。さすが、ジャケット に「フィーチャリング・ジョニー・グリフィン」と書いてあるだけのことはある。3曲 目の「砂漠の砂」もいいなあ。ここでようやくジェンキンスが日の目を見ますね。ここ でのプレイはマクリーンというより、ちょっとジジくさい、いや、ちょっとジジ・グラ イスに似てる。ジュニア・マンスもまんずまんず。そればっかり。中年のおじさんなん かで、一度ウケると、しつこく同じこと繰り返したりする人っていませんか?そういう 困ったおじさんに私はなりたい。なりたいんかい!「木の葉の子守歌」(これは勝手訳 じゃなく、ホントにこう訳す)はベースを大フィーチャーした演奏。やっぱりベーシス トも自分のリーダー作だと、こういうのやりたくなっちゃうんだね。アルコでやらんだ けマシか。「ラテン・クォーターズ」はジェンキンスの曲。どっかで聴いたことあんだ けどな、これ。結構いい曲だし。ここでのジェンキンスはかなりマクリーンっぽい。次 の「ビー・ウェア」もジェンキンスの曲なんですね。後半はジェンちゃん大活躍。ラス トは「私の彼氏」。食器洗うのと、デッキとか掃除するの?それは「タワシとブラシ」 。塩サバ1号・30歳。記念すべき第1作でした。


| Previus | | Up | Next |