【アルバム名】
EAST MEETS WEST (RCA)
【リーダー名】
AHMED ABDUL MALIC (1959/3/16)
【パーソネル】
LEE MORGAN (tp) BENNY GOLSON (ts) JOHNNY GRIFFIN (ts)
CURTIS FULLER (tb) JEROME RICHARDSON (fl) AHMED ABDUL MALIK (sb,oud)
NAIM KARACAND (vn) ARMED YETMAN (kanon) AL HAREWOOD (b)
【収 録 曲】
E-LAIL / LA LBKY / TAKSEEM / SEARCHIN' /
ISMA'A / ROOH / MAHAWARA / EL GHADA
【内   容】
 えーとですね、ワタクシはこのたび、消しゴム版画家としてプロデビューすることになりました。ペンネームというか芸名というか、職人名も既に決めてあって、「ナンシー関サバ」を名乗る予定です。ワタクシの消しゴム版画家としてのキャリアは長く、古く小学生時代にまでさかのぼります。えーと、20年くらい前にですね、消しゴムで「100」というハンコを作って、サイコロ賭博用の偽札にしたのが始まりでした。その後、7年ほど活動を休止していたんですが、思うところあって高校生の頃に復活しました。エウヘニオ・モンレアル(海星高校の当時の校長)の顔をハンコにして、いや、校長の顔を彫刻刀で削って「顔面ハンコ男」にしたわけじゃないですよ。消しゴムに校長の顔を彫ってハンコにしたところ、ことのほか好評で、「飛騨のハンコ職人」の異名を得るに至りました。その後、9年ほど活動を休止していたんですが、思うところあってこのたび復活することにしました。とりあえず「サミー&たかし」の「エンジェル・コンビ」を作っちゃったよー。それでですね、こんな企画を考えてみました。
 
 『あなたの書いたイラストをハンコにしちゃおう!』
 〈応募要領〉:消しゴムくらいの大きさ(2×3センチくらい)のイラストを書いて塩サバ通信に送ろう。普通の紙に黒鉛筆で、なるべく濃く書きましょう。左右反転する必要はありません。
 〈費  用〉:完全手作りの職人技なので非常に高価です。ひと彫り45000円は覚悟してもらわないと。でも塩サバ通信愛読者の皆様には特別価格100円(材料費込み)で提供しましょう。
 〈注意事項〉:1.常識で考えてニンゲンが消しゴムで彫れる程度のイラストにしようね。2.ナンシー関サバ先生は非常に多忙&極めて気難しい職人気質のお方で、気のむいた時にしか働きません。注文してから完成するまで、最低3年はかかるものと覚悟して下さい。
 〈注文方法〉:とりあえずメールちょーだいね。塩サバ通信飛騨の職人課ナンシー関サバの『あなたの書いたイラストをハンコにしちゃおう!』係まで。くわしい応募要領をお知らせします。
 fwip4651@mb.infoweb.ne.jp
 さて、アーマッド・アブダル・マリク。そういえばまだ酒を入れておく大きな樽が阿寒湖の名物?それは、ああまだ酒樽毬藻。日本語になってないぞ。なんでもいいから書けばええちゅうもんちゃうって。(←今日の私は自分に厳しいの。)モンクの『ミステリオーソ』なんかでベース弾いてたヒトですよね。この『イースト・ミーツ・ウエスト』というアルバム、タワーレコードの結構目立つところに置いてあったんです。店員が書いたらしい日本語の解説付きで。あれ、明らかに女の子が書いた字なんだけど、わかって書いてるのかなぁ。たまには、
 「アーメド・アブドゥル・マリク(?)という、なーんかヘンな顔のおじさんのアルバム。ジャケットの趣味も、なーにこれ?みたいな感じでぇ、聴いちゃったコトないんだけどぉ、こんなの買うヒトの気が知れない?みたいなぁ。」
 とか書いてあってもいいと思うんだけど。私も一目見て、「趣味悪そうやなあ。」とは思ったんですが、なんせサイドが凄い。モーガン、グリフィン、ゴルソン、フラーだもん。で、思わず買ってしまいました。わくわくしながら家に帰り、さっそく聴いてみて、「なんじゃこりゃ?」まるっきりどっかの変な国の民族音楽やん。いや、確かにモーガンやグリフィンはソロとってるんだけど。(ゴルソンやフラーは1曲だけに参加かな。)うーむ、そういえばアーマッド・アブダル・マリクって、どう考えてもアラブ系の名前だもんな。ついに本性をあらわしたか、って感じ。4曲目の「サーチン」だけが普通のジャズなのが唯一の救い。ゴルソン・ハーモニが妙に懐かしく響きます。こんなヘンなの自慢げに売るなよ、タワーレコード名駅店。という1枚です。


| Previus | | Up | Next |