【アルバム名】
OSCAR PETTIFORD (BETHLEHEM)
【リーダー名】
OSCAR PETTIFORD (1955/8/12)
【パーソネル】
DONALD BYRD (tp) ERNIE ROYAL (tp) BOBBY BROOKMYYER (tb)
GIGI GRYCE (as,cl) JEROME RICHARDSON (p) OSCAR PETTIFORD (b)
OSIE JOHNSON (ds)
【収 録 曲】
ANOTHER ONE / MINOR SEVENS HEAVEN / STARDUST / BOHEMIA AFTER DARK /
OSCALYPSO / SCORPIO / TITORO / DON'T SQUAWK / KAMMAN'S A' COMIN'
【内   容】
 こんにちは。今日は岐阜県の高富町に来ています。銘菓「よめなすび」が名物ら しいです。なんなんだ?「よめなすび」。秋ナスは嫁に食わすな、というやつでしょう か。イタリアの哲学者で「神学大全」を著した?それはトーマス・アクィナス。食わす なよ、そんなもん。人食いはいけません。もちろんラーメンのダシにしても。ここへ来 る途中、いろいろな看板が目につきました。目潰しぃ?それは、目を突きました。いけ ませんねぇ、そんなことをしては。反則です。鼻の穴に割り箸つっこんで下から「カッ クン」するとか。「関サバ使用」というバッテラ屋さんの看板もありました。「村瀬兄 弟整備工場」とか。いいなあ、村瀬兄弟。おやぢの形見なんでしょうね、たぶん。イラ ンの大統領はハタミですが。大統領の息子が父親を紹介する時に歌いますね。「兄弟舟 はー、オヤジのハタミー♪」とか。歌わねーよ。「日本一クセ毛がのびるストレート専 門店『ジャップ』」なんてのもありました。ストレート専門店とあるから、クセ毛がま っすぐのびる(しかも日本一)という意味だと思いますが、クセ毛がそのままのびてい く(しかも日本一)という可能性もあります。普通の短いクセ毛の人も、たちどころに 立花隆!さあ、みんなも「ジャップ」で「たかし」になろう!(好評だったナァ、エン ジェルたかし。)さて、本日はオスカー・ペティフォード、略してスカ・ペテ。紹介す るアルバムは『オスカー・ペティフォード』。もうちょっとタイトル工夫しなさいね、 ベツレヘム・レコード。ジャケット暗いしぃ。そこで日本盤を製作した日本コロムビア は工夫しました。日本名、『オスカー・ペティフォードの真髄』。ペティフォードの本 質をお聴かせします、というところでしょう。このパターンはいくらでもシリーズ化で きますね。ペティフォードの脳髄の下端にあって脊髄の上端に続く部分をお見せします 。『オスカー・ペティフォードの延髄』。ペティフォードがたらいに水や湯を入れてか らだを洗っている姿をバッチリお見せします。『オスカー・ペティフォードの行水』。 見たくねーよ。さて、真面目にシゴトして家に帰ってきたところですが、途中でCDを 7枚ほど購入してきました。だって、春なんだもん。うち1枚はエリック・アレキサン ダーという人のアルバムです。実は10歳ぐらいトシをサバよんでるんじゃないかとい う疑惑が生じてきた弟子のサミちゃまが、
> 師匠にリクエストが。買おうと思っているモノなんですけどネ。
> エリック・アレキサンダーっていうテナーのヒトなんですけど、お持ちですか?
> 「Up,Over&Out」というアルバムがオススメらしいです。
 なんて言うもんだから。持ってないどころか名前すら聞いたことないがな。困っ た師匠はあわてて買いに走った、とまあ、そういうコトの次第で。ついでに6枚ほどC Dを仕入れてきたワケで。だから正直言って原稿どころじゃないっ!オスカー・ペティ フォードなんかどうでもいいっ!さっさと片付けちゃうぞ。1曲目「アナザー・ワン」 。快適なソロが続きます。2曲目「マイナー・セブンス・ヘブン」。快適なソロが続き ます。3曲目「スターダスト」。これが1番ベーシストのリーダー作らしいかな。ホー ン抜きで、ヴァースからテーマ、ソロからエンディングとペティフォードのソロが思い きりフィーチャーされます。続く「ボヘミア・アフター・ダーク」はペティフォードが 作曲したオリジナルの中で最も有名な曲。快適なソロが続きます。5曲目の「オスカリ プソ」はジジ・グライスの作編曲で、快適なソロが…。7曲目の「ティトロ」がいいで すね。隣の?それはトトロ。長芋をすった?それはトロロ。さあ、終わったぞ。買って きたCD聴きながら学研の「ムー」読もうっと。


| Previus | | Up | Previus |