【アルバム名】
CHET BAKER SINGS (PACIFIC JAZZ)
【リーダー名】
CHET BAKER (1954/2/15,1956/7/23,30)
【パーソネル】
CHET BAKER (vo,tp) RUSS FREEMAN (p,celeste) CARSON SMITH (b)
JAMES BOND (b) BOB NEEL (ds) PETER LITTMAN (ds)
【収 録 曲】
THAT OLD FEELING / IT'S ALWAYS YOU / LIKE SOMEONE IN LOVE /
MY IDEAL / I'VE NEVER BEEN IN LOVE BEFORE / MY BUDDY /
BUT NOT FOR ME / TIME AFTER TIME / I GET ALONG WITHOUT YOU VERY WELL /
MY FUNNY VALENTINE / THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU /
THE THRILL IS GONE / I FALL IN LOVE TOO EASILY / LOOK FOR THE SILVER LINING
【内   容】
 さて、先週の予告通りチェット・ベイカーです。えっ、そんな予告したっけ?確 かベーシスト編じゃなかったっけ?などと細かいことを言ってはいけません。過去を振 り返ってもいけません。みんな、もっと前向きに生きようよ!さて、皆様からのメール を紹介する「サバメール」のコーナーです。まずは山形の桜田さんから。本当は難しい 漢字の「さくらだ」らしいんだけど、メールでは化けて「゚N田」になっちゃいます。難 しい漢字のサクラダというと、「鑿羅駝」とか?以前にもスキーガイドの「蔵王編」を 書いていただいたのですが、近々塩サバ5号として文壇デビューする予定です。
> AT THE VILLAGE VANGUARDのDeppenschmidtさんですがこれはドイツ人の名前だと 思います。ユダヤ人にもみる名前です。
> (中略)Schmidtはシュミットという人名です。ですからデッペンシュミットは 「のろまな人」というふざけた芸名ということでしょうか。
 そうだったのか!デッペンシュミットって読むのか。デペンスクミッドティーじ ゃなかったのね。それにしても何という教養に満ち溢れたメールだ。塩サバ読者にもこ んなインテリゲンツィアがいたんだねー。こんなところで引き合いに出してはなんです が、
> いよいよ、松本ですね。それは松本伊代(ちゃんと変換したです!)
 なんてメールばっかりだからなぁ、塩サバに来るの。あ、でも一番弟子のサミーちゃんも聡明なオンナですよ。
  東京には ギロチン工場がないと 知恵子は言ふ
 とメールに書いたところ(どういうメールだ?)
> そういえば言ってましたねぇ、「智恵子」が(^^)
 とツッコミを入れられ、何て知的でオトナのオンナなんだろうと。私がバカなだ けかも知れんけど。
> 有名なアインシュタイン、EinsteinはEin(英語のone)+Stein(英語のstone) で、”1つの石”さんです。
 ためになるなぁ。とすると力石さんは「リキシュタイン」になるのかな?梅石さ んは「ウメシュタイン」。あ、もう1通のメールを紹介するスペースがなくなりました 。「農協」さんは明日にします。さて、もういくつ寝るとお正月ですね。寝すぎや。そ の前にホワイトデーがやってきます。おじさんの皆さん、パンツ買いましたぁ?パンツ で思い出した。金曜日に車で信号待ちしていたらバス停にスカートの短い女子高生がい たので、見るともなしに見てたんですよ。そのうち彼女が足をあげたり、バス停にのぼ ったりし始めたのでドキドキしながら眺めていたら、ばっちり目があっちゃいました。 恥ずかしいっ、キャー♪さて、ホワイトデー。サミーちゃんと「MY FUNNY VALENTINE」 についての崇高な議論を交わしていて、『チェット・ベイカー・シングス』の話になっ たので成り行きでこのアルバムを。チェットには『チェット・ベイカー・シングス・ア ンド・プレイズ』というアルバムもありますね。「コドモ立花隆」みたいな天使のイラ スト(別名:エンジェルたかし)が書いてあるヤツ。「マイ・ファニー〜」はそれじゃ なくて、ただの『チェット・ベイカー・シングス』のほう。こっちのほうがシンプルで 、私は好きですね。「イッツ・オールウェズ・ユー」とか「アイブ・ネヴァー・ビーン 〜」、「タイム・アフター・タイム」なんかのけだるいムードがもうたまらん。暗いけ どね。「マイ・ファニー〜」は「耳元でそっと囁くオカマ」の真骨頂です。あ、チェッ トで思い出した。NIFTYのFJAZZで「ちぇっと」さんに「チェットのイラストが似てねー 」と言われ、グレちゃったんでしたね、私は。すっかり忘れてまじめに暮らしてました が。じゃ、今から起死回生のイラストを書くとしましょう。また感想などを書いて下さ い。「やっぱり似てねー」と言われた日にゃ、またグレちゃうんだから。


| Previus | | Up | Next |