【アルバム名】
THE POLL WINNERS (CONTEMPORARY)
【リーダー名】
BARNEY KESSEL (1957/3/18,19)
【パーソネル】
BARNEY KESSEL (g) RAY BROWN (b) SHELLY MANNE (ds)
【収 録 曲】
JORDU / SATIN DOLL / IT COULD HAPPEN TO YOU /
MEAN TO ME / DON'T WORRY 'BOUT ME / GREEN DOLPHIN STREET /
YOU GO TO MY HEAD / MINOR MOOD / NAGASAKI
【内   容】
 衝撃の新事実。関サバさんは関サバを知らなかった第2弾。塩サバ通信塩サバ襲 名問題検討委員会において塩サバ4号に認定された関サバ(旧姓:山田)まりやさんが 、ニフティのFJAZZ会議室において、次のような衝撃的な告白をしております。
> ところで、本当に関サバって存在するんですね、私、浅学にして非才、いや、全 然知りませんでした。
> 先日、TVの美食番組に出てきたので、驚いて調べてみたところ「関サバとは、 大分市の佐賀関一帯で獲れる質の良いサバの呼び名。
> 脂肪分が適度にあり、スマートでツヤが良く、刺身はもちろん、塩焼きにしても 美味しい」とのこと。
 そうです。サバはですね、塩サバです。でも関サバさんが関サバを知らなかった なんて、まさに「門前の小僧、習わぬ経を読む」というヤツですね。(←全然違うぞ。 )紺屋の白袴とか、医者の不養生とか。でも関サバさんも関サバが実在していると知り 、なぜ自分が関サバと呼ばれているのか目からマナコが落ちる思いだったでしょう。あ かんやん、目からマナコが落ちたら。失明するやん。落ちたマナコを酢の物にしてはい けませんね。それはナマコです。適度に脂肪があるのか。しめサバにするとオイシソー ですね。で、関サバの正体がわかった関サバさん、途端に態度がデカくなって、不遜な 発言をしております。
> 関サバ、サバの王様やん!塩サバより偉いん、ちゃう?ほなら儂、サバ王やんけ 、といつの間にか八尾市の人になりつつある今日この頃の私です(スマートでツヤが良 く←この部分がいいなあ)。
 サバ王!ついにキングの称号を手に入れたか。そんな貴方を敬意をこめて「関サ バ・キングス」と呼ぼう!
 さて、バーニー・ケッセル。ギター編を書くにあたり、手持ちのギタリストの人 数が極めて手薄なのを憂慮し、あわてて買ってきました。ウチにあるのってウエスとグ ラント・グリーンばっかりなんだもん。無難そうなところで『ザ・ポール・ウイナーズ 』。イヤだったんだけどね、ジャケットに顔が3人も出ていて。自信はないが、たぶん 左からレイ・ブラウン、人事課の課長、営業部の主任だと思う。この営業部の主任は体 育会系だと思う。大学時代は手芸部でしたぁ、みたいな。どこが体育会系なんだよ。う っす。自分はこの冬、マフラー編みます!みたいな。オラオラ、なんだその編み棒の使 い方は!コシがはいとらん。びしびし。この3人はですね、1956年のダウンビート とかの楽器別人気投票でウィナーになった人達だそうです。ふーん。なんか日本人には あまりピンとこないけどねぇ。アメリカ人の考えたことだからねぇ。ポールのウィナー だから運動会の入場門みたいなの抱えているのねぇ。空が青いなあ。カリフォルニアか な。1曲を除いてすべてスタンダードで、演奏のほうも無難にこなしてるなぁ、という 感じ。バーニー・ケッセルのギターは、ジャズ・ギターというのは、まあだいたいこん な感じなんだろなー、という事を感じざるを得ない、というような演奏です。顔みても 「フツーが1番」ってタイプだもん。全体的に「くつろいでます。」というムードが横 溢して、ジャズに根性を求めるむきには物足りないかもしんない。あまり書くこともな いし。けど「グリーン・ドルフィン〜」悪くないな。レイ・ブラウンのベースが22セ ンチ・ウーハーに響くなあ。「ユー・ゴー・トゥー・マイ・ヘッド」も悪くない。ラス トの「ナガサキ」は、とってもちゃんぽんです。以上。あと、ギター編はジョン・マッ クラなんとかが残っているんですが、あまり気が進まないのでベーシスト編になるかも 、です。では、また来週。


| Previus | | Up | Next |