【アルバム名】
UNDERCURRENT (UNITED ARTISTS)
【リーダー名】
BILL EVANS&JIM HALL (1962/5/14)
【パーソネル】
BILL EVANS (p) JIM HALL (g)
【収 録 曲】
MY FUNNY VALENTINE / I HEAR RHAPSODY / DREAM GYPSY /
STAIRWAY TO THE STARS / I'M GETTING SENTIMENTAL OVER YOU /
ROMAIN / SKATING IN CENTRAL PARK / DARN THAT DREAM
【内   容】
 解決しないまま完結してしまった「ハンダース」問題。うやむやな気分のまま週 末の時を過ごしてしまったヒトも多いことでしょう。このままでは終われんなぁ、と思 っていたらメールが届きました。
> ところで、他人事では済まされなくなったハンダースの巻。
 あ、誰かと思ったらハンダース問題を提起した、鞭打ち100回の「農協」さん ですね。他人事では済まされないって、アンタ、他人ちゃうやん!問題を引き起こした 張本人やん!あ、ちょっと張本勲に似てますね、張本人。
> A「こんなんどうだっしゃろ。ハンダースは、実は4人組だった。」
> B「半ダースなんやから、6人なんとちゃうの?」
> A「ところが、ぎっちょんちょん。チャンバラトリオは何人組みかしっとるけ?」
> B「トリオなんやから、3人ちゃうの?」
> A「実は4人なんや。ちゅうことは、ハンダースかて、6人とは限らんちゅうこと や」
 えっ、そうなの?ソレってマジなの?チャンバラトリオが4人組って。ちょっと 調べてみましょう。チャンバラトリオプロフィール。
 山根伸介、志茂山高也 、前田竹千代 、南方英二…と、ここで切れてました。「i nfoseek」の検索結果でね。アクセスしようとしたら「file not found」。廃止された のか?チャンバラトリオのページ。でも、少なくとも4人はいることは間違いないなあ 。うーん、知らんかった。4人組なのに何故トリオ?あ、こういう事も考えられますね 。4人のうちの1人が「チャンバラ」で、残りの3人が「トリオ」とか。つまりチャン バラ&トリオね。この法則をハンダースにあてはめるとハン&ダースで「ハン」さん+ 残り12人で合計13人組ぃ?謎は深まるばかりです。さて、バレンタインデーですね って、いつの話だって、2月14日だけど。バレンタインと言えば「MY FUNNY VALENTIN E」。とくればマイルスの『屈筋』、いや『クッキン』。ごめんね、パクリで。ホワイ トデーには愛する人に『クッキン』を贈りましょう。キメの台詞は「マイルスの“MY FU NNY VALENTINE”を聴いていたら君の声が聞きたくなった。」だよね。「MY FUNNY〜」 でもうひとつ思い出すのは、というわけでビル・エバンス&ジム・ホールの『アンダー カレント』。別名「女どざえもんのエバンス」。リクエストにお答えしてジャケットの イラスト描きましたよぉ。誰のリクエストなんだって、それはナイショ。持ち上げる? それはヨイショ。ギターのジム・ホールも入ってるし、ちょうどいいでしょう。実はこ のアルバム、あまり好きじゃなかったんですね。ピアノとギターのデュオって地味地味 だし。お目当ての「マイ・ファニー」はミディアム・ファーストの演奏で、何か思って たのとちがーう、って感じだし。ジム・ホールは変換しようとすると事務ホールになる し。最近ではブルーノートのマーク入りでCDになってますが、原盤はユナイティッド ・アーティスツです。だから当然BNっぽい「黒さ」は皆無で、知性派白人2人による 知的なアナタ、といった演奏が繰り広げられます。私の持っているCDは「完全盤」で 、「マイ・ファニー」の別テイクなんかが入ってます。普通、別テイクなんてのは(特 に2曲続けて入っていると)有難迷惑以外の何物でもないんだけど、この演奏は別です ね。玄人筋の間では「インタープレイの極致」などと言われているこの「マイ・ファニ ー」、ぼーっと聴いてると軽く演奏してるみたいな感じなんですが、本テイクに先立つ 別テイクを聴くとこれが結構ぎこちない。この2人もカゲで苦労していたんだなあと、 あらためて関心しました。そうして聴いてみると、やっぱり名演ですね、本テイクは。 残りの曲はバラード調ばかりなのでロマンチックはロマンチックなんですが、続けて聴 くとちょっと単調かも。鶴?それは丹頂。中では「星へのきざはし」がいいかな。「STA IRWAY TO THE STARS」ね。「きざはし」って何のことかと思っていたら階段のことらし いです。なんだ、「キザな高橋」の略じゃなかったのね。


| Previus | | Up | Next |