【アルバム名】
KEEP SWINGIN’ (RIVERSIDE)
【リーダー名】
JULIAN PRIESTER (1960/1/11)
【パーソネル】
JULIAN PRIESTER (tb) JIMMY HEATH (ts) TOMMY FLANAGAN (p)
SAM JONES (b) ELVIN JONES (ds)
【収 録 曲】
24-HOUR LEAVE / THE END / 1239A / JUST FRIENDS /
BOB T'S BLUES / UNDER THE SURFACE / ONCE IN A WHILE / JULIAN'S TUNE
【内   容】
 今回は読者からの質問コーナーです。そうそう。この塩サバ通信、新たに2つの サイトにリンクを張っていただきました。
 http://www.dtinet.or.jp/~yasn/
 http://www.awa.or.jp/home/step/
 です。うちの弟子もねぇ、HP作ってるんだけどねぇ、忙しくてねぇ全然更新さ れないのねぇ。「結石のなおしかた」書けって言ってるんだけどねぇ。で、今回の質問 は上のほうのHPを開設しているYASさんから。
 > 突然生じた疑問。ハンダースのメンバーは?清水アキラ、アパッチけん、アゴ 勇、桜金造とあとだれでしたっけ?
 > 気になって夜寝られません。←昼間寝てます。
 いや、私はね、NIFTYのFJAZZの会議室を読みながら、なんでこの人たちジャズと 全然関係ない話ばかりしてるの?みんな、もっと真剣にジャズに取り組もうよ!なんて 常日頃から思ってるんですよ。にもかかわらず、何ですか、この質問は。だいたい私が 塩サバのジャズのページでジャズ以外の事を書いたことがありますか!よって、この質 問の解答。
 「知らんがな。」
 もう1つ質問が来ています。
 > モト冬樹、グッチ雄三らのグループにウガンダは入ってたんでしたっけ?なん ちゅうグループでしたっけ?
 解答。「ンなことはどうでもええがな。」
 うわあ、不親切。塩サバって最低!みんな、塩サバなんか見るのやめよう!なん てチェーンメールが出まわりそうですね。なんかの間違いで書いてる本人のところにも まわって来て、わあ、最低。俺も塩サバ読むのやめよう、とか自分で思ったりして。し かたない。じゃあ名指しで宿題を提出しましょう。この件に関し、1週間以内に小論文 (400字以内)を提出すること。ご指名は関サバまりやね。そうそう。プレゼントの 発送が遅れております。だって、めんどくさいんだもん。もうしばらくお待ちを。今年 中にはなんとかなると思いますが。さてトロンボーン編。人材不足で3人で終わるかと 思われましたが、なんとか踏ん張りました。ジュリアン・プリースターです。3管セッ ションのサイドマンとしてたまに見かけますね。印象に残っているのはグリフィンの『 リトル・ジャイアント』でのプレイ。けっこうファンキーな味がありました。一方ブッ カー・リトルの『アウト・フロント』では、けっこう前衛な演奏してました。そこでリ ーダー作、『キープ・スインギン』。タイトルどおり、フルシチョフが辞任してブレジ ネフが書記長になったときの首相って、それはコスイギンやがな。漢字変換したら「狡 い銀」になりましたが。「ずるい」じゃなくて「こすい」ね。個人的にはサム・ジョー ンズがベース弾いているリバーサイド盤って結構好きです。ジミー・ヒースの参加も嬉 しいねえ。ピアノがトミ・フラでタイコがエルビンだし。1曲目の「24時間リーブ」 はヒースの曲。アレンジも多分ヒース。マイナー調のファンキーなナンバーです。ベー スのイントロで始まり、ボントロとテナーがユニゾンでテーマを吹き、セカンドコーラ スでピアノとドラムが入ります。こうすることによって、聴き手に「ちょっとずつ盛り 上がってきたなあ。」ということを知らしめる効果が期待できます。この曲がマイ・ベ ストですね。私のチョッキじゃなくて。曲によってはヒースが抜けてボントロのワンホ ーンになるが、やっぱりちょっと…。さて、今回もここで枚数切れです。マジな話、次 回からムダ話ちょっと削ろっと。


| Previus | | Up | Next |