【アルバム名】
EVOLUTION (BLUE NOTE)
【リーダー名】
GRACHAN MONCUR V (1963/11/21)
【パーソネル】
LEE MORGAN (tp) GRACHAN MONCUR V (tb) JACKIE McLEAN (as)
BOBBY HUTCHERSON (vib) BOB CRANSHAW (b) TONY WILLIAMS (ds)
【収 録 曲】
AIR RAID / EVOLUTION / THE COASTER / MONK IN WONDERLAND
【内   容】
 今回は「すがきや」のラーメンについて考えてみたいと思います。いや、私は自 分で書いた原稿を読み返したりしないタイプなんですが、久し振りに昔のページを見て 驚きました。最初からジャズについて書いてるやん。よく1ページも書くことがあった なあ。いつからだ?最初の半分が世間話になったのは。ジャズと全然関係ない話でペー ジが半分埋まると、いやあ、今日も頑張って書いたなぁって気分になり、あとはオマケ みたいなもん。今回は初心にかえって、余分な話無しでいきましょうかって、もう既に 手遅れか。というわけで「すがきや」のラーメン。名古屋地方に広く蔓延しているラー メン屋に「すがきや」というのがあります。インスタントの「味噌煮込みうどん」なん かも作ってるところですが。名古屋周辺のジャスコには必ず1件あるのではなかろうか 、と思われます。マイカル桑名にもあるし。ここのラーメンが安くて、今でも普通のラ ーメンなら265円くらいではなかろうか。ソフトクリームなんかも売ってますね。名 古屋周辺にしかないと思ってたんですが、1番弟子サミーから貴重な情報が寄せられま した。
 > あ、それです。でも、「すみや」って名前だったの。何だか見たことないスー プの色してた。白っぽいような?
 そうなんですよねー。なんか白いヘンなスープなんです。醤油とか味噌とか塩と か、そういうのはいっさい無くて白いスープオンリー。トンコツともちょっと違うし。 で、コドモの頃、あれはヘビでダシをとってるんだー、っていう噂がありました。これ に関してまたしても貴重な情報。
 > 私たちは人間からとっているんだ、とか言ってました。安いのが謎でしたね。 でも、人間の方が高いですよねぇ…。
 高い安いの問題じゃないっ!げにおそろしや、立川のコドモ。まだヘビのほうが カワイイって。そういえば「手首入りラーメン」なんて事件がありましたね。さて、今 回はグレシャン・モンカー3世。人材不足に悩むトロンボーン業界、早くもピンチ!も しかして3人でネタが尽きるか?それにしてもグレシャン・モンカー3世。なんかエジ プトの王様にいそうな名前ですね。役柄としてはアメンホテップ4世のライバルといっ たあたりか。ぱっと見た時、アホメンテップかと思っちゃうんだよね、アメンホテップ 4世。コドモの頃「アホメン、アホメン」って言われて悔しくて、「アホちゃうよ。ア ホとちゃうよ。」って言い返してるアメンホテップ4世の姿が目に浮かぶようです。こ の『エボルーション』というBN盤、サイドマンが凄い。モーガン、マクリーン、ボビ ・ハチにトニーだもん。いっそのことリーダーのグレ・モン3世をクビにして、モーガ ンかマクリーンのリーダー作にしちゃったほうがいいのではなかろうか?と思うほど。 でもグレ・モン3世は4曲すべてを自分のオリジナルで固め、ヤル気満々。1曲目の「 エアー・レイド」は、ちょっとファンキーなムードもある新主流派という感じの曲。グ レ・モン3世のソロの出だしが暗い。とっても暗い。途中からちいとはマシになるが。 ピアノレスなもんで、ボビ・ハチのヴァイブによるバッキングがよーく目立ちます。ソ ロ2番手はマクリーンです。そういえばコレ、マクリーンの『ワン・ステップ・ビヨン ド』が発展した演奏と言うことができますね。2曲目のタイトル曲は暗くてよくわから んので無視。個人的には3曲目の「ザ・コースター」が好きです。あ、またスペースが なくなりましたね。どうしてかなぁ?もしかして前半にいらんこと書きすぎ?ラストは 「不思議の国のモンク」です。「フジキとウニとムンク」じゃなくて。ヘンな曲です。


| Previus | | Up | Next |