【アルバム名】
THE SOOTHSAYER (BLUE NOTE)
【リーダー名】
WAYNE SHORTER (1965/3/4)
【パーソネル】
FREDDIE HUBBARD (tp) JAMES SPAULDING (as) WAYNE SHORTER (ts)
McCOY TYNER (p) RON CARTER (b) TONY WILLIAMS (ds)
【収 録 曲】
LOST / ANGOLA / THE BIG PUSH / THE SOOTHSAYER /
LADY DAY / VALSE TRISTE
【内   容】
 あなた変わりはないですか、日ごと寒さがつのります。見てはもらえぬ原稿を、 眠さこらえて書いてます。というわけで、今日も原稿に追われております。いやあ、プ レゼントの応募が終わったとたん、すっかりアクセスが元に戻りました。この1ヶ月の 騒ぎはいったい何だったの?という感じです。それはそうと、このコーナーでも前にち らっと書いた「かつおつぶ」、ついにGETしました。高知のマリリンさん、ありがと うございました。先着1名に進呈いたしますので希望者は速攻メールを。塩サバ通信編 集部プレゼント課かつおつぶ係主任稲葉有治まで。さて、今日は都はるみの「北の宿か ら」です。この歌がはやった頃、私はまだコドモだったので歌詞にでてくる「女心の未 練でしょう」がわからなかった。「みれん」の意味がわからなかったんですね。なんと なく「のれん」の親戚みたいな物かなー?と思ってました。涙こらえて毛糸で「のれん 」を編んでるのかなー?みたいな。そういうわけで読者からの質問コーナー。今日の質 問はこれです。
  「他の県の面白いお菓子知っていますか?」
 知らねえよ。でも読者に親切なHPを目指す塩サバ通信が、スタッフの総力を結 集して調べてみました。infoseek キーワード「おもしろいお菓子」
 わ、4件だけですね。コンビニで売ってるおもしろいお菓子を紹介するチャレン ジャーの部屋とか。ちょっと違うなぁ。キーワードが悪かったのかも知れん。ちょっと 変えてみましょう。キーワード「おもろい菓子」
 わ、36件に増えた。キーワードを大阪弁にすると件数が9倍になるんですね。 よし、これを「大阪弁9倍増の法則」と名付け、今度の学会で発表しましょう。で、か んじんの「おもろい菓子」に関するサイトですが、「玉葱さん太郎」とか。「おもろい 10/おもろない3」だそうです。なんの数字かよくわかりませんが。「かい人21面 相脅迫状」なんてのもありました。「くいもんの会社いびるの もお やめや 悪党人 生おもろいで。」私が知りたいのはそういうことではなーい!結局、まともな情報は1 つもありませんでした。さて、ウエイン・ショーター。この「THE SOOTHSAYER」という の、輸入盤で買ったので、なんて読むのかわかりません。スーズセイヤー?辞書をひい て勝手に「ザ・占い師」と命名したのですが、後で調べたら『予言者』という立派な名 前がついておりました。ずっと発売されずにオクラ入りになっていたらしいんですが、 なんでやねん、というほど立派な演奏です。切り口が星型でネバネバなんだよな、オク ラ。バブー、ハーイ。それはイクラ。それはネクラ。なんにも言うてへんがな。フレデ ィ、ジェー・スポ、ショーターと、いかにも60年代BNらしい3管編成が嬉しいです ね。ショーターのリーダー作としては珍しくトニーがタイコたたいてます。1曲目の「 ロスト」が素晴らしい。ショーターやなあ、という感じがします。2曲目は「アンゴラ 」、3曲目も「「アンゴラ」です。ありがたく、そして迷惑、別テイク。タイトル曲の 「ザ・占い師」改め「予言者」はものすごーくヘンな曲。ヘンな曲そのままにジェー・ スポがヘンなソロをとる。でもショーターのソロは素晴らしいです。「レディ・デイ」 はタイトルからしてビリー・ホリデイへのトリビュートでしょう。ショーターが朗々と テーマを歌いあげ、そこに2管がからむあたりが涙ウルウル。マッコイのソロも絶品。 顔は恐いけどピアノうまいもんなぁ。うらやましいです。いや、ピアノがうまいのが。 顔が恐いのはそんなにうらやましくないです。そんなわけで、特にオチはないけど今週 は終わり。


| Previus | | Up | Next |