【アルバム名】
HAPPENINGS (BLUE NOTE)
【リーダー名】
BOBBY HUTCHERSON (1966/2/8)
【パーソネル】
BOBBY HUTCHERSON (vib,marimba) HERBIE HANCOCK (p)
BOB CRANSHAW (b) JOE CHAMBERS (ds)
【収 録 曲】
AQUARIAN MOON / BOUQUET / ROJO / MAIDEN VOYAGE /
HEAD START / WHEN YOU ARE NEAR / THE OMEN
【内   容】
 今日は節分ですね。UPするのは2日後ですけど、細かいことは気にするな。節 分には年の数だけ茹卵を食べたりします。で、お茶の間には毎年おきまりのニュースが 流れますね。
 「今日、午後6時45分頃、三重県桑名市で89歳のお年寄りが茹卵を喉に詰ま らせて死亡しました。」
 そら喉に詰まるって、茹卵89個も食えば。いやあ、やっぱり喉に詰まらせたた か。このニュース見ないと節分が来た気がしないんだもんね。などと、もはや日本の風 物詩となっています。笑っちゃいけないと思いつつ、つい笑ってしまう事件や事故って ありますよね。熊と間違われて猟銃で撃たれちゃったりとか。ああ、あの人ならクマに 間違われるわぁ。と、近所の人もすっかり納得。「リンダ、クマっちゃう。」と、ワケ のわからんギャグをとばす困ったオジサンもいます。各部落に必ず1人はね。ほら、あ の人のギャグって塩サバ並やから。と、普段から村のみんなから陰口たたかれているわ けです。さ、今日の話はこれでおしまい。まだ3分の2ほどページが余っているのでジ ャズのアルバムでも紹介しましょうか。今回は特別編です。ボビー・ハッチャーソンで す。いやあ、それにしても渋滞してますねぇ。いや、ついに書きだめしておいた原稿が 底をついたので、信号待ちの間に書いてるんですけど。危険ですので車を運転しながら の原稿執筆はやめましょう。あと、本を読みながら道を歩くのも危険です。わかりまし たか?二宮金次郎。ああ、森ゆうじとサザンクロスのヒット曲ぅ?それは「三宮ブルー ス」。ヒットしてねーよ、そんなもん。ハッチャーソンでしたね。岡崎の矢作橋の近く で生まれたそうです。それはハッチョーミソ。この『ハプニングス』は全国のジャズフ ァンと四日市の大入道が首を長くしてCD化を待望していたアルバムであります。とこ ろがこのCDの発売日に、私はこともあろうに静岡の島田というところに出張中でした 。島田の人には悪いけど、売ってるのか、これ?即日完売必至やし。事態を憂慮した私 は一考を巡らし、1番弟子のサミーに購入を厳命したのでした。おかげで無事に手に入 れることができ、おじさんは涙ちょちょぎれです。お駄賃として「ぼび鉢」を下賜しと きました。うい奴です。で、このアルバムはハービーが参加して「処女航海」を演って ることで有名で、ボビ・ハチの最高傑作の誉れも高いです。1曲目の「アクエリアン・ ムーン」は、いかにも新主流派という感じ。ハービー、張りきりまくりぃ。トニーにク リソツのジョー・チェンのドラムも結構好きです。2曲目の「ブーケ」は綺麗な曲。3 曲目の「ロジョ」はラテンな曲。4曲目、いよいよお目当ての「メイデン・ボヤージ」 。愛工大名電が火事になったけど、それほど燃えなかったみたい。それは名電ボヤじゃ 。私の家は全焼でしたけど。「いなば君にいらなくなった文房具をあげましょうね。」 ということで、クラスのみんながたくさんの物をくれました。書けなくなったボールペ ンとか、消すとよけいに黒くなる消しゴムとか。それ、ホンマにいらんもんやん!この 曲、ヤードリー化粧品のコマーシャルソングだそうです。縁日で買ったんだけど殻から 出て死んじゃったんだよなぁ、ヤドカリ。5曲目の「ヘッド・スタート」がいいです。 こういう何気ないの、結構好み。そして極めつけは「ホエン・ユー・アー・ニア」。い かにも「泣かせます!」って感じの曲調にあっさり泣ける僕ってとっても性格が素直。 なんでもいいが「なかせます」を漢字変換したら「中瀬マス」だって。ただのバアサン やん!というわけで、ラストの「ジ・オーメン」だけワケわからんが、おじさんは感謝 &感激しております。ありがとう、弟子。


| Previus | | Up | Next |