- 【アルバム名】
- MEET OLIVER NELSON (NEW JAZZ)
- 【リーダー名】
- OLIVER NELSON (1959/10/30)
- 【パーソネル】
- KENNY DORHAM (tp) OLIVER NELSON (ts) RAY BRYANT (p)
- WENDELL MARSHALL (b) ART TAYLOR (ds)
- 【収 録 曲】
- JAMS AND JELLIES / PASSION FLOWER / DON'T STAND UP /
- OSTINATO / WHAT'S NEW? / BOOZE BLUES BABY
- 【内 容】
- れんたろう殿。あなたは立派だった。立派な会社を作って、とても立派だった。
その立派な会社も今ではちょっぴりピンチです。エンジン焼くわ、銀行の電算センター
停電さすわ、いや、それは私のせいじゃないですよ。とにかくまあ、大変な時期に死ん
でしまって、さぞ安らかにお眠りのことでしょう。私は一身上の都合により、通夜にも
葬儀にも出席できませんが、あなたを慕うがあまり、こうして静岡よりお悔やみを述べ
ているわけであります。いや、(ここから自主規制)ことを原稿に書く気もさらさらご
ざいません。ただただ、今までのれんたろう殿の活躍に拍手をおくり、あの世でも達者
で暮らせと、まあ、そう言いたかったわけでございますな。そもそもあの世、この世な
んてことを申しますが、悪い人は地獄に落ちる、とまあ、そういう仕組みになっており
ます。この地獄にいらしゃるというのが閻魔様。ああ、こりゃちょうどいい。肩がこっ
てるからちょっくら揉んでくれやしねーかって、そりゃ按摩やがな。
- ビジネス文例集(10)「会社の偉い人が死んだ場合、顰蹙を買う文の一例」
- さて私はいま、富士写真フィルム吉田南工場に来ています。「工事責任者」なん
てバッジをくれたんですけどね、やることがないので御前崎までドライブに行ってきま
した。それでも時間があまったので原稿書いてました。でもザウルスのバッテリーが残
り少なくなってきたので、ちょっとだけ仕事してきます。でも現場にいても邪魔みたい
なので戻ってきました。仕方ない、寝るか。さ、仕事時間も終わったのでホテルに戻っ
て原稿でも書きましょう。オリバー・ネルソンです。オリバー・ネルソンと言えば、あ
あ、『ブルースの真実』のおっちゃんや。ということでよく知られています。あ、土曜
日に静岡から帰ってきて、今は名古屋の会社です。いやあ、働くっていいですねえ。今
日も私は真面目に働いていますのことよ。日本では『ブルースの真実』以外、まるっき
り知られていないオリ・ネルですが、輸入盤だとけっこうCDが出てますね。『続・ブ
ルースの真実』とか。この「続」がそれなりに売れれば「ブルースの真実V3」とか「
ブルースの真実タロウ」とか、続編がぞくぞくと登場することになります。ちょっとひ
ねりをきかせて「ズロースの真実」とか「肩ロースの真実」とか。でも、そういうのが
全然出てないところを見ると、「続」がそんなに売れなかったのかも知れません。『ブ
ルースの真実』がドルフィーなんかも参加して、ちょっくら前衛風だったこともあり、
ネルソンを「ちょっくら前衛風のおじさん」だと思っている人もいるでしょう。でもこ
の『ミート・オリバー・ネルソン』を聴くと、わりかしオーソドックスです。あ、いま
家で聴きながら書いているんですが、こんな原稿に3日もかかってますね。塩サバ、休
筆の危機?なんていう週間誌の見出しが電車の中を飾るかもしれません。原因は三角関
係のもつれ?とか。「彼は女子高生の白いパンツが好きだった。」と語る愛人まりや、
とか。俺も白が好き、と北島三郎衝撃の告白!とか。そんなこんなで2曲目の「パッシ
ョン・フラワー」あたりがネルソンっぽい。他は普通のハードバップっぽいですね。ド
ーハムにブライアントだしぃ。「ホワッツ・ニュー」はちょっぴりヘンなネルソン風で
す。というわけで、塩サバ休筆の危機を避けられるかどうかは皆様の励まし次第です。
- おだてれば まだまだ続く 塩のサバ
- (自主規制した部分、たいしたこと書いてありません。気にしないように。)
-
| Previus |
| Up
| Next |