【アルバム名】
PLAYS BARRY HARRIS (XANADU)
【リーダー名】
BARRY HARRIS (1978/1/17)
【パーソネル】
BARRY HARRIS (p) GEORGE DUVIVIER (b) LEROY WILLIAMS (ds)
【収 録 曲】
CHANCES GO AROUND / BACKYARD / LUMINESCENCE /
EVEN TEMPERED / INCA / FATHER FLANAGAN / APACHE
【内   容】
 こんにちは、「きりたんぽ通信」です。いつ名前変えたんだよ。あったかいんだ けど朝には冷たいんだよね。それは湯たんぽ。え、湯たんぽで貸していただけるんです か!それは無担保。いますよねえ、湯たんぽのような女。だんだん冷たくなりやがって よう。とか。いや、実体験じゃありませんよ。あくまでも一般論の話。「湯たんぽ爺さ ん」というのもいて、朝になったら冷たくなってるの。ちょっぴりピンチ!ところで「 きりたんぽ」。実はあれ、チクワだったりしませんか?というわけで今回はナマハゲに ついて考えてみましょう。あれはね、コドモだったら泣きます。恐いもん、マジで。オ トナでも夜中にトイレに起きて廊下に出た瞬間、いきなりナマハゲだったらかなりビビ ります。ちびるかも知れません。バビルの塔に住んでいる超能力人間、チビル2世。カ ッコ悪ぅ。朝会社へ行ったら、お茶当番がナマハゲだったりしても嫌ですね。悪い子に はお茶を入れてくれなったりして、ちょっぴりかわいくないの。お役所では嫌われます ね。君の言いたいこともわからんではないけどねえ、ほら、昔から長いものには巻かれ ろって…とか事務次長あたりが説得すると、「じゃ、ワタシ辞めます。北洋漁業は鮭鱒 。」とか言って、わけわからんの。しょせんナマハゲの言うことだからなあ。しかし、 なんでまたナマハゲなんか採用したんだ。って、人事担当課長に聞くと、いや、秋田出 身だって言うもんだから…。美人だと思ったんでしょうね、きっと。履歴書の写真なん かも修正しまくってあり、整形して二重瞼で面接に来たらしい。得意な科目は?って聞 かれて「追いはぎ」って答えたらしいっすよ。なんて部内でまことしやかに噂されてる 。そんなナマハゲ女、あなたの会社にもいませんか?いねえよ。さて、今回は久々のリ クエスト・コーナーです。正直者6号からのリクエストで、『クール・ストラッティン 』、『ワルツ・フォー・デビー』、『グルービン』、『バリー・プレイズ・バリー』他 。他の2枚は持ってないからパス。最初の2枚は「絵がとても楽しみ」だそうですが、 自信がないのでやめ。3枚目はたぶん『グルービー』だと思うけど、なんかルービン財 務長官みたいなので却下。なんちゅう言うこときいてくれないリクエスト・コーナーや 。と、正直者もびっくり。というわけで、消去法で残った『バリー・プレイズ・バリー 』、いきましょう。これ、『バリー・ハリス・プレイズ・バリー・ハリス』のことだと 思うけど、もし違ったらどうしよう。『さわやかバリー・プレイズ・ときめきバリー』 だったりしたら。いないとも限らないもんな、さわやか&ときめきのバリー兄弟。ま、 バリー・ハリスの『バリー・プレイズ・バリー』って書いてあったので間違いないとは 思いますが。1978年録音のザナドゥ盤ですね。むっちゃ新しいやん。俺、9歳やし 。70年代以降のジャズって、なんかバッタモンって感じぃ。なんて思っている人がい るかも知れませんが、ザナドゥ盤は概して問題なしです。純正ハードバップの炎をとも し続けております。なかでもこの『バリー・ハリス・プレイズ・バリー・ハリス』、長 いのでところどころ省略して『バハリスプレズバリーハス』はいい。バハリスプレーズ バ、ヤンバラヤンヤンヤン。って感じがします。タイトルどおり自作曲ばかり演奏して いて、CDのライナーノートで小川隆夫くんは「パウエルの呪縛から抜け出したハリス のプレイを聴く最適なアルバム」って書いているけど、はたしてそうかぁ?私にはパウ エルの呪縛・束縛・緊縛・悶絶大百科!って演奏に聞こえるけど。4曲目の「イヴン・ テンパート」なんか唸っているし。気持ちいいのか?緊縛されて。70年代モノなのに バップの香りがしますね。ラストの「アパッチ」がとっても「けん」です。


| Previous | Up | Next