【アルバム名】
MOST MUCH! (PRESTIGE)
【リーダー名】
JIMMY FORREST (1961/10/19)
【パーソネル】
JIMMY FORREST (ts) HUGH LAWSON (p) TOMMY POTTER (b)
CLARENDON JOHNSON (ds) RAY BARRETO (conga)
【収 録 曲】
MATILDA / ANNIE LAURIE / AUTUMN LEAVES / MY BUDDY /
I LOVE YOU / SOFT WINDS / ROBBIN'S NEST / MOST MUCH / SONNY BOY
【内   容】
 最近「塩サバ」が投げやりですね。1パック3切れ入り128円!それは塩サバ が投げ売り。腐りかけてないか?そのサバ。食べないほうがいいんじゃないか?そのサ バ。魚は腐りかけがうまいなんて言うが、そういえば桑名にあるぞ、「くさり屋」とい う魚屋。新鮮なのか?くさり屋のサカナ。もう一件ある魚屋の名前は「とと屋」。その まんますぎないか?魚屋のとと屋。えー、みなさまこう簡単にサバ、サバっておっしゃ いますが、このサバっていう魚はたいへん腐りやすい魚でございまして、たいへん足が 速い食べ物なわけでございますな。どれくらい足が速いかってーと、これはもうドーピ ングしてるんじゃねーか、とイギリスの選手から苦情がでる程…って、落語やってる場 合じゃないですね。「正直者の部屋」はですね、応募したと同時に入室しないでくださ いね。ほとんど意味がなくなるから。これを書いている時点で、あなたはホンマに正直 者や!と思える人はわずかに2人だけです。9人の入室者のうち7人までがウソツキで あるという、恐るべき「正直者の部屋」になってきております。ねえ、xxxxx@watashi.u sotsuki.ne.jpさん。病院の人に密告します。この人ね、朝帰りをして知らなかったな んて言ってますが、実はタダのサボリです。しかも私の作戦勝ちとか言って、ぜんぜん 反省してません。こんなヤツですが許してやってくださいね。さて今回はジミー・フォ レストです。通称ジミ・フォレ。アルバム名は『モスト・マッチ』です。プレスティッ ジ盤ですね。1961年の録音です。サイドマンはヒュー・ロー、トミ・ポタ、クラ・ ジョン、レイ・バレです。これ、全員わかった人はえらい。全問正解者にはもれなく1 0万円の不渡り手形をプレゼント。いらねえよ。ちなみに正解はパーソネルのところを 見れば一目瞭然。コンガかあ。親のコンガが子に報い。それは因果。スエズぅ?運河。 独身?チョンガー。「乗り気でないツッコミ」ですね、これは。「またかよー。」とい う気分のときによく見うけられます。スエズぅ?そうそう、陸地を掘ってつくった人工 の水路。あとパナマとかあ、って、それは運河やがなー!という「ノリツッコミ」とは 違い、あくまでもつまらなさそうにボソっと、運河。で、コンガが入るとその演奏は得 てして脳天気になります。バーの片すみでバーボン片手に女を口説こう、というような 時には絶対にかかっていてほしくないものです。「俺さあちゃかぽこちゃかぽこ、ずっ と前からくんかかっかくんかかっか、君のことかかかかかかかかここここここここぱこ ぱこぱこぱこ…。」ちょうどレイ・バレットのソロになったりするわけです。1曲目、 「マティルダ」。これぞコンガ・ジャズって感じで、あまりおりこうさんとは思えませ ん。2曲目、「アニー・ローリー」。頭よさそうな感じはしません。3曲目、「枯葉」 。お、枯葉をやるか、コンガ入りで。と思ったらピアノトリオで始まりました。コンガ はほとんど聞こえない。自粛したのか?バレット。改心したのか?バレット。あ、フォ レストのテナーが入ってきた。ほとんど「むせび泣くテナー、今宵アナタと2人で。」 やな。次の「マイ・バディ」でもむせび泣いてます。むせび泣きたい年頃なのね。歳の ころ 35、6の しのび泣き。あ、「ソフト・ウインズ」がいい。スイングジャズの たいへんよし男、ベニー・グッドマンの曲ですよね。こういう何でもない演奏って結構 好きよ。いわたれ?(←それは「すきお」。)「ロビンズ・ネスト」もいい。コンガが 控え目なのがいい。コンガと女は控え目がいい。肴はあぶったイカでいい。鯛の活き造 りがあればもっといい。贅沢言うなよ。


| Previous | Up | Next