【アルバム名】
LUCKY STRIKES (PRESTIGE)
【リーダー名】
LUCKY THOMPSON (1964/9/15)
【パーソネル】
LUCKY THOMPSON (ts,ss) HANK JONES (p) RICHARD DAVIS (b) CONNIE KAY (ds)
【収 録 曲】
IN A SENTIMENTAL MOOD / FLY WITH THE WIND / MID-NITE OIL /
REMINISCENT / MUMBA NEUA / I FORGOT TO REMEMBER / PREY-LOOT / INVITATION
【内   容】
 いま私はケーキを食べております。ちょっぴりワケありのケーキです。あんまり 嬉しいんでHPにも書いちゃうんだもんね。でも、ちょっぴり下品な甘さなんだもんね 。ついでにペヤングも食べちゃうんだもんね。さて、めっきり寒くなってきましたが、 いかがお過ごしでしょうか。メールが殺到して事務処理に翻弄される私を案じて、やっ ほー、今は炭売る生活が大切だと思う、なんて言ってくれる人もおり、感謝の気持ちで いっぱいですが、案じるな、おーアンジェリーナ、君はバーレリーナ。メールの返事書 いて、スキー場ガイド書いて、観光ガイド書いて、ハワイ日記書いて、ジャズガイド書 いて、核融合研究して、多治見駅までおっさん車に乗せて、下品な甘さのケーキ食べて 、週末にはスキーにも行っちゃうんだもんね。来週は仕事で島田まで行くんだもんね。 そうそう、文部省核融合科学研究所。昨年、私を不愉快のどん底に陥れた東芝の事務所 のエラソーなおっさんは姿を消しておりました。天罰くだったか、カキにあたったか。 フグの肝食ったか、ベニテングダケ炊き込みご飯に入れたか。いずれにせよ、めでたい 事です。
  エラソーな おっさん姿を消したから 1月19日はおっさん記念日。
 今回はチャレンジ・ザ・短歌してみました。ニッポン人なら俳句&短歌です。昔 、短句というのもありました。「雪どすえ。」とか、5文字で終わるの。つボイノリオ が「ノリノリだ歌謡曲」(ぽっぷん10分だったかな)でやってました。もう1首、短 歌いってみましょうか。
  塩サバが 好きだと君が言ったから 1月20日はカレイの煮付け。
 では、さっさと原稿を書いてしまいましょう。「理解ある都会の女」を待たせて ますからねえ。本日はラッキー・トンプソン。ああ、前妻とそのボーイフレンドを殺し て逃げて捕まって裁判になって無罪になった元アメリカンフットボールのスーパースタ ー?それはO.J.シンプソン。なつかしいんなあ。そんなこともあったよなあ。確か 終戦直後の事ですよね、川俣軍司が寿司屋をクビになったのは。『ラッキー・ストライ ク』はもちろん煙草の銘柄のパクリでしょう。ヨード卵光ぃ?それはタマゴの銘柄。煙 草というと「タマゴ」しか思い浮かばないんだよね、最近。前にも書きましたよね、「 タマゴつけるけぇ?」の話。アルバムジャケットも煙草のパッケージをパクっています 。ラッキー・トンプソンってどういう人なのかよく知らなくて、ま、60年代のプレス ティッジ盤やからソウル連合コテコテ一家だろうと勝手に想像していたわけなんですが 、ちょっとイメージと違いました。1曲目がいきなりソプラノによるバラードで、うー んそう来たかという感じ。あらためてメンバー見るとハンク・ジョーンズにコニー・ケ イで納得。上品、センスいい路線だったんですね。「イン・ア・センチメンタル・ムー ド」が泣けます。はーるばる来たぜハコダテー、と同じメロディなのにねえ。2曲目の 「フライ・ウィズ・ザ・ウインド」はテナーですが、あまり逞しくないトーンですね。 フレージングはジャック・モントローズでないJ.R.モンテローズにちょっとだけ似 てるかなあ、と一瞬だけ思いました。このページ読んでるのって、ものすごいマニアか 、ものすごいシロートかのどっちかなので、迂闊なことは書けませんが。ちょっとだけ ね。一瞬だけね。思っただけね。他の曲を聴くと全然そうでもないし。「ルミネセント 」は悪くないですね。リチャ・デビのベースが悪くないです。オチはないけど今回は終 わり。さ、メールの返事書こうっと。


| Previous | Up | Next