【アルバム名】
PREACH BROTHER! (BLUE NOTE)
【リーダー名】
DON WILKERSON (1962/6/18)
【パーソネル】
DON WILKERSON (ts) GRANT GREEN (g) SONNY CLARK (p)
BUTCH WARREN (b) BILLY HIGGINS (ds)
【収 録 曲】
JEANIE WEENIE / HOMESICK BLUES / DEM TAMBOURINES /
CAMP MEETIN' / THE ELDORADO SHUFFLE / PIGEON PEAS
【内   容】
 こんにちは。本日は岐阜県は土岐市にあります文部省核融合科学研究所にお邪魔 しております。いやあ僕、この分野はちょっと得意なんだよね。トムソン散乱計測をや らせたら右に出るもんはいないんだよね。荷電交換分光とモーショナルシュタルク効果 分光に関してもちょっぴりうるさいんだよね。僕、この分野で研究論文書いて博士号と ったんだもんね。「大型ヘリカル装置における魚介類の調理方法に関する研究」って言 うんだけどね。塩サバはね、プラズマで焼くとうまくないのね。やっぱり焼魚は遠赤外 線よね!なんてヘンな人がいっぱい働いていそうなところ。でも出てきた助教授は普通 のオッサンでした。ディーゼル発電機に関しては私より物知らずでした。でね、東芝の 現場監督がエラソーなの。電話で弁当頼むのに、「核融合研、東芝事務所、弁当5つ。 」ガチャン。やもん。どうして「すいません、弁当5つお願いします。」のひとことが 言えん!というのが、去年ここへ行った時の感想です。明日行くんですけどね。またあ の監督やったら嫌やなー。天罰がくだって生ガキで食中毒でもおこしてませんかねえ。
 さて今回はドン・ウィルカーソン。前書きが短かったので最後までもつのかちょ っぴり心配。結構あるもんな、A4サイズ1枚。とりあえず時事ネタでも書いておきま すか。いやあ、最近腰をいためましてのぉ。こう寒くなると神経痛もでましてのう。痛 風も痛むんですじゃ。それはジジィネタ。もう起きているのも大儀でのぉ。一日中寝て おったんじゃ。それはジジィ寝た。勝手に寝てろって。お年寄りは大切にしましょう。 これくらいで本題に入りましょうか。ドン・ウィルカーソンの『プリーチ・ブラザー』 。ジャズ・ファンのバイブル、「完全ブルーノット・ブック」によれば「レコードなら 5万円、ダビングしたテープでも5000円」といういわく付きの代物であります。ク ラブのDJが血マナコになって捜したらしい。クラブって言うと卓球部?捜さねーよ、 こんなもん。血マナコって血まみれの酢の物にするヘンな生き物ぉ?それは血ナマコ。 食いたかねーよ、そんなもん。最近ツッコミがちょっとガラ悪いですね。今、卓球部が 血マナコになって捜しているのはサッカーボール模様のピンポン玉。入手困難で温泉保 養所で使った中古品でも5000円で取引されているらしいです。よかったね「天佐美 」さん。ピンポン玉は貴女のものだ。そうそう、捜すと言えば長野オリンピックのテレ カ。出てきません。捜すのをやめた時、見つかることもよくある話で、という井上陽水 の言葉を信じた俺が馬鹿だった。バート・馬鹿だった。…。それはバカラックやがな。 むつかしすぎて誰もつっこんでくれなかったので、自分でツッコミいれたわけですね。 よくあります、そういうこと。社会で生きていくための試練みたいなもんですね。この アルバム、確かにメンバーはいい。ジョンソン&ジョンソン?それは綿棒。グラント・ グリーンにソニー・クラーク。この手の演奏でピアノ入れるのも珍しいですね。普通オ ルガン入れるもん。その分、コテコテさ加減がちょっとだけ薄いかも知れない。このア ルバムはですね、ずばり1点勝負。「デム・タンバリンズ」。これで踊るのが一時期ロ ンドンではナウなヤングにバカウケだったそうです。イカすギャルもピカピカに光って ー、てなもんです。確かにねえ、ノリノリですねえ。タンバリンという下世話な楽器が いい味出してる。典型的な「1曲だけ」アルバムですが、全体的に古きよきアメリカを 思わせるほのぼのしたムードが横溢しております。それにしても5万円。レコード屋で 2300円のCDを前に唇を噛みしめているDJの姿が目に浮かぶようです。


| Previous | Up | Next