【アルバム名】
IT’S ALL RIGHT (PRESTIGE) 
【リーダー名】
TEDDY EDWARDS (1967/5/24,27)
【パーソネル】
JIMMY OWENS (tp,flh) GARNETT BROWN (tb) TEDDY EDWARDS (ts)
CEDAR WALTON (p) BEN TUCKER (b) LENNY MCBROWNE (ds)
【収 録 曲】
IT'S ALL RIGHT / GOING HOME / AFRAID OF LOVE /
WHEELIN' AND DEALIN' / MAMACITA LISA / BACK ALLEY BLUES /
THE CELLAR DWELLER / MOVING IN
【内   容】
 こんにちは。NIFTYのFJAZZでもごくたまーに話題になっている塩サバです。「B AR・アフター・アワーズ」っていう会議室ね。ぼく、未成年だからバーへは行けない の。お酒も飲んじゃいけないの。でもたまにお父さんの背広を借りてのぞきにいくの。 するとやってました、やってました。
 「あぁ、困ったなぁ、塩サバさんを怒らせちゃったみたい。すいません、僕が悪 かったです。(反省)そんなつもりぢゃなかったんですよぅ。」
 いつのまにか私、「塩サバさん」になっちゃったんですね。もはや人間じゃない 。魚ですらない。たんなる定食屋のおかずの一品やん!
 「お願いだからぐれるなんて言わないで。」
 今さら謝ったってだめなんだもんね。僕は職人肌だから気難しいんだもんね。も うグレちゃったんだもんね。バイクだって50cc乗ってやるぅ!
 と、ここまで書いてしばらくぼーっとしてました。いや、スキーや観光ガイドの 原稿書いてたんですけどね。あ、小説延髄の「ハワイ日記」もよろしく。あのコーナー ね、名前が悪いのか人気ないんです。小説というよりエッセイやコラムが中心ですんで ひとつ夜露死苦!(←グレた人の基本。)で、ハワイ日記を書いてからもう一度、NIFT YのFJAZZを見にいったら、また塩サバがネタになっておりました。
 「楽しみにするのはもちろんですが、自分もこうやって会議室に書き込みなんか してると塩サバさんの活躍振りには頭が下がる思いです。」
 先生、俺、目が覚めたよ。心をいれかえるよ。カミナリ族(←オメーはいつの時 代の人間だ。)からも足を洗うよ。天武天皇御足洗井戸跡で足洗うよ。(←桑名発観光 ガイド参照のこと。でも井戸の跡だからもう洗えないよ。)更生して立派な暴力団にな るよ。(←更生してねーよ。)というわけで、ちなみに胸はずむ17歳・山田まりやはV OL.3のNo.20、ブッカー・アービンのところに登場します。胸はずむ17歳って言うも んだからワクワクしてたら、ただのオッサンやん!と思った人はいませんか?それは失 礼というものです。
 さて、今回はテディ・エドワーズです。かなりマイナーですね。俺、こんなのば かり書いていて大丈夫だろうか、と心配になってきた。読んでくれる人はいるのだろう か。ヨーロピアン・ジャズ・トリオの『ノルウェイの森』路線に転換したほうがいいの じゃなかろうか。ハロルド・ランドの前にブラウン=ローチ・クインテットにいた人で すよね、多分。自信はないが。おそらく西海岸を拠点としていたのでしょう。この『イ ッツ・オール・ライト』というアルバムはプレスティッジ盤で、録音もニューヨークで す。シダー・ウォルトンとベン・タッカー以外はあまり聞いたことない名前ばかりなの で、思わず買うのやめようかと思いますね。でも案外こういうのにスカがあるもんです 。あかんやん、スカ。でもこれはカスでした。あかんやん、カスも。んもー、素直にな れない関西人。1曲目、「イッツ・オール・ライト」。ベン・タッカーの骨太ベースと 3管アレンジがもうたまらん。いや、これは黒いです。グリフィンの『リトル・ジャイ アント』路線が好きなら、絶対にいけます。サカナが泳いで、それは生け簀。うーん、 生け簀ぅ。(←それはイケズぅ。)2曲目の「ゴーイン・ホーム」はドボルザークじゃ なくてオリジナルだけど、これもいいデキです。シダーもいい。こんな感じで全8曲ス カなし、カスもなし。67年のプレスティッジ盤というイメージを払拭する知的でホッ トなハードバップの隠れた名盤でございました。


| Previous | Up | Next