【アルバム名】
THE TENOR STYLINGS (SAVOY)
【リーダー名】
BILL BARRON (1961/2/21)
【パーソネル】
TED CURSON (tp) BILL BARRON (ts) KENNY BARRON (p)
JIMMY GARISON (b) FRANKIE DUNLOP (ds)
【収 録 曲】
BLAST OFF / ODE TO AN EARTH GIRL / FOX HUNT /
ORIENTAL IMPRESSIONS / BACK LASH / NEBULAE
【内   容】
 衝撃の新事実!J.R.モンテローズとジャック・モントローズは別人28号だ った!いや、ちょっと前の「クリフ・ジョーダンとジョン・ギルモア」の項で、J.R .モンテローズとジャック・モントローズは同一人物なのか?という問題を提起したわ けです。すると山田まりやさん17歳(仮名)からこんなメールが届きました。
 J・R・モンテローズとジャック・モントローズ。ご覧のようにトとテの違いで とても違います。
 うーむ、そうであったか。トとテの違いでとても違うもんなあ。例えば「トリ焼 き」と「照り焼き」は違うもんなあ。「トリ焼き」はトリを焼いたもんだし、「照り焼 き」はしょうゆ・みりん・砂糖をまぜた汁を切身につけ、つやを出して焼いたもんだよ な。でも「トリの照り焼き」なんてのもあるしなあ。「手が焼ける」と「戸が焼ける」 も違う。「手が焼ける」は言うこと聞かなくて張り倒したくなるガキのことだし、「戸 が焼ける」は家の前に置いていた段ボールに放火されて戸が焼けたりすることだし。そ れくらい「テ」と「ト」は違いますよね。それに気がつかない私がアサハカでした。あ あ、尊師ぃ?(←それはアサハラ。)前にも書きましたかね、コレ。去年の事だ、気に するな。英語表記だとMONTEROSEとMONTROSE。やっぱり違う。誕生日 も「テ」は1927年1月9日、「ト」の方は1928年12月30日だそうです。「テ」は早生まれ なので学年にすると2年も違います。「テ」が中学1年の時、「ト」は小学校5年生。 まるっきりガキやん。「テ」が98歳の時、「ト」は96か97歳。あんまり変わらん やん。けど両方ともミシガン州デトロイト生れらしい。遠い親戚かも知れんけど、「別 人だけどアカの他人」ってセンも考えられる、ということです。親子丼だってそうです よね。鶏肉と卵だから親子なんて言っておりますが、コマ切れになっているトリと、卵 とじになっている卵との間に血縁関係があるかどうか、誰にもわからないはずです。朝 タマゴを産んだニワトリをその場でシメて細切れにしました。という場合を除いて、む しろ赤の他人である確率のほうが高い。それでもアナタはまだ「親子丼」と呼びますか ?どうでもいいけどね。というわけで山田まりや17歳こと関孝和さん、情報提供あり がとうございました。
 そんなわけで今回はビル・バロンです。モンテローズとモントローズはどこへ行 ったのでしょうか。 全然関係ない話だったんですね、親子丼は。いかにもサボイらしいヤル気の感じられな いジャケット、ビル・バロンなんて聞いたこともないオッサン。私は断言します。これ は売れません。日本盤でCD出てるんですけどね。無理やり購入を動機づけるとすれば ミンガス・グループで活躍したテッド・カーソンの参加くらいでしょう。カーソンお肩 をたたきましょー。こり性なんですね、多分。で、ビル・バロンというのはピアノのケ ニー・バロンのお兄さんなんだそうです。名前のイメージからソウル系だろうと勝手に 思っていたんですが、聴いてみたら意外にもモーダルでした。かなりわけわからんの。 コルトレーンでもないしショーターでもないしジョー・ヘンでもないし、とにかく不思 議なフレージングです。カーソンは悪くない。悪いのは父さんだ。殴るんなら爺さんを 殴ってくれ。ねえ、サッちゃん。というくらい複雑な人間関係を思わせる1枚でありま す。3曲目の「狐狩り」は変な曲。4曲目の「東洋の印象」がオリエンタル中村です。


| Previous | Up | Next