【アルバム名】
DOWN HOME (BETHLEHEM)
【リーダー名】
ZOOT SIMS (1960/7)
【パーソネル】
ZOOT SIMS (ts) DAVE McKENNA (p) GEORGE TUCKER (b) DANNIE RICHMOND (ds)
【収 録 曲】
JIVE AT FIVE / DOGGIN' AROUND / AVALON / I CRIED FOR YOU /
BILL BAILEY / GOODNIGHT SWEETHEART /
THERE'LL BE SOME CHANGES MADE / I'VE HEARD THAT BLUES BEFORE
【内   容】
 お正月も終わりましたね。皆さん、お年玉は何に使いましたか。「貯金しといてあげるから。」とか 言って、おかあさんに取り上げられたりしませんでしたか。こういう場合、まず確実に貯金などされており ませんね。元旦に取り上げられた分は、そのままヨソの子のお年玉に横流しされます。3日くらいに没収さ れた分はデパートの福袋に姿をかえます。そして「お年玉で服買ってあげたからね。」とか言って、趣味の 悪いヘンな服を着せられたりします。そう、今君が着ているそのヘンな服。それがお年玉の成れの果てなの です。怖いですね、恐ろしいですね。親の言うことなんか信用してはいけません。「もらった金はすぐ使え !」が原則です。2、3万の金を「将来のため。」とか言って貯金してどーするんですか。大人になってか らの3万と子供の頃の3万ではまるっきり価値が違います。さあ、お年玉なんか、ぱーっと使っちゃいまし ょう。私はですね、「ゲーム電卓」を買いました。いや、中学生の頃の話ですが。最初「デジタル・インベ ーダー」が出て、あと「野球」とか「ボクシング」も買いました。小学校の頃には「ルービック・キューブ 」が流行りましたね。お金がなくてバッタモンしか買えなかったのが今もって悔しい。あれはですね、桑名 の「アテネ」という学習塾の先生がはじめて日本に持ち込んだらしい。よって桑名人は早くから全面クリア しておりました。私は2面どまりでしたが。
 さて、そんなわけでズート・シムズ。塩サバにですね、「40過ぎたらズートがよくなった。」とか 、「是非ズートをお願いします。」とかいった声が寄せられたんですよ。うーん、20代の僕にはちょっと わからないなあ、そういう心境。ズートって言えば「顔がでこぼこである。」という印象しかなかった。今 だに「ズートってシムズだったっけ?シズムだったっけ?」って悩むし。しーずむ夕日に照らされ照らされ てー、と一人で輪唱したり。しかし「読者と共に歩む」がモットーの塩サバです。あなたの希望にお答えし ましょう。で、探してみました。ありました。『ダウン・ホーム』。いや、これは確かに買った覚えがあり ます。ところがもう一枚。『ザ・モダン・アート・オブ・ジャズ・VOL.1』なんてのが発見された。ド ーン盤でボブ・ブルックマイヤーが入ってるヤツ。いつ買ったんだ、こんなもん。で、2枚を比較検討した ところ、『ダウン・ホーム』のほうがいいかなあ、という結論に達しました。いや、ズートは素人なもんで 、はい。デイブ・マッケンナ、ジョージ・タッカー、ダニー・リッチモンドというサイドにひかれてしまい ます。特にデイブ・マッケンナ。思わず「デイブ負っけんな!」と応援したくなりますよね。趣味のいいピ アノを弾く人です。1曲目「ジャイブ・アット・ファイブ」。あ、悪くないやん、ズート。いかんなあ。2 0代と言っても30寸前やからなあ。なんか自然にスイングしてるって感じ。気負いゼロ。そんなおじさん をジョージとダニーが「もっと気合入れていかんかい!」と叱責している感じ。それをマッケンナが「まあ まあ、お若いの。」となだめている感じ。2曲目の「ドギン・アラウンド」なんかズートのおっちゃん、結 構張り切ってるし。でも、「君に泣く」あたりがズートの持ち味でしょうか。横のほうで誰か「いぇいいぇ い」言ってるけど。ただ、どれも同じようなミディアム・テンポのナンバーが続いて、ちょっと単調なのが 難ですかね。私の持っているCDは別テイク入り。打ち合わせしている声が入っていたりして、これがまた いい感じです。40過ぎたらズートっていうの、ちょっとわかったよーな気がします。


| Previous | Up | Next