【アルバム名】
PAGE ONE (BLUE NOTE)
【リーダー名】
JOE HENDERSON (1963/6/3)
【パーソネル】
ENNY DORHAM (tp) JOE HENDERSON (ts) McCOY TYNER (p)
BUTCH WARREN (b) PETE LA ROCA (ds)
【収 録 曲】
BLUE BOSSA / LA MESHA / HOMESTRETCH / RECORDA-ME /
JINRIKISHA / OUT OF THE NIGHT
【内   容】
 新年あけました、おめでとうございました。皆さん、お正月は何をしてすごしま したか?ああ、赤城の温泉でしたか。年越しにきしめん食べましたか?個人的な話をホ ームページに書くのはやめましょう。凧はあげましたか。正月と言えばタコです。昔、 年の瀬によく魚屋へ買い物に行かせられました。「酢ダコにするからタコ買うてきて。 」とか言われて。店で「タコの足、3本下さい。」というのが子供心にもみっともなか ったです。大きくなったらタコを1匹なり買うんだ!と、南十字星に向かって誓ったも のです。ちょうどゲイラカイトという凧が出始めた頃ですね。アメリカはヒューストン からやってきた、とか言って。ヒューストンからやってきた凧だから、すぐに落ちるん だよね。ひゅー、すとーんって。と、コドモなら誰でもそんなシャレをカマしたはずで す。エイみたいな三角形をして、血走った目玉がついてるの。よくバッタモンも売って ました。
 さて、新春最初のジャズ・ジャイアントはジョー・ヘンダーソン。えへへへへ。 お嬢ちゃん、いいモン見せてあげようか。ぐへへへへ。それはヘンな人だじょー。だい ぶ違いますね。今日の僕ってちょっぴり正月ボケ。通称、ジョー・ヘン。紹介するアル バムは新年の1ページ目を飾るにふさわしい『ページ・ワン』です。基本中の基本。定 番中の定番。今年の塩サバは方向転換か?ジョー・ヘンと言えば2年くらい前のスイン グ・ジャーナルの読者欄にこんなのがありました。「先月号の表紙はジョー・ヘンダー ソンとやらだった。昔どんな活動をした人なのか知らないが、表紙にはもっとカッコい い人を使って欲しいです。」なんちゅう失礼な手紙や。下がれ、この若造めが。しかし 、なんというスルドイ意見や。確かに最近のジョー・ヘンって髭もじゃでうっとーしい もんな。そんな貴方に、まだ若くて爽やかだった頃のジョー・ヘンを贈りましょう。初 リーダー作ですね。バリバリのジョー・ヘン・マニアにはおとなしすぎて物足りないこ と必至のアルバムですが、まあ正月あけの七草がゆみたいなもんで。なんと言ってもケ ニー・ドーハム作の「ブルー・ボッサ」が有名。ものすごくわかりやすいメロディーで すよね。すーっと入っていけるような。ボサノバのリズムが心地いい。ドーハムのソロ もテーマを軽くフェイクするような感じです。ジョー・ヘンのソロも若干うねうねしか けてはいますが、かなりおとなしめです。とにかくわかりやすいので初心者にも安心な 「鐘の鳴る丘ゲレンデ」みたいな曲です。2曲目もドーハムのオリジナル。「ラ・メシ ャ」だって。ドーハムの娘の名前らしいが、こんな変な名前を付けられた彼女が今ごろ グレていやしまいか、ちょっと心配。絶対イジめられるよな。やーい、メシャ。お前の 父ちゃん、メシ屋!とか。よくわからんからな、コドモの言うことって。個人的にイチ 押しなのは「リコーダ・ミー」。ジョー・ヘンのオリジナルで、1曲目同様ボサノバの リズムで演奏される。タイトルはポルトガル語で、「リメンバー・ミー」の事らしい。 結構複雑なメロディーなんだけど、聴けば聴くほど味がある。ジョー・ヘン、ドーハム 、マッコイと続くソロはどれも完璧。ピアノソロの後半に聴かれるセカンド・テーマみ たいなのもいい感じである。お薦めの1曲です。「ジンリキシャ」なんて曲もあるが、 タイトルほど変な曲ではない。ジョー・ヘンのソロはこの曲がベストかも。とにかくジ ョー・ヘンにもこんな爽やかな時代があったんだかんな、投稿人よ。


| Previous | Up | Next