【アルバム名】
SPELLBOUND (RIVERSIDE)
【リーダー名】
CLIFFORD JORDAN (1960/8/10)
【パーソネル】
CLIFFORD JORDAN (ts) CEDAR WALTON (p)
SPANKY DeBREST (b) ALBERT HEATH (ds)
【収 録 曲】
TOY / LUSH LIFE / MOON-A-TIC / SPELLBOUND / HOT WATER /
LAST NIGHT WHEN WE WERE YOUNG / AU PRIVAVE
【内   容】
 世の中には冗談みたいな名前の人っているよね。(今回は「よね文体」で攻めて みるよね。)マイケル・ジョーダンなんてのもバスケしてなかったら、ただの変な名前 のオッサンだよね。バスケするけぇ?そうけぇ。いや、「けぇ文体」じゃなくて「よね 文体」だった。ジャズ界にもジョーダンはいるよね。デューク・ジョーダンやクリフォ ード・ジョーダン。そうだよね。いるよね。女子プロテニスは神尾ヨネ。ヨネはまだ、 16だからー。(←それは「イヨ」。)いやあ、これ書くのに苦労したんですよ。「か みおよね」って、どんな字だったかなあと思って。この「塩サバ通信」は、思いついた ことをただテキトーに書いているだけだと思っている人がいるかも知れませんが、実は 計算しつくされて書かれているんです。アレンジとアドリブの絶妙なバランスですね。 で、かみおよね。最初、yahoo!で「テニス」をキーワードにして検索したんですが、よ くわからんかった。そこで今度は「よね」で検索したら、わけのわからん物ばっかりひ っかかってきた。「SPEED そうだよね!」とか。「全国マヨネーズ協会」に「日 本反マヨネーズ協会」。生野菜はマヨネーズをつけて食べるべきか否か。そういう議論 をしたくて「よね」で検索したんじゃないっ!infoseekの「テニス | よね」も駄目 だった。で結局、「Web I-dic」という人名事典みたいなので調べました。正解は神尾 米。なんだ。最初っからこれ見ればよかった。ちなみに
 http://dorachan.com/~kazu/i-dic/
です。雑誌やなんかにURLを載せるな!って書いてあったんですが、個人のHP ならリンクOKって書いてあるし。業務連絡。塩サバ2号、塩サバ2号、これを見て、 問題なさそうだったらリンクコーナーに入れといて下さい。「女性アイドルを中心とし た人名事典」らしいんですけど。よくあるんだよな、「あらいかおるこ」って、どんな 字だったかなあって思うこと。「だんだだん」の「だん」はどの「だん」だ、とか。答 え一発、新井薫子に段田男。ローマ字で入力すると出てきます。あればね。正年月日な んかも。新井薫子の本名は新井薫子で、映画「山田村ワルツ」に出演した、なんて社会 に出てからきっと役に立つと思われる情報も。
 さてクリフォード・ジョーダン。日本ではあまり人気ないですね。サイドマンと して参加していてもあんまり嬉しくなく、むしろ「なんだ、ジョーダンかぁ。」と迷惑 がられるほど。しかし知名度はまずまずか。ブルーノートにリーダー作あるし。ジョン ・ギルモアとやってるやつと『クリフ・ジョーダン』というやつと『クリフクラフト』 。クリフ・ジョーダンとクリフォード・ジョーダンって同一人物ですよね?ちょっと自 信ないけど。サイドマンとしてはホレス・シルバーのクインテットにいた事があるし、 『ヒアズ・リー・モーガン』にも入っている。リーダー作の『クリフ・ジョーダン』を 聴くとロリンズの強い影響を受けていることがわかるし、『クリフクラフト』のジャケ ットを見ると顔がアントニオ猪木である。もしくは「ド根性ガエル」のウメさん、また は阪神タイガースの平塚、あるいは「クッキング・パパ」の実写版。で、今回紹介する のはリバーサイドの『スペルバウンド』。シダー・ウォルトンのトリオをバックにした ワンホーン作。1曲目の「トイ」はジョーダンのオリジナルで、キャノンボールが「ノ ウ・ホワット・アイ・ミーン」で演っていた曲。なかなかの名曲・名演だと思います。 おや、もう残りスペースがないな。ちょっとしつこかったからなあ、新井薫子。


| Previous | Up | Next