- 【アルバム名】
- HAROLD IN THE LAND OF JAZZ (CONTEMPORARY)
- 【リーダー名】
- HAROLD LAND (1958/1/13,14)
- 【パーソネル】
- ROLF ERICSON (tp) HAROLD LAND (ts) CARL PERKINS (p)
- LEROY VINNEGAR (b) FRANK BUTLER (ds)
- 【収 録 曲】
- SPEAK LOW / DELIRIUM / YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS /
- NIETA / GROOVEYARD / LYDIA'S LAMENT / SMACK UP / PROMISED LAND
- 【内 容】
- 師走ですねえ。御用聞きの挨拶ぅ?それはちわっす。ぼかあ、しわすだなあ。そ
れはしあわせ。加山雄三の「君といつまでも」ですね。よく加山雄三が登場するので不
思議に思っている人もいるでしょうが、種を明かすと実は私、加山雄三なんです。うそ
つけ。実は私、学生時代に長島温泉のジャンボ海水プールで監視員のアルバイトをして
いたのですが、そこでは営業終了30分前になると、なぜか必ず「加山雄三ベスト」が
流れたのです。で、社会人になった時、ジャズしか聴いてないもんでカラオケの時に困
り、しかたなく加山雄三歌ったんですよ。「旅人よ」とか。さすがに「君といつまでも
」は歌えませんね、恥ずかしくて。さて、そんなわけでハロルド・ランド。なんか楽し
そうな名前ですね。週末はハロルド・ランドでらんらららん、とか。あ、今のボク、ち
ょっとコピーライターみたい。しかし日本では名前が楽しそうだからと言って人気が出
るといったこともないみたいで(それはそうだ)、日本での人気は今ひとつといったと
ころです。ああ、ハロルド・ランドってモンクと演ってた人でしょ?と、チャーリー・
ラウズと混同されたりしています。そんなことじゃ、困るじゃ、あーりませんか。(←
それはチャーリー浜。)ハロルド・ランドはですね、ブラウン=ローチ・クインテット
にいた人です。考えて見れば立派な経歴ですね。『イン・コンサート』にも『クリフォ
ード・ブラウン・アンド・マックス・ローチ』にも『スタディ・イン・ブラウン』にも
入ってるんだもの。個人的にはブラロー5(ブラウン=ローチ・クインテットの略称)
は後任のロリンズ入りのものよりもハロルド・ランド入りのほうが好きです。ランドの
乾いたトーンがこのグループの持つスピード感にはよくマッチしてました。そこでラン
ドのリーダー作を1枚。コンテンポラリー盤です。ハードバップ及びファンキー系のジ
ャズと言えば、どうしてもブルーノートやプレスティッジ、リバーサイド(そういえば
カラオケで井上陽水の「リバーサイド・ホテル」も歌います)などの東海岸のレーベル
に目を奪われがちですが、ところがどっこい、えいやっと、あらよっと、うんしょっと
、ほらよっと、いつまで掛け声かけとるねん。ところがどっこい、コンテンポラリーに
も隠れたハードバップ名盤があるんですね。西海岸の黒人ジャズというヤツですね。派
手な人気者こそいませんが、地味にこっそりと、それでいて目立たないジャズをひっそ
りとやってます。ハンプトン・ホーズなんかはかなりメジャーですが、ほかにも本作の
ハロルド・ランド、ピアノのカール・パーキンス、ベースのリロイ・ヴィネガーやカー
ティス・カウンスなどがいます。今回紹介する『ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・
ジャズ』にはランド、カール・パーキンス、リロイ・ヴィネガーの3人が顔をそろえて
います。そういうアルバムをわざわざ選んだんだから当然ですが。ロルフ・エリクソン
という、あまりよくわからぬトランペッターも入ってます。こうしてパーソネルを見て
いても、なんか地味ですね。人気がでないのもわかるような気がする。という人はこの
アルバムの4曲目、「ニエタ」を聴きましょう。おでんがよく、それは煮えた。ラテン
タッチの楽しい曲です。ブラロー5時代を思わせるランドのソロもいい。でもこれ、エ
ルモ・ホープの曲やん。ホープって東海岸派やし、という人には5曲目のランドのオリ
ジナル、「グルーヴ・ヤード」を。まさにグルーヴィー。自動車事故で夭折することに
なるカール・パーキンスもいい。どうでっか?少しは西海岸の黒人ジャズに対する偏見
も薄れましたか。しかし何ですかね、ジャケットの「巨大トンガリコーン」みたいな物
体は。
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