【アルバム名】
BLACK BYRD (BLUE NOTE)
【リーダー名】
DONALD BYRD (1972/4/3,4)
【パーソネル】
DONALD BYRD (tp,flh,el-tp,vo) FONCE MIZELL (tp,vo)
ROGER GLENN (fl,sax) JOE SAMPLE (p,el-p)
FRED PERREN (el-p,syn,vo) DEAN PARKS (g)
WINTON FELDER (el-b) HARVEY MASON (ds)
BOBBYE PORTER HALL (prc) LARRY MIZELL (vo,arr)
【収 録 曲】
FLIGHT TIME / BLACK BYRD / LOVE'S SO FAR AWAY /
MR.THOMAS / SKY HIGH / SLOP JAR BLUES / WHERE ARE WE GOING?
【内   容】
 今回は特別編です。はあー、会津特別編はー。またかよ。語呂、全然合ってない し。ありがたいもので、こんなHPでもごくたまーにメールがとどいたりします。そう すると人間というのは欲深いもので、もっとメールよこせ!という気分になります。そ こで考えたんですね。「プレゼント」というエサをまいてみようと。すると一時期です が何匹かのサカナが寄ってきたわけです。オイシソーなのがフラフラと。チョーチンア ンコウの気持ちというのは、多分こんな感じだと思います。(塩サバやけど。)で、そ んな貴重なメールの中にこんなのがありました。
 「私はドナルド・バードの“BLACK BYRD”が好きなんですが、どう思われますか ?」
 そこで私はこのような返事を書いたわけです。
 「最近CD化されましたよね。私も買いました。今度、塩サバ通信で紹介してお きます。」
 で、返信を送ってから、もう一度もらったメールを読んでみて、「おや?」と思 った。“BLACK BYRD”お?持ってへんがな、そんなもん。完全に“BLACK JACK”と勘違 いしとったがな。あわてて買いに行きましたがな。先週の木曜日。会社の帰りに名古屋 駅前のタワーレコードへ。「約束は破らない限りは守る!」をモットーにしている私は こうして特別編を書いているわけです。みなさんもリクエストありましたらどんどんメ ールに書いてきてください。「27万円で売っているサキ・コロの完全オリジナル盤の 音質についてどう思われますか?」というのはナシね。
 で、問題の『ブラック・バード』。かなり後期のBN盤ですよね。047-F なんて いう変なレコード番号付いてるし。まず最初に思ったのが「ジャケットのイラスト書く のがめんどくさそう!」タダでさえ人間書くのが苦手やのに、1、2、3、4、5、6 、7、8、9、10、11人もおるやんけー。直ちに5、6人神隠しされなさい。残り は宇宙人に誘拐されなさい。誘拐されて体内に金属をインプラントされなさい。特に真 ん中右寄りのオバサン。アンタは太っているのか、二人重なっているのか、はっきりし なさい!で、問題の演奏内容ですが、パーソネルの楽器のところを見ればわかるように 、完全にフュージョンです。いかにも70年代って感じィ。1曲目の「フライト・タイ ム」は飛行機の離陸音(着陸音?)から始まります。ジョー・サンプルのピアノがちょ っとジャジーな感じですね。牛乳はジャージー。中年のおっさんが日曜日に家で着るの はジャージ。充電はチャージ、ガスタービン機関で燃料を噴射せずにセルで空運転する のはパージ。わからんぞ、専門的すぎて。ホットスタートするとバックファイアを起こ すのでパージして排気温度を下げるんだよな。掃気運転。しかしこれはどう聴いてもフ ュージョン。はっきり言って評価が別れますよね、この手のサウンドは。辛口のジャズ ・ファンなら、一言「けっ!」と言ってディスクを円盤投げするかも知れん。すいませ ん、せっかくメールを頂戴したのにこんな意見で。ひょっとして“BLACK JACK”と勘違 いしてませんよね?これに懲りず、またメールくださいね。と、個人的にメールで書け ばいいことを、1回分のネタにしてしまいました。


| Previous | Up | Next