- 【アルバム名】
- THE LITTLE GIANT (RIVERSIDE)
- 【リーダー名】
- JOHNNY GRIFFIN (1959/8/4,5)
- 【パーソネル】
- BLUE MITCHELL (tp) JULIAN PRIESTER (tb) JOHNNY GRIFFIN (ts)
- WYNTON KELLY (b) ALBERT HEATH (ds)
- 【収 録 曲】
- OLIVE REFRACTIONS / THE MESSAGE / LONELY ONE /
- 63RD STREET THEME / PLAYMATES / VENUS AND THE MOON
- 【内 容】
- 先週、新聞にずいぶんとヒップな記事が載ってましたね。「京都の中学で食中毒
」って、同じネタを2回ひっぱるなよ。話題を変えましょう。そういえば「パラッパラ
ッパー」の空手の先生って、変わってへんがな、話題。と、同じパターンは2回までは
使えます。もう1回やると場が引きますからね。それくらいの節度はわきまえておきま
しょう。さて、ジョニー・グリフィン。今回は前置きが短かったので最後までネタがも
つか心配ですが、グリフィンと言えばジャズ界のオロナミンCとして知られている男で
す。小柄な体ながら豪快なテナーをカマしてくれる「小さな巨人」です。小さいと言っ
ても吉本新喜劇の池乃めだかよりは大きいと思いますが。ちっちゃな頃からちっちゃく
て、15で育ちが止まったよー。あなたくらいの体格ならアルトを選ぶのが普通なのに
、どうしてテナーを選んだんですか、という質問に対し、グリフィンは「アルトよりテ
ナーを吹いているほうが女にモテたんだよ。」と答えてました。スイングジャーナルの
インタビュー記事でしたが。こういう場合、当然「〜女にモテたんだよ(笑)。」とい
うことになります。電子メールだと「〜女にモテたんですよ (^_^)。」となる。メール
だと、どういうわけかいつもと違って丁寧な文体になるんですよね。で、女にモテたい
がためにテナーを選んだグリフィン。テナーだとアルトを吹いてるよりも女にモテるの
だろうか。そういうもんなのか。確かにテナーサックスって男らしい感じはするが。ハ
ープ弾く男よりはマシかも知れん。ちなみにロックの世界では確実に一番人気のギター
も、ジャズ界では今ひとつ地味です。赤字に仏像のジャケットだったりしますし。パッ
ト・メセニーなんかは派手ですけど。そんなわけでグリフィン。ストライクゾーンど真
ん中で『ザ・リトル・ジャイアント』を選んでみました。口髭にサングラスでサックス
をくわえ、どっからどう見ても典型的なジャズマンですね。音のほうも典型的なファン
キー・ジャズです。サム・ジョーンズの骨太なベースのイントロに続いて3管によるフ
ァンキーなテーマが演奏され、そこにケリーの小意気なピアノがからめば、ああ、もう
たまらん。ブルー・ミッチェルの短いけど軽妙なソロ、独特のトーンで吹きまくるグリ
フィン。トロンボーンがカーティス・フラーでなくてジュリアン・プーリスターという
のがいい。これぞB級ハード・バップの味ですね。ケリーの素晴らしさは言うまでもな
い。ケリー好きだもんな、俺。カレーも好きだけど。そういえばカレーのことをカレー
というんだよな、名古屋人。「カ」にアクセント置いて。カレぃという感じで。カツカ
レーという場合のカレーのアクセントを普通のカレーの場合にも使う。違和感あるぞ、
名古屋人。やっぱカレーはカレーだよな。「レー」にアクセント置いて。カレーライス
という場合のカレーのアクセント。そういえばカレーにスイセンの球根入れたんだよな
って、また話が戻っとるやんか。というわけで1曲目の「オリーブ・リフラクションズ
」。これくらい素晴らしい演奏というのは、そうはあるまい。と思っていたら、あった
。2曲目の「ザ・メッセージ」。1曲目よりもさらにいいです。この2曲とラストの「
ビーナスと月」はノーマン・シモンズという人の曲で、この人こそ本アルバムの影の功
労者でしょう。3曲目の「ロンリー・ワン」が変な演奏なので、よくある最初2曲だけ
のアルバムかと思ったら、4曲目から再び持ち直しました。6曲中、5曲はいけます。
成功率83%は立派な数字です。個人的には最もリバーサイドらしい1枚だと思ってい
るのですが、どんなもんでしょう。
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