- 【アルバム名】
- GONE WITH GOLSON (PRESTIGE)
- 【リーダー名】
- BENNY GOLSON (1959/6/20)
- 【パーソネル】
- CURTIS FULLER (tb) BENNY GOLSON (ts) RAY BRYANT (p)
- TOM BRYANT (b) AL HAREWOOD (ds)
- 【収 録 曲】
- STACCATO SWING / AUTUMN LEAVES / SOUL ME /
- BLUES AFTER DARK / JAM FOR BOBBIE
- 【内 容】
- さて、皆様はベニー・ゴルソンと言えば、どういうイメージがありますか。「ブ
ルース・マーチ」「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」「クリフォードの思い出
」「越冬つばめ」などの作曲者である。と答えた人。だいたい正解ですが、一部に間違
いがあります。「越冬つばめ」は円広志(飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛ん
で飛んで)の作曲です。あっ、そうか。ちょっと勘違いしてた。(←するなよ。)あと
、「ゴルソン・ハーモニー」の人である。と答えた人もいるでしょう。一聴してすぐに
ゴルソンのアレンジだとわかる独特のハーモニーのことですね。一方、テナーを吹く人
。と答えた人は少数のはずです。このようにゴルソンはテナー奏者としてより、作曲家
やアレンジャーとして評価されている人です。青レンジャー、赤レンジャー、黄レンジ
ャー、桃レンジャー、ミドレンジャー。それはゴレンジャー。(ミドレンジャーなんか
いたっけ?)この財布、誰んじゃあ?俺んじゃあ。病人は患者、山伏は修験者、残った
ご飯は電子ジャー。筆者もう、冴えまくり。(←どこがじゃー。)そんなゴルソンです
が、自分のリーダー作もプレスティッジあたりから結構出してます。そんな中で私が今
回チョイスしたのは『ゴーン・ウィズ・ゴルソン』です。カーティス・フラーのトロン
ボーン入り。ゴルソンとフラーのコンビは、フラーの人気盤『ブルース・エット』(「
ファイブ・スポット・アフター・ダーク」収録)でもわかるように、大変相性がよい。
もう占いなんかしたら、グッドなフィーリングがラブラブって感じィ。テナーとトロン
ボーンという低音楽器同士の組み合わせがゴルソン・ハーモニーの真骨頂。ソプラノサ
ックスとピッコロのハーモニーなんか、あまり聴きたくないもんな。逆にバリトンサッ
クスとチューバの組み合わせも。鉄琴と木琴とか。たて笛とハーモニカとか。シンバル
と木魚とか。ぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽく、じゃーん、とか。(←いいかも知れ
ない。)
- さて、1曲目「スタッカート・スイング」はピアノのレイ・ブライアントの曲。
いい曲書くんだよな、ブライアントも。小学校の音楽の時間に習いましたよね、スタッ
カート。「はずむように」とか、そういう感じで。スタッカートという言葉自体も何か
はずんでるような感じで、とても納得がいきます。これがもし、「スタレカレピレホー
」というような言葉だったら生徒は誰も納得しなかったと思います。で、その「スタッ
カート・スイング」。スタッカートにスイングまで付着して、楽しい気分るんるんです
。楽しい中にもそこはかとない哀感が見え隠れして、いかにもファンキー。作曲者ブラ
イアントのピアノ・ソロがまた最高。ブライアントのピアノって、こんなによかったっ
け?と再認識しました。ゴルソンのテナーは大変にくどいので評価が分かれるところで
しょう。テナーさえ吹かなきゃ、いい人なんだけど。といったところか。2曲目の「枯
葉」もいいデキです。ゴルソンとフラーがゴルソン・ハーモニーで「枯葉」を演奏した
ら、きっとこんな感じになるだろう、と想像したとおりの演奏です。と、適当な解説を
書いてから聴いてみたら、それほど典型的なゴルソン・ハーモニーというわけでもなか
ったが、まあいいか。やっぱりブライアントのソロがいいし、ゴルソンのテナーはくど
い。ではフラーはどうかと言うと、この人はいつも平均点以上です。この2曲に比べる
と残りの3曲は普通ですが、「スタッカート・スイング」の出だしの部分を聴いただけ
で「当たりや!」と思えるに違いない1枚です。
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