- 【アルバム名】
- DANCING IN YOUR HEAD (A&M)
- 【リーダー名】
- ORNETTE COLEMAN (1973/1976)
- 【パーソネル】
- ORNETTE COLEMAN (as) BERN NIX (g) CHARLIE ELLERBEE (g)
- RUDY MacDANIEL (b) SHANNON JACKSON (ds)
- モロッコの皆さん
- 【収 録 曲】
- THEME FROM A SYMPHONY (VARIATION ONE/TWO) / MIDNIGHT SUNRISE
- 【内 容】
- 「フリー・ジャズ」と呼ばれるジャズのスタイルがあります。フリー・ジャズと
うのはどんなスタイルかと言うと、説明すると長くなるので簡単に言うと、フリーなジ
ャズ。まあ、そういったものです。と、いつもなら書くところですが、今回はわりとヒ
マなのでちょっと説明してみましょう。ジャズというのは即興で演奏されます。あらか
じめ作曲されているのは最初と最後に演奏されるテーマの部分だけで、途中はすべてア
ドリブで演奏されているんですね。専門用語で言うとインプロヴィゼイション。よって
、同じ曲でも演奏する人によって全然違う演奏になるし、同じ人でもやるたびに違う演
奏になります。ジャズに名曲なし。ただ名演奏あるのみ。なんて言われる所以です。ア
ドリブと言ってもただ適当にやればいいというもんではなく、一応の規則があります。
曲にはコードというのがありますね。昔、中古のアコースティック・ギターを買って「
禁じられた遊び」を弾こうと思って挫折した人にはおなじみの、CとかD7とかいうや
つ。で、曲を作ったら、その音符に合うコードをつけるわけです。ジャズのアドリブと
いうのはこれを逆手にとって、曲のコード進行に合うような音を選んでアドリブでフレ
ーズを作っていくわけです。わかりましたか。わかりませんね。説明している本人すら
、よくわからん。ようするに、アドリブで使える音には制限があるわけで、こういうの
がビ・バップと呼ばれるスタイルであります。そのアドリブする上での制約をいっさい
無くし、なんでもアリにしてしまったのがフリー・ジャズ。難しく言うとそうなります
。簡単に言えば、フリーなジャズ。ま、そういったものです。ジャズのアドリブという
のは初心者にはわかりにくいもんですが、特にフリー・ジャズとなるとまったくの意味
不明で、「ザ・忍耐」という世界ですね。
- オーネット・コールマンは1959年に『ジャズ、来たるべきもの』というアル
バムを発表。これが元祖フリー・ジャズの作品だと言われます。しかし他の人は誰もつ
いてこなくて、オーネットは「ジャズ、来なかった。」と言い残して引退。60年代に
復活。この間にトランペットとバイオリンをマスターした、と本人は思っているらしい
。すごいよなあ、オーネットのバイオリン。ほとんどマスオさん並だもんな。この時期
の作品としては『ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン』が有名です。特に
トランペットやバイオリンの入ってない『第1集』はオーネットの最高傑作である、と
思っている人が多い。彼の作品の中ではかなりわかりやすい部類ではあるが、それでも
初心者には辛いものがある。そこでだ。おもいきって70年代物にいってみよう。『ダ
ンシング・イン・ユア・ヘッド』。プライム・タイムの原型がここにありますね。オー
ネット言うところのハーモロディック理論の実践がここに聴かれます。ハーモロディッ
ク理論というのは誰もなんのこっちゃよくわかってないという、恐るべき理論です。「
テーマ・フロム・ア・シンフォニー」ヴァリエーション1が15分37秒、ヴァリエー
ション2が11分6秒。「ミッドナイト・サンライズ」は、ほとんどモロッコの民族音
楽なので無視。とにかく「テーマ・フロム・ア・シンフォニー」を聴きましょう。問答
無用でアルトを吹きまくるオーネットが最高にカタルシス。いけますぜ、これは。フリ
ー・ジャズ嫌いの人にもお薦め。ボリューム全開で聴きましょう。近所から苦情バリバ
リですね、多分。
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