- 【アルバム名】
- THE ART PEPPER QUARTET (TAMPA)
- 【リーダー名】
- ART PEPPER (1956/11/23)
- 【パーソネル】
- ART PEPPER (as) RUSS FREEMAN (p) BEN TUCKER (b) GARY FROMMER (ds)
- 【収 録 曲】
- ART'S OPUS / I SURRENDER DEAR / DIANE /
- PEPPER POT / BESAME MUCHO / BLUES AT TWILIGHT / VAL'S PAL
- 【内 容】
- あなたは「ペッパー」という単語から何を連想しますか。それによって人間をい
くつかのタイプに分類することができます。
-
- 1.アート・ペッパーと答えた人:ジャズファンな人。
- 2.ペッパー警部と答えた人:ピンク・レディな人。
- 3.ドクターペッパー:そう言えば昔、そんな飲み物もあったなあ。
- 4.胡椒:そのまんまやなあ。
-
- 人間のタイプとはまったく無関係な解答でしたね。まじめに答えた俺の立場はど
うなる!という人。何事にもまじめに取り組むタイプですが、少し気の短いところがあ
ります。さて、日本のジャズファンというのは黒人至上主義、白人のやるジャズなんて
バッタもんや。という逆アパルトヘイトな傾向の人が多いように見受けられます。私も
そうです。けど、ビル・エバンスとアート・ペッパーだけは許す、という人も多いでし
ょう。初心者向けペッパーの代表作と言えば『ミート・ザ・リズム・セクション』でし
ょう。ガーランド、ポール・チェンバース、フィリー・ジョーというバリバリのハード
バッパーをバックにペッパーのソロが冴えわたります。他の白人のようにアレンジ重視
ではなく、「アドリブ命」なのが人気の秘密でしょう。同じ有名盤でも『モダン・アー
ト』のほうは渋すぎて初心者にはちいとわかりにくい。『リターン・オブ・アート・ペ
ッパー』はかなりウエスト・コーストなサウンドである。ペッパーのソロは悪くはない
が、テーマのアンサンブルがどうも今ひとつピンとこないっすね。やっぱりペッパーは
警部がいい。というわけでタンパ盤いきましょか。
- タンパのペッパー。こう言うだけで「おぬし、なかなかやるな。」とジャズファ
ンの間では一目置かれる存在になれます。『マーティ・ペイチ・カルテット』というの
も実質的にはペッパーのリーダー作みたいなもんですが、今回は『アート・ペッパー・
カルテット』でいきましょう。タイトルもそのまんまならジャケット・センスもダサダ
サ。毎回このコーナーでは手書きのジャケットを掲載していますが、これとたいして変
わらないほどの出来ばえです。1曲目は「アーツ・オパス」という曲。オパスと言うの
は「作品」という意味。ホレス・シルバーの「オパス・デ・ファンク」という有名曲も
ありますね。よって、「アーツ・オパス」というのは「アートの作品」という意味。も
っと考えて名前付けろよ、と言いたい。「オパス・デ・おます」とか。関西人なら10
0%考えつくな。しかしこんな曲はどうでもいいので、3曲目の「ダイアン」行きまし
ょう。ダイアンというのはペッパーの2人目の奥さんになった人で、麻薬中毒になった
ペッパーの愛をつなぎとめるために自分も麻薬を打つようになり、何度か自殺を試みた
あげく、癌で死んじゃったらしいです。猫死んじゃった、猫死んじゃった、猫ふんづけ
ちゃったら死んじゃった。そんなことしちゃ、いかん。しみじみと哀しいバラードであ
る。
- 「ダイアン」で泣いたら「ベサメ・ムーチョ」いこう。べっさめえー、べっさめ
むーちょおお、という歌ですね。「もっとキスして」という意味らしいが、化粧の濃い
ラテン系のオバサン(56歳)が「べっさめえー、べっさめむーちょおお」と迫ってき
たら嫌ですね。私なら舌を噛んで自殺します。というわけで、この2曲を聴くだけでも
十分購入に値する1枚だと思います。
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