- 【アルバム名】
- KNOW WHAT I MEAN? (RIVERSIDE)
- 【リーダー名】
- CANNONBALL ADDERLEY (1961)
- 【パーソネル】
- CANNONBALL ADDERLEY (as) BILL EVANS (p) PERCY HEATH (b) CONNIE KAY (ds)
- 【収 録 曲】
- WALTZ FOR DEBBY / GOODBYE / WHO CARES? / VENICE / TOY / ELSA / NANCY
- 【内 容】
- 私の名前はキャノンボールでっす。もっちろんあだ名に決まってまっす。という
わけでキャノンボール・アダレイ。あやしい。名前がむっちゃあやしい。私がまだジャ
ズの素人だった頃、本で「キャノンボール・アダレイのサムシン・エルスのマイルスの
枯葉が凄い。」というような文章を読んだが、どれが人の名前でアルバムの名前なのか
、さっぱりわからなかった。で、ようやくキャノンボール・アダレイというのが人の名
前だとわかり、同時に「なんちゅう強引な名前や。」と思った。さすがに本名ではなく
て、あだ名、もしくは芸名というようなものであったけれども。本名をジュリアン・ア
ダレイという。笑わしよんな、ジュリアン。キャノンボールという呼び名が示すように
、かなりデブなおっさんである。太った人が脳天気だというのはクレッチマーに言われ
るまでもなく見れば一目でわかるが、この人も根っからの脳天気。絶対に5月病になら
ないタイプである。るんるん。リーダー作としては先ほど出てきた『サムシン・エルス
』が有名だが、あれは実質的にはマイルスのリーダー作である。ブルーノートのアルフ
レッド・ライオンは、どうしてもマイルスのアルバムを1枚作りたかったのだが、マイ
ルスはすでにコロンビアと契約を結んでいた。本当にコロンビアか。プレスティッジと
いう可能性はないのか。と聞かれると、調べたわけではないので自信はないが、テイチ
ク・レコードでなかったことは確かだ。で、マイルスのリーダー作を作ることは不可能
だったので、アルフレッドは名義上のリーダーをキャノンボールにして、マイルスをサ
イドマンとして参加させたのだった。以上、ジャズファンなら誰でも知ってる話だが、
他に書くこともないのでとりあえず書いておいた。ジャズ・メッセンジャーズの初来日
の時、ソバ屋の出前持ちが口笛で「モーニン」を吹いたとか。ジャズファンやっただけ
ちゃうの?その出前持ち。グラスの底に顔があるように、ジャズファンの出前持ちがい
たっていいじゃないか。
- さて、コテコテのキャノンボール・ファンなら、なんと言っても『イン・サンフ
ランシスコ』が楽しい。やっぱりキャノンボールはナット・アダレイ(実弟)とティモ
ンズ入りだな。スタジオ盤だと『ゼム・ダーティ・ブルース』。これはピアニストがテ
ィモンズとバリー・ハリスの2つのセッションから成る。CDだと、あの『ワーク・ソ
ング』が2人のピアニストで聞き比べできます。ファンキー系はどうもちょっと頭が弱
そうで苦手(なんて失礼な)という人はコルトレーン入りの『イン・シカゴ』。「アラ
バマに星落ちて」で、のびのびしたアルトが楽しめます。もっと頭のよさそうなのがい
い、と言うならビル・エバンスと共演した『ノウ・ホワット・アイ・ミーン』しかあり
ません。キャノンボールとエバンス。底抜けに明るい人と極限まで陰鬱な人。人間、こ
れくらい両極端だと、案外うまくいくかも知れん。「ワルツ・フォー・デビー」、「エ
ルザ」という選曲からもわかるように、演奏はエバンス主導で進められます。ここでの
キャノンボールは全然「らしく」なくて、最初聴いた時は違う人かと思った。と誰かが
書いてましたが、それほどでもない。いつもの脳快晴が、脳薄曇りになった程度。明る
さ、のびやかさを残しながら、ちょっと「おりこう」になった、という感じです。パー
シー・ヒース、コニー・ケイのMJQコンビも「おりこうジャズ」にはぴったり。もし
かして案外かしこいんじゃないか、キャノンボール。と思わせる1枚です。
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