- 【アルバム名】
- CONSTELLATION (MUSE)
- 【リーダー名】
- SONNY STITT (1972)
- 【パーソネル】
- SONNY STITT (as,ts) BARRY HARRIS (p) SAM JONES (b) ROY BROOKS (ds)
- 【収 録 曲】
- CONSTELLATION / A GHOST OF A CHANCE / WEBB CITY /
- BY ACCIDENT / RAY'S IDEA / CASBHA / IT'S MAGIC / TOPSY
- 【内 容】
- 今日、会社の帰りに「シェトワ白揚」でブルーノート4200番台を3枚ほど仕
入れてきました。BNも60年代後半になるとジャケットはセンスださださ、オリジナ
ル・ライナーノートもえらくテキトーですね。ブラザー・ジャック・マクダフの『ムー
ン・ラッピン』なんか、わけのわからん詩みたいなのが書いてあるだけやんか。なにが
「気取ることはないんだ、ムーン」だ。やる気あるのか、オッサン。(ジェフ・スマー
リン執筆。こんなもん書いて金もらたんか。こっちは何の得にもならんHPを毎日苦労
して書いているというのに。)ついでに何故か『シャカタク・ベスト』というCDも買
ってきた。「ナイト・バーズ」とか「インビテーション」とか、昔よく聴きました。懐
かしいなあ。懐かしいけどすぐ飽きるなあ。やっぱりジャズは偉大ですね。何回聴いて
も飽きません。ああ、そんなことしたらあきません。
- さて、今回からアルト編です。アルトと言ってもチャーリー・パーカーは登場し
ません。普通のジャズファンで常日頃からパーカーを愛聴してるヤツっているんでしょ
うか。パーカーはレロレロいってるばっかで、モンクは聴いてると腸捻転おこしそーに
なるし、ギル・エバンスなんて骨と皮だけのタダのジジィだろっ。いや、私の意見では
なくてラズウェル細木が漫画で。こう発言して狂信的なファンに殺されそうになるんで
すが。私なんかバイト代が入った時、若気のいたりで買ってしまいました。『チャーリ
ー・パーカー・オン・サボイ完全盤』。同じ曲を5回も6回も聴かされるし。「じゃん
。」といってそれで終わりというテイクもあるし。超スーパースペシャル・マニアーッ
ク!限定盤やし、高く売れないかな、これ。初心者がパーカー聴くなら録音のいい『ナ
ウズ・ザ・タイム』ですね。
- そういうわけでアルトの一人目はソニー・スティット。スティットと言えばパー
カーにクリソツとか、パーカーのコピーとか言われて馬鹿にされた人です。本人いわく
、「パーカーを聴く前からこのスタイルで吹いていた」そうで、マイルスも「そうだっ
た。」と証言しています。真相はさだかではないが、まあそんなことはどうでもよろし
い。スティットはどのアルバムを聴いてもほとんど同じだが(生涯、ビバッパー)、7
0年代モノで『コンステレーション』なんかいかがでしょうか。有名な『チューンアッ
プ』の続編的な1枚ですね。70年代モノちゅうとバッタもんちゃうか、と思う人もい
るでしょうが大丈夫です。ケレン味なし、バッタなしの純正バップ作品で、しかも50
年代に比べてハードバップ的な味わいも付加されて、より聴きやすいスタイルとなって
いる。ピアノにはこれまたビ・バップ一筋のバリー・ハリス。いいですねえ。便宜上ア
ルトのところにいれておきましたが、テナーも吹いてます。スティットの場合、どっち
がメインなのか、わからんようになってますね。基本的に脳天気な人ですが、バラード
はなかなか味があります。「ゴースト・オブ・ア・チャンス」、いいですね。その昔、
「時々出る幽霊」という邦題があったらしいですが。「ラブ・ミー・トゥナイト」が「
今晩は愛してちょうだいナ」だもんな。まあ、間違ってはいないんだが。昔の人のセン
スには恐れ入ります。パーカー・ナンバーよりも「カスバ」や「トプシー」といった演
奏がいいですね。あまり馬鹿にしないで、たまにはスティットも聴いてあげましょう。
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