- 【アルバム名】
- READY FOR FREDDIE (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- FREDDIE HUBBARD (1961/8/21)
- 【パーソネル】
- FREDDIE HUBBARD (tp) BERNARD McKINNEY (euphonium)
- WAYNE SHORTER (ts) McCOY TYNER (p) ART DAVIS (b) ELVIN JONES (ds)
- 【収 録 曲】
- ARIETIS / WEAVER OF DREAMS / MARIE ANTOINETTE / BIRDLIKE / CRISIS
- 【内 容】
- 全国の「塩サバ」ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。お陰様で、この「
塩サバ通信」は300万アクセスを突破する勢いであります。(←塩サバだけに、サバ
のよみすぎ。)最初、アクセス・カウンタがすぐにオーバーフローするのではなかろう
か、と心配していたのがアホみたいですね。さて、今回はフレディ・ハバードですが、
その前に「花の子ルンルン」について考えてみましょう。あ、それは前回やりましたか
。ではやめましょう。それでは本題に戻ってフレディです。フレディ・ハバードをフレ
ディと呼ぶか、ハバードと呼ぶか、ちょっと迷いますね。マイルス・デイビスをデイビ
スと呼ぶ人はあまりいないし、ジョン・コルトレーンをジョンと呼ぶ人もいませんが。
ジョンでは犬みたいやし。うちの猫はスータローやし。フレディだとフレディ・レッド
もいるので、ここではハバードと呼びましょう。ハバードの出身大学は?答え。ハーバ
ード大学。たぶんウソです。ハバードのデビュー作は?答え。BN盤の『オープン・セ
サミ』。(自信はない。)日本語になおすと「開け、ゴマ」。あたり前田のセサミハイ
チのセサミ。ということは「セサミストリート」は「ゴマ通り」か。セサミはよくサラ
ミと勘違いしますね。セサミストリートと聞くと、なんとなく頭の中にソーセージの姿
が浮かぶ、という人は多いはずです。(自分だけか?)で、このアルバムでのハバード
のプレイは多分にハードバップ的。いかにもブラウニー直系といった感じの演奏を披露
しています。2作目の『ゴーインア・ップ』も同様。『ハブ・キャップ』になって、よ
うやく曲によってモーダルなムードが聴かれるようになります。「ルアーナ」とか「プ
レクサス」なんか、いいですねえ。で、ハバードのスタイルが一応の完成を見たのが、
この『レディ・フォー・フレディ』ではないでしょうか。ユーフォニウムなんて楽器が
入ってるな。ジュースの缶なんかに使う金属か。(それは「アルミニウム」。「ユーフ
ォ」はどうした。)地球の男に飽きたか。(それは「UFO」。「ニウム」はどこへい
った。)よくわからんがトロンボーンみたいな音色の楽器である。ま、こんなもんはど
うでもいい。このアルバムの最大のポイントはショーターの参加であろう。ウエイン・
ショーター。漢字で書くと上院翔太。日本人に帰化したら絶対にこの名前だな。なんと
いっても1曲目の「アリエティス」が素晴らしい。エキゾチックな味と香りのオリエン
タル・マースカレーのような曲調が日本人のお口には大変よく合う。ハヤシもあるでよ
う。3管のアレンジも新鮮ですね。ハバード、ショーター、マッコイのソロもよろしい
。ユーフォの人も陰ながら健闘しています。
- 2曲目の「ウィバー・オブ・ドリームス」は歌もの。ああ、懲りてナマスを吹く
ぅ?それは「あつもの」。誰が知ってるんだ、そんなマイナーなことわざ。ちなみに漢
字で書くと「羹」。漢字1字で「あつもの」。意味は熱いもの。そのまんま。あつもの
、ただものではない。ちなみにここで言う「歌もの」というのは、歌詞を付けて歌うた
めに作られた曲という意味で、ハバードがカラオケで歌っているわけではない。が、こ
こでのプレイはまるで歌っているかのようである。トーンがまろやかですが、フリュー
ゲルホーンなんでしょうか。ミディアムテンポになった直後の、「ぺれれれれ、ぺれれ
れれ。」というフレーズが好きです。この2曲がずば抜けていい出来で、残りの3曲は
普通です。書きたいことは以上です。
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