【アルバム名】
FARMER’S MARKET (PRESTIGE)
【リーダー名】
ART FARMER (1956/11/23)
【パーソネル】
ART FARMER (tp) HANK MOBLEY (ts) KENNY DREW (p)
ADDISON FARMER (b) ELVIN JONES (ds)
【収 録 曲】
WITH PRESTIGE / AD-DIS-UN / FARMER'S MARKET /
REMINISCING / BY MYSELF / WAILIN' WITH HANK
【内   容】
 アート・ファーマーは農民である。もう否定のしようがない程、農民である。し かも芸術的農民である。芸術的胡椒という人もいますね。(アート・ペッパー。)桃色 淑女歌唱的胡椒警部というのもいる。(ピンクレディ歌うところのペッパー警部。)ジ ャズ・メッセンジャーズを率いていたのは芸術的配線遮断器。(それはアート・ブレイ カー。)芸術的今日は上司、部下など関係なしに、堅苦しいことは抜きにしてまあひと つぱあーっとやりましょや。(それはアート・無礼講。)うん。今日は我ながら冴えて るな。(←どこがだ。)
 さて、アート・ファーマーの名前のうち、芸術のほうを使えば『モダン・アート 』というアルバムが出来るが、農民のほうを使うと『ファーマーズ・マーケット』とい うのが完成する。よく田舎のほうへ行くとやってるよな。「青空市場」とか言って農家 のオバチャンが畑でとれた野菜なんかを並べてるのが。桑名は都会なので「農協市場」 みたいなのしかありません。農民が豆を煮たり、のり巻きを巻いたりして売ってる。こ れがまたいかにも素人が作った寿司という感じでうまくなくて、うちでは「農協の太巻 き」と言って侮蔑しています。なんて失礼な事を言うんだ。農家の人に謝りなさい。す んません。
 さてアート・ファーマー。ファーマーといえば、『モダン・アート』のジャケッ ト写真の印象から、顔がちょっと水野晴郎に似ているおじさん、というイメージで把握 している人が多い(ような気がする。)ちなみにこの『ファーマーズ・マーケット』で ベースを弾いているアディソン・ファーマーは双子の弟らしい。ということは同じ顔か 。世の中には自分と似た顔の人が3人いるらしいが、水野晴郎の場合、はやくも2人は みつかったわけだな。もし、いや実は私も水野晴郎に似ている、という人がいましたら 、「水野晴郎に似ている人を3人探す会事務局本部」まで御連絡下さい。
 さて1曲目。「ウィズ・プレスティッジ」はドリューのオリジナル。ああ、発電 機を商パラで運転する場合などに用いる、アイソクロナスでない運転方法?それはドル ープ。誰がわかるんだ、そんな専門的なネタ。いかにもハードバップという感じの演奏 ですね。個人的には2曲目の「アディソン」がベストですね。これもドリューのオリジ ナル。ああ、作業服屋?それは土俵。うーん、我ながらだんだん調子が悪くなってきた な。マイナーな曲調がとってもファンキー。ファーマーやモブレイはあんまり根性なさ そうなところが味ですな。いい意味でB級の味。シーチキンおにぎりの、中心部のマヨ ネーズがしみこんだあたりのゴハンがおいしい。といった世界。@適度に塩がきいて、 よくアブラののった塩サバの味。そこをねらって「塩サバ通信」という名前をつけた。 A本名が塩野佐波男。B名前を考えた日の晩飯が塩サバだった。さて、正解はどれでし ょう。今日は魚屋にいいサバがあったので、なんかおいしいサバの料理はないかしら、 と「サバ」で検索かけたらこのページが出てきた奥さん。メール下さい。〔←なんでや 。)
 「レミニッシング」はアルトのジジ・グライスの書いたバラード。ジジ・グライ スが馬場さんのところの婿養子になったらジジ馬場やな、なんてことを考えながらしみ じみと聞こう。


| Previous | Up | Next